アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正アルミとタイヤです。
段差に乗り上げるだけで、傷がついてしまいます。
ノーサスの車が乗り上げるみたいに、神経を最大限使いゆっくりハンドルを上手くきらないと、すぐ傷がつきます。みづらいかもわかりませんが、表面所々に避けたあとや、傷がついてます。この手のアルミはすぐ傷がつくタイプなのでしょうか?今まで乗っていた車は、メッシュタイプ、スポークタイプ色々ありますが、普通に段差に乗り上げて傷などつきませんでした。

「アルミホイールの事で困っております」の質問画像

A 回答 (10件)

>急ハンドルをきったりはしてないと


やはり勘違いしていますね、急ハンドルなんて言っていません、操作量です。
もちろん速度も無関係です、道路の状況に対したとえばハンドル1回転半切るべきところを1回転未満で通通過するからです。
だから、段差に対して斜めに進入していまい、タイヤが滑ると、即ホイールに傷がつきます。
右カーブで左側きっちりキープレフト保つ人少ないように、本能的に?、容易な操作、容易なコース取りで乗りまわす人では気が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現車を見てもらったら、回答者さんが書いてることそのものでした。
タイヤとホイール間を図りましたら、他の車の半分くらいでした。
今までの車の感覚で来たものだから、癖で同じようにハンドルをきり結果傷がついたりと言う感じだったとわかりました。
極力乗り上げは控える。
乗り上げる時は、正面から乗り上げるような感覚
無理なようなら、ゆっくりゆっくり乗り上げる。
ですね。

お礼日時:2016/06/11 22:55

段差の高さと車重や偏平率によりけりですよ


偏平率が高いタイヤはタイヤ自体のゴム部分が狭いので
傷つきやすいです
ホイールが大きく偏平率の高いタイヤを履くとかっこいいので
純正でも40偏平45偏平が多くなってきました

基本的に自動車は段差を登ったり下りたりしないものです
登る時は細心の注意を払う必要があります
65偏平以上にすれば今のようなことにはなりにくくなりますが
インチダウンする必要があるのでブレーキに干渉せずに
はめられるかが鍵になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/12 17:49

ホイールのせいではありません。


どう見ても運転が下手なだけなのですが・・
    • good
    • 0

傷が付くと言う事は、瞬間とはいえホイールで走行としているのと同じ意味。

幾ら扁平タイヤいえ有りえない。

タイヤの幅、空気圧は正常でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幅?フェンダーからはみ出ていません。
空気圧はいつもOKです。

お礼日時:2016/06/11 13:45

私にしたら、気楽に段差に乗り上げるからですよ。



段差になんか、まず乗りあげないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/11 13:45

段差に対して直角に進めば、いかに扁平タイヤだろうとショックが固かろうと、ホイールが傷行くことはまれです。


ハンドル操作量が横着。
アルミがすぐ傷つくタイプ、ではなく路面の状況判断に無頓着でハンドル操作も横着し、それに加えて扁平タイヤが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドル操作量が横着な気はしません。
個人価値観差があるかも知れませんが、急ハンドルをきったりはしてないと思います。
段差乗りあげが、真っ直ぐの場合は傷はつきません。
扁平タイヤについては、改めて調べたいと思います。

お礼日時:2016/06/11 13:48

こんにちは。



ホイール・タイヤとも純正なら、空気圧が低いくらいしか考えられません。
そうでなければ、とっくにリコール申請が発表されているはずですので。

ガススタで簡単に空気を入れられますので、
サービスマニュアルに指定されている上限まで入れてみてください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気圧は正常かと思います。

お礼日時:2016/06/11 13:48

>この手のアルミはすぐ傷がつくタイプなのでしょうか?



これが質問ですよね?

ホイールのせいということはまず無いですね。当たっているのがホイールなだけで、あたっている部分の形状はどれもほぼ同じですから。

履いているタイヤの方が原因になりえます。
扁平率が低くてタイヤ厚が薄い。
ホイール幅に対してタイヤ幅が狭い。
空気圧が低くタイヤがぺしゃんこに近いと当然ホイールが路面に近くなる。

それからサスの硬さ。タイヤとスプリングが衝撃吸収してくれる方がホイールが道路にヒットしにくいので、スプリングのストロークと硬さも関係あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正面から乗り上げの場合は傷がついたことはありません。
横からハンドルを切り、乗り上げた時に傷がついたり、最悪少しひん曲がったりします。毎回ではありませんが。
上記の症状がある時、乗り上げと同時に、カタンと言う独特な音がするのです。

お礼日時:2016/06/11 13:52

段差に乗り上げているのでは無く、段差に擦ってるように見受けられます。


段差にはもっと鈍角に乗り上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/06/11 13:52

タイヤの扁平率が小さいと、ちょっとの段差で傷は付きやすいんですが、この写真のはホイールに対してタイヤの巾もちょっと細めじゃないですか?扁平率もタイヤ巾も小さいと、段差でホイールまで突き上げて直ぐに傷付きますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘箇所調べてみます。

お礼日時:2016/06/11 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!