Posmって何ですか?血清浸透圧に関係することだと思うのですが、厳密な医学的定義を教えて下さい。カルテにPosm341と記載があるのですが、この数値はどういう数値何でしょうか?また、この数値には正常値なんかはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Posmとは血漿浸透圧のことです。



浸透圧とは、溶質の通過を制限する半透膜で隔てられた状態で,水分子が拡散しようとする圧力をいいます。1モルの理想溶液の持つ浸透圧を1オスモル(Osm)といい、血漿浸透圧の値をあらわすための単位はmOsm/kgです。

血漿の浸透圧は、普通280mOsm/kg前後で、その大部分が血漿中に溶解している電解質によって維持されています。

抗利尿ホルモンの値にかかわらず、Posm 341mOsm/kgという値は、明らかに高値で、尿崩症の可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましいた。助かりました。
で、追加で教えていただきたいのですが・・・。
別件で、診療録に「CIC」という略語が出てきます。導尿に使う機械のようなのですが、医学辞典を調べても出てきません。このCICとは、何ですか?
日本語での正式名称を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/06/21 18:37

CICは、No93435でMiJunさんが回答されているので、そちらを参考にしてください。



CIC:clean intermittent catheterization
清潔間歇導尿法のことです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93435
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q0.10mol/L KH2PO4のpHは?

0.10mol/L KH2PO4のpHの計算方法がわかりません。
H3PO4 pKa 2.12
H2PO4 pKa 7.21
H PO4 pKa 12.32

回答によるとpH4.66になるようですが、どういう理論で計算するのでしょうか? 
CH3COONaみたいな弱酸の塩と同じように計算するのかな?とも思ったのですが、回答pHを見る限り、酸性なので違いますよね?
H2PO4→H PO4 + H
と酸として計算するのかな、とも思ったのですが、回答と同じ結果が得られません。
計算のヒントだけでも良いので教えてください。

緩衝液の理論の段階でつまってしまってます。

Aベストアンサー

(2.12+7.21)/2
なぜこうなるのかは,第2解離,第3解離を無視した電離平衡系で,平衡定数の定義式,電気的中性条件,マスバランスの条件を示す方程式群を連立させ,さらに電気的中性条件において [H+] と [OH-] が他と比べて小さいので無視できるという近似から導けます.

Q人工透析患者  血圧・浸透圧調整を行う薬剤って?

臨床工学技士の卵です。

人工透析施工中に患者の血圧・浸透圧調整を行う薬剤ってありますよね?
薬剤の名前など教えて欲しいのですが詳しい方いましたら宜しく御願いします。

Aベストアンサー

「かぜ」ひいたときに処方される風邪薬の名前を教えて下さい。
と質問しているようなものですね。

たくさんあります。名前だけ覚えても無駄です。
なぜ使うかを勉強したらいいのでは?もうしてますかね。

ちなみにうちではアテレック、ラシックスなんかが
やはりメジャーですな。

QスターウォーズのR2-D2とC-3POだったら

R2-D2とC-3PO・・・いいコンビですよね。

R2-D2とC-3PO、皆さんだったらどっちが好きですか?

Aベストアンサー

お早う御座います。

「C-3PO」って、結構「人間臭い」面が有りますよね?。
(形も人間型だけど・・・)

「R2-D2」の方が断然好きです。
新作「スターウォーズ」では、その出番の多さで人気の差が「ハッキリ」出たのでは?。
(笑)

Q【病院のカルテに関する質問】(1)カルテ開示請求は、通常、本人とどの範

【病院のカルテに関する質問】(1)カルテ開示請求は、通常、本人とどの範囲までですか?
(2)電子カルテは、インターネットと繋がっているため、やはりデータが流出しやすいですか?
カルテの電子化をしている様な病院は、はっきり言って、今のコンピュータ技術ではまだまだ危険ですか?
逆に、カルテの電子化をしない病院は、データ流出の危険性がある為、敢えて回避しているのですか?
(3)患者が一度その病院に行き、以後全く行かなくなった場合、そのカルテは一定期間経過後に廃棄されますか?
(4)カルテは、その病院が廃院になる迄「永久保存」されますか?

Aベストアンサー

3)大学病院や大きな病院ではデータ集積のために半永久的に保存している場合も有りますが、保存スペースの問題や、管理の面倒くささで廃棄される事が多いです。
また、医療訴訟を回避するために(当時はハッキリしなかった事が、医学の進歩や法律判断の変更、例えば先日の生命保険の2重課税の凡例など)カルテを保存しない様に、主に弁護士等から勧められています。
カルテが無ければ、事実確認が出来ない(カルテは最強の証拠です)→訴訟を起こしにくいので、法律で決められた5年経過で、廃棄するところも有ります。
4)同様に、法律で決められた5年経過で廃棄される事も多いです。永久保存はまず無いです。

Q海外の客からPOが来ない

台湾の客から正式なPOが来なくて困っています。物はすでにメールでのしつこい依頼があり、出荷してしまっているのですが、POを発行してくれないため、請求書が送れない状態が続いています。
Warningを出してPOの発行を強く依頼しようと思うのですが、何か雛形みたいなものありませんか?

Aベストアンサー

取引先とあなたのお勤めの会社の関係にもよりますが、取りっぱぐれる可能性のある取引関係であるならば、商品を出荷してしまった以上、すぐに COMMERCIAL INVOICE を発行し、支払方法(支払期限、送金先等)を明記したものを REGISTERED MAIL / DHL 等で送りましょう。相手からの PO が来ないから請求できないなんて、相手のアクション待ちをしている場合ではありません。PO なんてなくても、出荷実績があるのですから(なくたって)請求は出来ます。とにかく待ちに回らない事。その INVOICE を無視されたら、そのあとは回収しなくてはならない金額によってとるべきアクションは違ってきますので、その時にまたご質問下さい。

Q人工透析の静脈圧と透析圧の関係について

透析室に勤務したばかりの者です。
初歩的な質問で恥ずかしいのですが、改めて考えると理解していたつもりがますますわからなくなってしまいました。
人工透析装置で表示される静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)で、これで除水を行うのは理解できますが、現場で透析液圧が静脈圧より高くなっているのはどうしてですか?
この場合、透析液が血液側に入り込むことになり、通常ありえないのでは???といろんな本やネットで調べまわりましたが、納得いきません。
現在ではダイアライザーのURFが高値なのと関係あるのでしょうか?
また、除水コントローラーの種類によっても違うのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
臨床工学技士として透析室で勤めています。

血液中の水分は、半透膜の両側の圧力差によって除去されます。これを「限外濾過」と言います。この限外濾過による水分除去方法には二つの方法があります。
 一つは、ダイアライザーのすぐ下あたりをクリップ等で締め、血液の方に圧力をかけて押し出すようにする方法(陽圧法)と、もう一つは、透析液の圧力を機械的に下げて透析側に水分を引っ張り出す方法(陰圧法)があります。
 昔は陽圧法がほとんどでしたが、今は陰圧法が主流を占めています。


静脈圧ー透析液圧=TMP(膜間圧力差)
確かに透析液圧の方が高いかもしれませんね。
けれど素直に計算してみると、マイナスになりませんか??
ex.100(静脈圧)-500(透析液圧)=-400
マイナス=陰圧=引っ張られる=透析液が血液内に入らず、尚且つ逆に血液側が引っ張られる。

説明が解りずらかったり、要点がずれていたらごめんなさい。。。

Qun po' da tutti は「ほとんどすべての人から」?

e' amata un po' da tutti. 彼はほとんど全ての人から愛されている。

un po' は少しの、と思うんですが、上の文の場合「ほとんどすべてのひとから」となっていました。un po' は e' amata にかかる(修飾する)のか、tutti に掛かるのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

彼女はみんなからそこそこ好かれている(愛されている)でよいとおもいますが・・

例文の場合はun pocoはamataにかかる副詞の働きをしているので前置詞を超えて名詞を修飾することはありません。

Qコレステロールと血清タンパク値

宜しくお願いします。

一昨年と昨年の10月に血液検査を受けたところ、
総コレステロール値が、一昨年207、昨年228で、
HDLコレステロール値が、一昨年80、昨年88でした。
(ちなみに中性脂肪は、一昨年39、昨年29です。)

さほど高くはないものの、やはり食事など気をつけ
ようと思ったのですが、
血清タンパク値が若干低いのです。
(一昨年6.3、昨年6.2です。)

食事について調べると、タンパク値の低い人に望ましい
食品とコレステロール値の高い人に望ましくない食品が
かちあっている気がします。
こういう場合はどうすればよいのでしょう。

お医者さんも忙しかったようで、あまり詳しく解説して
いただけず困っております。
どうかよろしくお願いします。
(他に補足のデータ等が必要でしたら、おっしゃって下さい。)

Aベストアンサー

HDLコレステロールが多いので総コレステロールが多少高めでも問題とはなりません。
バランスよくいろんなものを摂取するようにし、むしろ中性脂肪は少ないくらいなので、標準体重以下であれば制限することはないと思います。

QPOって何の意味ですか?

私たち、小さな会社ですがこのたび海外から注文らしきFAXが届きました。
その中で 「PO FAXを受領した事の確認」というような事がありますが、このPOはどんな意味でしょうか?
どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

“Purchase Order”(購入注文書)のことだと想像できます。

ところが、全体の文脈が不明ですし、せめてご質問の「PO FAXを受領した事の確認」のところだけでも、原文を示してくださればもっとはっきりお答えできますよ。

固有名詞や金額などを隠して、差し支えない範囲で原文をできるだけ引用してください。

そうでないと、#2と#3のgood_speedさんが勘違いされたように、これだけで判断するのはちょっと危険です。

Q「ワクチン」と「血清」の違いは何でしょうか

「ワクチン」と「血清療法に用いる血清」との違いは何でしょうか。特に、次の(1)~(4)などが分かりません。

(1)作り方。

(2)どのような仕組みで効くのか。
 できあがった抗体を患者に注入するとか弱い病原菌を患者に注入して患者自身に抗体を作らせるとかのことです。

(3)患者に注入(投与?)するタイミング又は時期。
 発病する前か発病後かなどのことです。

(4)対象とする代表的な疾患。

当方全くの素人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワクチンは抗原です。主にウイルス疾患感染の防止に使います。防ぎたいウイルスを弱毒化したり(生ワクチン)、一部だけをとりだして投与します。
血清は抗体です。毒蛇に咬まれたときなどに投与します。毒蛇用のは馬などに蛇毒を投与してできた抗体(血清)を投与します。

抗原、抗体がわからなければ、その辺の勉強はしてからまた質問してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報