アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校を欠席するのって、親の許可が必要なんですか?

さっき親に許可をとらず学校に欠席連絡をしたら、母に「ずいぶん勝手なことするんやな」と言われました。

A 回答 (3件)

未成年は親の保護&監視下にありますからね。

こんな事もわからないのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

監視下……ですか。
なんだか一気に縛り付けられる感じがしますねw
わからなかったので質問したんです。こんな事もわからないのですか?
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/15 08:57

常識で考えれば必要



まぁ許可なんて面倒な話と限らないけど、まぁ会話をするのは当然でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

常識なんですね…( °_° )
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/15 08:59

当たり前でしょうが。

「義務教育」の意味、分かってる?

日本国憲法第26条
2.すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

つまり子供が中学校を勝手に欠席したら、親は「子女に普通教育を受けさせる義務」が果たせないことになるでしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親にも迷惑がかかるということですね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2016/06/15 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!