プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
現在NEXTGEAR-NOTE i770SA3-ASCII 仕様のノートパソコンを使っているのですが、SSDが寿命で新しく買い換えたいのですが、現状mSATA接続の128GBのSSDと256GBのSSDが入っている状態です。
次に買い換えたいのはあまりお金がないのでハイブリッドHDDを考えています。(SSDだと容量不足だったため)
この場合mSATA接続のSSDしか取り付けできないと思うのですが、mSATA接続のHDDが見つからないためどう取り付ければいいのかわかりません。
どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    とても分かりやすくご回答頂きありがとうございます。東芝のSSHDを購入しようと思うのですが、変換アダプター等は必要になってきますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/10 07:08

A 回答 (2件)

ANo.1 です。



URL にあげた SSHD は、Seagate と書いてしまいましたが東芝でしたね(笑)。これは 2.5インチ SSD なので普通の 2.5インチ HDD と同様の SATAインターフェースです。従って、変換アダプタ等は不要です。

更に容量がほしい場合は、下記もあります。Seagate の HDD は好き嫌いがありますが、2TB は中々魅力的だと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B00MPWYLHO ← ¥12,280 Seagate SSHD 2TB

何れも、キャッシュとして 8GB のフラッシュメモリが使われています。下記は、キャッシュが 32GB と多いので 8GB のものより適用できる範囲が広く、寿命も長いと思われます。
http://amazon.co.jp/dp/B01COX45DI ← ¥14,253 Seagate SSHD 1TB

SSHD の寿命について:
http://8570w.blogspot.jp/2016/01/sshd.html

データ用に使うなら、どちらも寿命の問題はなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました!
ありがとうございます。
とりあえずSSHDを購入して取り付けてみます。

お礼日時:2016/06/10 10:52

NEXTGEAR i770AS3 は下記ですね。

mSATA と HDD の両方が搭載できるようです。 mSATA は SSD に限定されている規格で、それと同じインターフェースと大きさのハイブリッド HDD(SSHD) はなかったと思います。
http://www.g-tune.jp/note_model/i770/

ハイブリッドHDD とは:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4 …

mSATA とは:
http://gigazine.net/news/20140124-ssd-form-factor/ ← 形状的に小さいです。

mSATA の SSDHD はないので、256GB の SSD を大容量の SSHD に交換したほうが良いのではないでしょうか。
http://amazon.co.jp/dp/B00TDJBFNK ← ¥9,040 Seagete SSHD 1TB

予算がある場合は、2.5インチ SSD を下記に換装するとか。
http://amazon.co.jp/dp/B017BIMUGK ← ¥27,864 SanDisk SSD UltraII 960GB TLC
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3GEC ← ¥32,810 Crucial MX200 1TB MLC

SSD の MLC や TLC については下記。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc … ← SSD SLC/MLC/TLC その違い

以前、PCMCIAカードで 5GB の HDD がありましたが、アクセス速度はかなり遅いものでシステムでは使えないものでした。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010 … ← 懐かしい ......

"この場合mSATA接続のSSDしか取り付けできないと思うのですが、mSATA接続のHDDが見つからないためどう取り付ければいいのかわかりません。"
→ mSATA を SSDインターフェースに変換するアダプタはありますが、逆はないようです。形状的にも mSATA の HDD はないので、どちらにしても無理でしょう。現状では、mSATA を大容量へに換装することしかありません。
http://amazon.co.jp/dp/B00ZA1I3AS ← ¥17,680 TLC ですが 512GB も 2万円を切っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!