アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地頭がわるくても、賢くなれますか?
中学の時テスト最下位の人でもです。

A 回答 (5件)

学力と頭の善し悪しは、あまり


関係無いことが判っています。

頭の善し悪しは、遺伝的要素が強いのですが、
学力は本人の努力の要素が強いのです。

そして、ほとんどの人間の頭の程度は
大体同じなのです。

だから、現実の学力は努力しだいなのです。

テストが悪いのは、勉強をしないからです。
そういう人は、俺は頭が悪いから、を
言い訳にします。

辛い勉強をしないで済む理由を探しており、それが
頭が悪いから勉強してもダメだ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答有り難うございます!
やっぱり出来る人は影で努力してるってことですね!

お礼日時:2016/06/16 22:37

なれます。

 努力なんてしなくてもなれます。 
勉強法さえ押さえてしまえばなれますね。 あとは、勉強をどうやって楽しむか? 楽しいことならやりますよね?

あと頭が悪くなった理由が、やはりあるはずです。
小中学校の頃に、教え方が下手な先生がいて、勉強がつまらないと、思ってしまった。 そんなんでやる気起きませんよね。
小学校1年生の頃からできなければ、どこかに異常があると思っていいでしょう。  あの頃は出来てた。ってなったら、原因は、教えていた誰かです。それか親。
ペースについていけない。 人それぞれペースがあるのに、学校ペースで勉強を進められる。 それでフォローはない。


それで勉強をやらなくなり、
わからなくなり、
やる気がなくなり... 負のループです。

個人的に辛いなら勉強しなくてもいい。  自分もいらない勉強は、しなかったから。
なぜ、みんな違うのに、学校ペースで勉強しなければいけないのか? そう思ってたら勉強できなくなっていましたw
自分は、国語するくらいなら、死ねるくらい、国語が嫌いでした。
それで勉強をしなくなったのですが、頑張って国語しないでも生活する方法を調べていたら、留学に行き着き。
今じゃいつの間にか留学生になってました。 GPAもBですね。
1教科でもつまらないと、思ったら、総崩れします。
    • good
    • 0

頭が悪いというのも幾つか種類があります。



勉強してないから頭が悪いという人。
覚えてもすぐ忘れてしまうという人。
そもそも覚えるのが苦手な人。

というパターンです。

地頭が悪いという表現から察すると、
おそらく、覚えるのが苦手な人・覚えられない人なのではないかと思うのですが、
この場合は、はっきり言って努力でなんとかなる問題でではなく、
持って生まれた能力とでもうか、胎児~幼少時代の脳の発達過程にまで
原因が遡る問題となってしまうので、
それらが形成後の状態から元に戻すのは無理になります。

まぁ・・他の人が1~2回で覚える事を10回~20回で覚える、
という感じで自分なりの努力と勉強で頑張るしかないと言えてしまいます。
※貴方がそれに当て嵌まるかどうかは解りませんが。

つまり、努力の違いはあれど、他人よりも努力すればなんとかなるのではないでしょうか?
それが他人より2倍努力する必要があるのか、
他人より5倍努力しなければならないのかは個人差になると思われます。
    • good
    • 0

>賢くなれますか?


学ぶ方法を覚えたらね。
    • good
    • 0

「賢く」ってのはどういう事?



テストで点数取れるのが賢いのか?
人生を上手く立ち回れるのが賢いのか?
ところで今何歳?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!