アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢がバラバラな人が18人くらいいるLINEのグループで話をしているのですが、そのマスターから私はあなたより年上だし敬語をお使い下さいと言われました。
敬語は〜です。〜ですか?
などではないのですか?
敬語て話すときは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)など顔文字などは使わないほうがいいのでしょうか?
最初にマスターからフレンドリーなグループにしたいと言っていたので、文字だけではなく「〜です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)」のように使っていたのですが間違いですか?
みなさん仲のいい方たちなので、冗談を言い合ったりしていて私も先日したのですが、「〜じゃないですか?」というのもダメですか?
あまりそういうことで注意されたことがなくてどこが悪く、どこを改善したら良いのかわかりません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「敬語」がどこまでの範囲のことを言っているのか分かりませんが、「フレンドリーなグループ」ということであれば、丁寧語で十分でしょう。

ただし、敬語に顔文字はありませんからやめましょう。

「〜じゃないですか?」は「〜ではないですか?」ですね。
    • 0

う〜ん・・・

「〜ではありませんか?」「〜ではないですか?」じゃないかな。

顔文字・・・か・・・
みんな使ってるなら・・・・いやダメだ。
    • 0