アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

「顔の痒み、できものについて 1年くらい前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一枚写真をつけます。なにか参考になればと思います。よろしくお願いいたします。

    「顔の痒み、できものについて 1年くらい前」の補足画像1
      補足日時:2016/06/07 23:26

A 回答 (3件)

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。

一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。JUNICHIさんも皮膚のトラブルでお困りだったですね。やっぱり大学病院ですよね。色々治療してなかなか改善しないので、あれ?これは違う病気かなって思ってました。みなさんのお話を聞いてやっぱり違うおっきな病院に行くのがいいんだなって思いました。とても詳しく教えていただきありがとうございましたです。JUNICHIさんもおだいじにしてください。

お礼日時:2016/06/10 21:04

きれいな肌質なのに痛々しいですね、


ストレスが酷かったら肌に出ますね、、、
元のきれいな肌に早く戻れますように。
    • good
    • 1

ん~~( ̄▽ ̄;)


漢方医に一度診てもらうのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんばんはです。遅い時間にお答えいただきありがとうございます。 漢方薬は一度胃腸や精神的なものでお世話になったことがあります。 肌とかにもいいんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!