アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【歯科・歯磨きの代わりにイソジンでうがいをして寝ると虫歯にならないのか教えてください】歯磨き粉ではなく、イソジンでうがいだけで寝ると虫歯になるのか教えてください。

A 回答 (3件)

イソジンは、「のど」の殺菌というか消毒というか、が目的なので、虫歯予防には効果はないのでは。

虫歯予防には、虫歯予防用の「リステリン」液などが、有効だと思います。
歯磨きするほうが断然予防効果があるので、液の方は、しないようりはまし、程度だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なりますよ。

クチュクチュうがい程度では、歯垢は取れません。特に臼歯の窪みは。
また、口腔内は、常に唾液で置換されているので、殺菌できるような濃度を長時間維持するのは困難です。
    • 0

イソジンに限らず、薬品でのうがいだけでは、歯の表面の殺菌には成りますが、食物の食べかすを排除する事はできません。

食べかすが残って居ると、それが腐敗して酸を発生し、歯の組織を蝕んで行きます。
十分に歯ブラシで歯磨きし、食べかすを落としてから、虫歯予防用のうがい薬を使用すれば、十分に虫歯予防効果が期待できます。
    • 0