dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は46歳、既婚、2人の子持ち。私を含め4人の小さな職場のリーダーです。部下の3人は、2人が30代男性でいずれも既婚、1人が20代後半の独身の女性(一人暮らし)です。

その女性の部下と今年の1月以降、月1~2回のペースで夜に2人で食事(もちろんお酒もはいりますが・・・)をしています。
日中はゆっくり話す時間もとれないため、最初は、新しい仕事と職場への適応を見たり、仕事への不安や悩みを聞く目的で誘いました。
もちろん、今も、2人で食事する話の内容は仕事中心で、私の家族の話はしますが、彼女のプライベートにはこちらからは触れないようにしています。

その女性部下は、外見のかわいさはさることながら、仕事に対する姿勢・能力も優れており、細やかな気遣いもでき、早くも職場のアイドル的な存在になっています。

私も、そんな彼女をほほえましく見ていましたが、3カ月前くらいから、彼女のことが気になってしかたがありません。

そして、先月、遅くまで残業していた彼女を食事に誘い、その後2軒目にバーに誘い、
「好き」という直接的な表現は避けつつも
「君のファンだ」、「君のことが気になってしまう」といった趣旨のことを告白してしまいました。
当然のことながら、彼女は明らかに迷惑そうなリアクションで、気まずいままその日は別れました。

その後は、彼女の大人な対応もあり、仕事中は普通に上司部下として接しています。

しかし、彼女への想いは断ち切れず、その後も2人で夜の食事に行っています。
しかも、この2カ月くらいは、休日も含め彼女とラインをしていました。
が、昨日土曜日の朝に送ったラインに返信に「(私の)家族への迷惑になるので、休日はラインしない」と彼女から言われました。

私は、そのメッセージを見て、寂しい反面、「助かった」「良かった」と思いました。
休日に上司と部下がラインすること自体、おかしいとは思いつつも、彼女への想いが強くやめられなかったらです。

私は、家庭を捨てるつもりはさらさらありません。私がしていることは、既に人の道をはずしていることは認識しています。
が、自分から彼女への好意を断ち切ることはできなさそうです。

こんな意志の弱い、情けない私に、皆様のご意見をお寄せください。
どんなに、きつく、厳しいものでもかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

正直、とても怖い状況になりそうな気がします…

上司、部下であればそう思ってもしっかりおとなとして対応するべきです
    • 2

何がしたいの?

彼女と体の関係を持てれば満足するの?
そういう事するなら家庭も仕事もすべて捨てるつもりでやりなさい!
彼女を不幸にする覚悟があるならね。
    • 2

彼女は、迷惑していると思います。

彼女は、あなたの感情に気づきつつも、
大人の対応でなんとか気持ちを冷ますよう促しているのは明らかです。

それなのに、
まだ、今後も、質問者さんが気持ちを切り替える事無く接してけば、
確実に、嫌われます。

上司としての尊敬の念もなくなり、
大人として、旦那さんとして、親としての質問者さんに対し、
人として幻滅するでしょうね。

そうなったら最後です。

最悪、彼女は会社を辞めると思いますよ…。
女性って、そのくらいキッパリしていますから。

彼女の要に、
機転が利く上に、
自分の意志・正義感・責任感のある方ならなおさらです。

ダメだと判断したら、自分が去ってでも、諦めさせよう…というか
距離を置く道を選ぶと思います。
    • 2
この回答へのお礼

彼女に嫌われることだけは避けたい、というのは私の偽らざる本心です。
回答者様の助言を肝に銘じ、最悪の状態は避けるよう、自分に言い聞かせます。
ありがとうございました。

家庭があるなら、いくらその方を好きでも行動に移してはいけません。

忘れる努力をした方が身のためです。
女性の部下と二人だけで食事、と聞いただけでも奥さまは不快に思われるかもしれないのに…。

仮に奥さまが、異性と二人だけで食事に行かれたら?LINEしてたらどう思われますか?

職場の男性二人は、どのように質問者さまを見てるでしょうね?
    • 1