アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生女子です、口下手ですが質問(?)書いていきます。

今、私は下痢とストレスなどで悩んでいます。

前置きみたいな…
私はリストカットをしていました、今はもうしていません、しかし跡が残ってます、リストカットのことは精神科の先生以外誰にも言ってはいません、もちろん家族にも内緒にしています。
自閉症とゆう障害を持っていて、そのことで精神科に通ってます。
フラッシュバックがあって、漢方薬を飲んでます
最近音に非常に敏感でイヤーマフを持ち歩いています
家は母子家庭で父はいません、兄(高2)はいます

下痢は3月か4月の間くらいに発症し始めたと思います。治らないって母にいって、大学病院にいくことにしました、大学病院に行ったのは色んな医者がいるからです。その頃は時々耳の痛みやずっと続く耳鳴り(静かにしたりイヤマフをつけるとずっと聞こえます)もありました
病院で調べると、耳は様子見、下痢も成長期だから的なことで様子見になりました。
耳の痛みは収まりましたが、下痢はまったく治りません、いつ言ったかはあまり覚えてないですが、また病院に行きました、その時は、レントゲンと、血液を取りました
結果
血液のpHが7,3(通常よりい0、1低いと言っていました、7.3とゆう数字があっていなかったらすみません、診断書は母がもっており診断はうろ覚えなんです;)
レントゲンでは、腸いっぱいに便が溜まってました、見事に埋め尽くされてて、みてショックを受けました、でもおかしいんです、1日3回は普通に便は出ていて、便秘のはずがないんです、覚えはないんですが、この1ヶ月ほど前にもレントゲンを取っていたらしく、そのとき腸はガスしかなくて…
だからこの1ヶ月で腸の上の方まで便が溜まったことになるんです、毎日出てるのに…
先生もくびをかしげていました、もしかしたら漢方のせいかも…などいっていましたが、漢方を飲む前から下痢は起きているんです。
とりあえずで、原因はわからないまま、様子見見ないな形になり、次の病院に行くのは8月です。
正直不安で仕方ありません
pHについて調べたらアシドーシス?など出てくるし
下痢は原因がわからないしで…
ここ一、二ヶ月は両手首(特に左手首)が時々ズキズキと痛みます、リストカットのせいかと思いましたが何もしてない右手首にまでたまに起こるので不安です。
ここからは精神問題になるのですが
変な夢をみます、いわゆる悪夢です、わからない人に真っ暗の中追いかけられたり…
それに、自分では我が儘言ってる感じはしないのですが母が「最近あんた我侭すき」など怒りながら言ってきます
それにちょっとしたことでイライラしたりしてしまい、物に当たってしまいます、その時は母に怒られますが…
またリストカットをしそうになりそうで自分にうんざりします、正直自殺も何回も考えてしまうし、テレビで熊本地震などあったじゃないですか?家にもそれが来たらいいのにと思う反面来たらと震えて怖がることもあります、いわゆる精神不安定とゆうやつです。
俺はこの状況から切り抜けたいです
せめて、病名だけでも知りたいです
説明不足なら質問してください、できる限り答えたいと思います
どうか助けてください

A 回答 (3件)

>便秘について


検便はしてないのですか?よっぽどひどくない限り検査でないと分かりません。
血便かどうかは便が黒いとかでないと、素人目にはわかりません。

ここでおかしいおかしい!と言う前に漢方はずっと飲んでると先生に言いましょうよ。
でないと先生も判断できないじゃないですか。
そして排便が必要だったら下剤飲むなりしますよ。
これ以上心配しても不安が募るだけです。考えるのを辞めるか、行動に移しましょう。
8月の予約より前に病院にいくか、セカンドオピニオンという名目で別の病院にいきましょう。

>血液検査について
医療全般に言えることですが、様々な可能性を考えてヤバイ可能性があるならもっとドタバタします。
様子見するひまなどないです。

>イライラについて
イライラはイライラをさらに引き起こします。大きくなる前に、きちんと対処したほうが良いです。
先ほど物に当たるのは良いといいましたが、それは精神衛生上のことで道徳的にはタブーとされています。
ではどうしたらよいか。壊してよいものを壊せばよいのです。

例えば紙にイライラをした原因を書いたり、イライラする気持ちを吐露しながらぐるぐると線をかきます。
その上でその紙をビリビリ破きます。
ダメな例では人や動物にあたるとかです。

大人になるとこれが上手になり、例えば発声する(カラオケに行く)や、運動するなど趣味に興じることで発散します。
何度も言いますが発散方法は人によって違います。

>カウンセリング・精神科の先生について
相性はあります。そして続けてこそ意味があります。
疑問があるなら直接尋ねましょう。理由はその人にしかわかりません。
話が合う気がしないというのも、置いてけぼりにされてる感じがあるといえば言いし、
態度が変わったのもリスカがだめなんですか?と直接話ししてみなければ確かめようがありません。

病気は医者が勝手に治してくれるわけではありません。
患者と二人三脚で治療を行ってこそ、良い治療ができるのです。
しかるに質問者さんが隠し事をしていてはすばやく正確な治療はできません。
時間が足りないとか、あとから思い出すのであれば、予め紙に書いて診察時に渡すようにしてください。
    • good
    • 0

パニックになっておられますね。

落ち着いてください。

まず便ですが数日で溜まります。そしてホントに便秘がやばかったら下剤のみます。
そして下痢はストレスでも起きます。便秘もストレス起きます。交互に起きることもあります。
私も体験したことあるんだから間違いありません。
血便がでてるわけでもないんだし慌てなくてもよいのでは?

イライラは思春期特有のものもありますが、いずれにせよ
そのせいで余裕がなくなりあまりよくない方向に考えが進んでいますね。
まるで満員電車にさらに乗ってきた人に対して殺意を向けるような感じです。

物に当たるのは道徳的にはダメですが、実は精神衛生上は良いですのですよ。

リストカットしたらこまるし、自分がどうにかしてしまいそう!と思うなら、精神科に相談しに行ったほうが良いです。
あとパニックの原因は身体だけではなさそうですから、カウンセリングもお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

返信遅くなって申し訳ありません;;
一応落ち着いてると思います…多分
便秘とゆうのは1日中出ないことを指すのではないのですか…?、俺の場合、毎日出ているのに溜まっているんです…1日、余裕で便は3回ほど出ます、出る時は5回以上…、もともと食べる方で、食べたら出す的な感じなのでよく出るんです。俺は、便を見るのが嫌なので血便かどうかはわかりません、ですが、今日見てみたら、茶色と黄色の中間…?のような色でした、色は濃い方だと思います、血は出てなかったです、少し安心しました。

思春期ですか…それでイライラが…母は思春期は女の子には起きないものだと勘違いしてるのか"思春期みたいな行動とるな"など怒ってきます、それで余計イライラしちゃうんですよね…これどうにかならないんでしょうか…

え、そうなんですか?…ちなみにものは空のダンボールなどを蹴ってます、できるだけ物に当たらないよう我慢してるんですが…ね

カウンセリング前までしていました、でも…俺の言い方が悪いのかその人はいい方向に進んでいると勘違いをしていて話にくいんですよね…、精神科の先生はなんだか雰囲気が話しにくいんです、リストカットをしてると告白してから顔がにっこりするようになり、明らかに対応が変わったんです、それから苦手になってしまって…もうなんか、苦手ばっかでだめだめですね…俺は、すみません…

お礼日時:2016/06/16 01:56

思春期真っ盛り、病気じゃないよ、おじいちゃんもおばあちゃんも伯父さんも叔母さんもみんな、通った道だよ、下痢もしたよ、耳鳴りも、眠れなくなったり寝たら寝たで夢を見て目が覚めたり、眠ったのに余計に疲れたり、大丈夫だよ、お医者さんもちゃんと診てるよ、安心して過ごせるようになるからね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!