人生のプチ美学を教えてください!!

双極性障害2型の病歴15年です

約1年間今の病院に通っています。理由は、ずっと診て頂いてた病院から遠くに引っ越したのと、現病院の前は希望した薬がないとの事で。

質問内容は、薬の量です。
言われるままに朝8、昼4、夜10錠+1包
飲んでいますが、多いでしょうか?
この量がデフォで、体調により頓服が4錠あり、たまに飲みます。

この1年の通院で、自立支援の更新の際に診断書を書いてもらったら、精神障害者1級になりました。
先生は「よくある事」と。

長くなりすみません。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

薬の内容によると思いますが病院側が出す薬が必ずしも合っているとは限らいと思います。

ですから本人のことをよく分かっているあなたが多いと感じるのであれば多いと思います。しかし病院側も現在の状態と報告を受けて(新しい病院なら尚更)出しておられるのでしょうから区分は重くなったのですかね?仕方ないのは仕方ないと思います。今後薬の面では専任の方々に相談することでベストな量になると思います。補足ですが病院側に『こんな問題点がある』や『困った』などを相談すると無論薬は増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お薬の錠数だけでなく、種類や一錠のミリ数などによっても強さは異なってきますね。

一粒で倍の量、10倍の量の錠剤もありますから錠数だけでは何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今後は種類など詳細も書きます。ありがとうございました。