これ何て呼びますか

1歳の子どもがいます。最近の成長が目まぐるしく、最近では私でなく主人とでも寝てくれるようになりました。転勤族で毎日帰りが遅く休日もあまりない主人、両親や友人、頼れる人もいない中での子育てのため、少しでも手が離れて嬉しい反面、寂しいです。。
そして、少しずつ成長するにつれ、心配なことが生まれてきました。変な心配なのですが…相談に乗ってもらえると有り難いです。
端的に言うと、義理の両親、特に義母に息子を取られるのではないかという心配です。
息子にとっては祖父母なので、可愛がってもらえることは嬉しいことなのですが、「(息子)と一緒に寝たい」、「私が(息子)をお風呂に入れようか?」など、おばあちゃんが言うような普通のことも気に障ります…。
義母は元々子どもが大好きで、あやすのもとても上手です。転勤族で飛行機で移動する距離にいるため、会ったときは息子を離しません。人見知りをする前は授乳するとき以外、私には抱かせてもらえませんでした。今でも泣かない間は常に抱っこ。移動もベビーカーにも乗せず、ずーーーーと抱っこです。
元々義母と揉めたりして、苦手意識があることが原因かもしれません。
私が希望して(主人もOKでした)式場や日取りに文句をつけて自分の希望を伝えてきたり(式の内容や装花についても)、産後の入院中も私の都合も聞かずに訪れたり(3回くらい)、退院日に主人の姉と夕食時に実家に訪れたり、育児中の睡眠不足の辛さを訴えても「(息子)は手がかからないわよ〜私のときは大変だった!」としか言わなかったり(隣に実母、市内に同い年の子どもがいる実の姉がいる環境、定時上がりの夫がいる環境で)…。
自分の希望は一応全て口に出して伝えることがモットーのようで、帰省時のスケジュールも組んできたり、希望を伝えてきたりします(ーー;)
メールをしても毎回必ず挨拶かのように「人生は〜なものだから、〜という考え方をしましょう!」という言葉が入っています。それも私が教育されているようで気に障ります…こう書いていると、私は義母のやることなすことが全て気に入らないんですね。(笑)
主人も主人で親のことが大好き。連絡を取る頻度が半端ではありません。だいたいのことは伝わっていて、主人の母から主人の日常の話や仕事の話を聞かされることも(もちろん私も既に知っていますが)。
主人の両親が子供の名前を決めると言いだしたときも主人は賛成。
主人は実家のある土地を勤務希望地にしており、主人の実家がある土地に異動になったらと思うと怖いです。。
かといって、二人目を考えると、いつかはその地にも回らないといけない訳で………。
一度、苦手意識をもった義理の両親を好きになるにはどうしたら良いでしょう?
心がけに何かアドバイスがあれば、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まだ1歳にならないうちから、自宅の周りにある習い事の場所を見学したりして、「ここに通わせたら良いかも」とか言ってきています。帰省時には今から「夏休みなどの長期休みは一人で遊びに来させてね」とも既に言われています。

      補足日時:2016/06/08 11:57

A 回答 (4件)

習い事? いいじゃないですか!! 習わせましょうよ!



もちろん、 お金も出して貰うのは当然のことです。

「○○習わせなさい!」!と言われたら「お金がないんですー」と

甘えた声を出して姑の財布の紐を緩めさせる。

お子さんを姑に預けたら、貴女はゆっくりと美容院へ行ったり、

映画を観に行ったり、好きな俳優さんのファンミーティングに行ったり

友人たちと、ゆっくり食事にいったり、、と、良いこと尽くめでは

ないですか!!

玄関や部屋の隅に「お出掛けセット」を用意しておき、

突然のアポ無し訪問をされたら「あらぁー、お姑さん!今から

出かけるところだったんですよー。済みません」と、お子さんを連れて

さっさと出かける、、、とか。

でも、まだ、この姑さんは良い方ですよ。

だって「私がお風呂に入れようか?」と聞いてくるのですから。

普通、聞いてこないでさっさと入れる姑もいますからね。

同居ではないのでしょ?

帰省した時のほんの数日のことなのですから、我慢しましょう。

私が教育されているようで、、って、お姑さんは、若い貴女を

教育してくださっているのですよ。

昔から

「茄子の花と親の意見は千に一つの仇もない」

と 言われてますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
スパスパと切り替えて対応すると、気持ちも良いものですね!
そうですね。生きる知恵だと思って聞いておこうと思います。

お礼日時:2016/06/08 23:15

補足の回答ですが、それに何の不都合があるの?



①教育熱心なのは良いことで、情報を聞き、旦那と相談し、やりたいことをやらせれば良いだけです。

②爺さん祖母さんの家に一人旅はとても良い経験になります。
貴女の親がそう言えば検討するのでしょう?

根本に「義母嫌い」が出ているので、旦那の不信を買うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
不都合と言いますか、「息子を取られる」という意識が煽られる一因になっています。
私たちの自宅ではなく、主人の実家近くの習い事等の下見ですから。
ちなみに主人の不信は買っていません。これ以上になく円満だと思っていますので。
でも今後、義母への苦手意識が気づかれないよう、気をつけたいと思います。

お礼日時:2016/06/08 23:08

旦那さんの仕事の勤務先やなどを考えたら、これから付き合いをしていくのは避けれなさそうですね。

義母と関係良く付き合うのなら、仲良くなれたら簡単だろうけど、もっと早いのは義母を子育ての乳母だと思ってれば良いよ。行き過ぎた行動にだけはブチ切れて対処しましょう。そこだけ頑張って話せれば、乳母が助けてくれてると思えるでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
そうですね!割り切って考えても良いですね。
「母親は私」ここは強く持つことが何より大切ですね。

お礼日時:2016/06/08 22:56

一番良いのが離婚することです。



旦那の家族を毛嫌いし、拒絶し、愚痴を言い、文句を言う。

これは個人の異常な精神であり、結婚には向いていません。

貴女の旦那が同じ様な事を実の母親に思っていたらどう感じます?

女性は元来他人の気持ちを考えず、自分の事を優先する生き物なので、貴女も義母も同じ様な性格で自己中だから喧嘩するのです。

その年で性格の矯正は無理があるので、離婚が良いと思います。

義家族を大事に出来ない場合、浮気や離婚の確率が4倍位になるそうです。

シングルライフ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
苦手意識をなくす方法をお聞きしたのですが、確かにおっしゃる通りだと思いました。
かなり極端なお話ですが、拝読して納得することもありました。

お礼日時:2016/06/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!