プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

以前私は、ある友達にマンガを貸しました。
その友達は金曜にマンガを返そうとしてど忘れし、学校にマンガを置きっぱなしにしてしまいました。

私の通っている学校はマンガ禁止なので、当然先生がマンガを発見して月曜に「これ誰のですか?正直に言ってください」
という言葉が。

しかしその言葉からわかるように、マンガの持ち主が誰だか先生は分かっていません。なぜなら、金曜の保護者会で机を動かしていたから、だそうです。

私は学校外でマンガを貸しているし、なにも悪いことはしていません。
でも机の移動のせいで先生達の中では誰のマンガか定かではないし、友達はなかなか自分から名乗りでてくれようとしません。

このまま長引くとどうなるのでしょうか?
正直に私から先生に言うのは、友達を売るような行為に思えてしまいます。
また、見つかった場合、私が怒られるということはあるのでしょうか?

不安です。

A 回答 (3件)

友達を売らなければいいのですね。

では、職員室に、あなたひとりで行って、
「私のです。
 学校の外で友達に貸したんです。
 その友達が、私に返すつもりで持って来たのだと思います」
友達の名前を言わなければいいのです。
職員室から帰ってきたあなたを見たら、友達はばつが悪いでしょうね。
    • 1

二人で一緒に教師に申し出ましょう

今のままでは、持ち主不明で没収又は廃棄されます
それでも良いのであれば構わないけど、そうすると貴方と友達の関係が微妙にならない?
    • 1

ハッキリ友達に経緯を先生に説明するよう言いましょうか(-。-;言わないようなら自分で先生に言いましょう。

友達関係がこじれる可能性がありますが、どうせならハッキリしたほうが良いと思います。これは自論ですが、私は真の友人は人生において2、3人もいれば良いと思っていますので(あとは知人)随分気楽です。
    • 1