アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後8ヶ月、第一子です。
もう二回食で午前と夕方に離乳食を食べています。
離乳食以外は基本的に母乳と寝る前のミルク、午後ぐずった時にベビーせんべい一袋(ほとんどこぼしているので、食べているのは少量)をあげています。

いつも朝の離乳食の時、眠たくてグズグズしていてなかなか食べてくれません。
朝寝させたくて寝かし付けしているのですが、基本的に添い乳で寝付く子なのでなかなか寝かせることができず、あまり食べないままご馳走様をさせて添い乳で朝寝させる毎日です。
たまにエルゴでおんぶしてると寝てくれるのですが、たまにであって毎日活用は出来なさそうです。
夜の離乳食は割とパクパク食べ、もっとちょうだいと欲しがる時もある位なので、朝もそれくらい食べて欲しいです。
何かいい方法があればお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

タイムスケジュールは
5:30〜6:30の間に起床
(夜間授乳をまだしていて、最後の授乳で起床するという感じです)
9:00〜10:00離乳食
10:00〜11:00の間に添い乳で寝付き、大体1時間ほど朝寝
14:00くらいに添い乳で昼寝を1、2時間ほど
17:00〜18:00の間に離乳食
18:30〜20:00の間にお風呂、寝る前のミルクを済ませます
20:00〜21:00就寝

夜間授乳は頻回な時だと5、6回、少ない時でも最低3回あります。

朝、大人の私達よりもいつも早く起きてベッドの上で遊んでいるので、(添い寝をしていてベッドから落ちるのを防ぐため)リビングに連れて行きプレイマットで遊ばせています。
そこから8時半位までは少し構いながらもおもちゃで遊んでくれたりするので、主人の朝ごはん、洗濯などを済ませています。

グズグズしだすと抱っこであやし、一旦寝かし付けをチャレンジしてみるんですが、大体寝ないのでそのまま本気でぐずる前に離乳食をあげてしまう…という感じです。
添い乳を辞めるということも考えてチャレンジしましたが、結局寝付かず断念したり、寝付いても2時間ほど抱っこしていてようやく寝付き、15分で起きて眠たくてぐずる…ということがあったので、辞めるのを断念しました。

毎日ぐずる子供にだましだましなんとか楽しませながら離乳食をあげるのも疲れましたし、本当はもっと食べられるのに眠たくて食べられないというのも可哀想なので、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私は第二子が今一歳半で同じく育児奮闘中です。

うちの子はむぎちょこ様と同じ時期、食べる寝る以外はおんぶじゃないとギャン泣きしていたので、肩がガッチガチでした(笑)
まず疑問に思ったのが、なぜグズる時間が分かっていてわざわざ慌ててその時に離乳食をあげるのでしょうか?その前に遊んでいる時やご主人の朝食時に一緒に食べさせてあげれば良いと思うのですが。いつあげるか決めずに、午前と午後1回ずつ離乳食をあげれればいいや、と気楽に考えてはどうでしょう。時間にとらわれてその通りに、と思うと本当に育児がしんどくなります。
添い乳は卒乳までやめる必要はないと思いますが、ミルクは要らないんじゃないかなって思います。
こちらのタイミングではなく、お子様に合わせたライフスタイルを見つけるとだいぶ楽になりますよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市からの離乳食の説明で、小児科が開く時間にあげてくださいと言われてたので、馬鹿の一つ覚えのように9時以降にあげてました…
よくよく考えるともっと早くあげてもいいんですね。
明日は主人が仕事に行ってひと段落する7時にあげてみたいと思います。

まだ離乳食はじめる前だったので今はどうかわかりませんが、寝る前のミルクがないと体重が増えずに健診でミルクを足すようにと言われたのですが、離乳食を始めたのでやめてもいいのでしょうか?

お礼日時:2016/06/08 12:41

こんにちは。


主様と同じ8ヶ月の子を育てています。

うちは11時と17時に離乳食をあげていますよ。
タイムスケジュールはこんな感じに落ち着いてきました。初めてあげる食材のときは10:30頃あげます。

6:00~7:00 起床、授乳
8:00 お着替え
9:00~9:40 朝寝
11:00~12:00の間 離乳食(おでかけしたら、前後します)、授乳

13:00~15:00 昼寝

17:00~17:30の間 離乳食
18:00お風呂
18:30 ミルクと母乳
19:00 就寝
夜は2回くらい起きます。

添い乳してましたが、体力的なこともあり、やめました。初めは泣きましたが、今は添い寝で寝てくれます。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド、というネントレ本を参考にしています。1日の理想のスケジュールが分かりやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も本当は9時くらいに朝寝をさせてと思っていました。
私が考えていたタイムスケジュールとそっくりでちょっとビックリしました笑
でも我が子はどうやら難しそうなので、明日からは朝早めでやってみたいと思います。
ネントレ本教えて頂き、ありがとうございます。
今度本屋で探してみたいと思います。

お礼日時:2016/06/08 20:00

1歳5ヶ月の男の子を持つ者です。

離乳食指導で言われた小児科の開いている時間に…というのは万が一初めて食べさせたものにアレルギー症状が出たらという予防策の意味なのだと思います。8ヶ月なら卵や小麦などある程度の食材は食べさせている段階だと思いますので無理に9時以降にしなくてもよいです。
皆さんのおっしゃるように子供の1日のタイムスケジュールを整える時期です。もうじき後期になると3回食になり、20時には寝かせようとすると嫌でも大人と同じ食事時間になります。食べなくてもきちっと三食だいたい同じ時間に食事があることを身につけさせた方がよいです。
朝起きたら麦茶を与え朝食を家族で食べましょう。
そしてミルクや母乳を突然やめさせるのは大変です。朝イチとお風呂上りは麦茶に変えることから始めてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日からもっと早く離乳食をあげてみたいと思います。
三回食、ちゃんと食べてくれるのか不安があります。
生活リズムを整えてあげるのも親の仕事ですよね。
母乳を麦茶に変えるという事、やってみたいと思います。

お礼日時:2016/06/08 16:22

ご質問下さりありがとうございます。


保健所や栄養士さんってすぐミルク増やせって言いますが、平均体重の範囲内で母乳で満足しているならまず必要ないです。
ミルクや母乳をやめるために離乳食が始まるわけですから、ミルクはやめて大丈夫です。お風呂あがりに代わりにお茶をあげたら良いかと思います。
ちなみに、夜の授乳はウチは、11ヶ月に入った頃スパッとやめました。この日に決行!と決めて寝不足対策に一週間何も予定を入れませんでした。夜中は3日間グズりましたがネバって、4日目からピタッと寝ぐずりがなくなり朝まで寝てくれるようになりましたよ☆参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間授乳、離乳食を始めたらやめても良いと聞いて何度も辞めようと思ったのですが、なんたかんたダラダラとしてしまって…
朝まで寝なかった時もあって、生活リズムが崩れるんじゃないかとか心配してましたが、毎日夜中にグズグズ時も何回も起きる方が良くないですよね。
夏に里帰りする予定があるので、それまでには夜間授乳辞められるように頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2016/06/08 13:48

旦那さんの朝御飯と一緒に食べましょう。


早く起きているのに、ぐずぐずするのがわかってる9時になんて食べさせる時間が悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下記のお礼でも申し上げたのですが、小児科がやってる時間にと言われ、馬鹿の一つ覚えのように9時以降にやらなきゃと思ってました。
明日からはもっと早くやります。

お礼日時:2016/06/08 13:43

No.1さんに続きじいさんの回答ですいません。

自分の孫は2人目で嫁さんはちょっと余裕有りそうな感じです。今9ヶ月なんだけど、夜中にそんなに頻繁に起きてる感じはしないなー。授乳回数は聞いた訳じゃないんだけど。もう保育園に預けて働き出しましたよ。夜中にかまい過ぎてるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中は確かに添い乳で授乳してるせいで起きるんだと思います。
7ヶ月の頃に夜中の授乳をやめようと、目が覚めて泣いても抱っこやトントンで頑張った時もありましたが、それをすると夜中の2時から朝7時まで寝ないというのが二日間も続き、私が諦めてしまいました。

産まれてこのかた朝までぐっすり寝てくれたことなんてありません。
毎日が寝不足でいつまで続くんだろうと思いますが、卒乳するまでの辛抱だと思ってあげてます。

でも離乳食をあげるために夜中の授乳、無理にでもやめたほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2016/06/08 12:32

ミルクか母乳は飲ませないのですか?



この時期は、離乳食と母乳半々でいいのでは、、と思いますが?

離乳食を食べないでお腹が空いているのならミルクか母乳を

飲ませればいいのでは。

私の男の孫、7月で4歳は、まだ、娘のおっぱいを飲んでます(笑)

もちろん、ご飯も食べますが、、。

もう、栄養はないのでしょうから、甘えなんでしょうけど、、。

「嫁さん貰う頃までは飲まないから、、」と、私は、娘に話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝の離乳食の後は添い乳で授乳して寝付かせてるので、お腹が空いているということはないと思います。
食べたいのに眠たいとぐずるのが不憫だと伝えたかったのですが、文章が下手ですみません。
あと親の私としても朝ごはんを食べるということに慣れさせたいだけで、おっぱいを飲ませたくないというわけではありません。

お礼日時:2016/06/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A