プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅に住んでいます。
隣人がベランダの我が家よりの場所で、喫煙されています。
ちょうどこども部屋の窓の隣の場所なので、これからの季節は窓を開けることも多くなるため、何らかの対策をとりたいと考えています。
現在のところ、タバコ臭がした段階で窓を閉める、で乗り切っていますが、サーキュレーターの設置は効果がありますでしょうか?
サーキュレーターや扇風機を設置する場合、ベランダに置くほうが効果が高いのか、また風の出る向きはどちらの方向だと効果があるのか、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

排ガスと喫煙を比べるとは乱暴な意見だね。



すいません、回答です。
外のタバコの臭いは防ぎようはありません。
常に室内を有圧にして、ベランダ側に空気の流れが出来れば良いですが
絶対に無理でしょう。お隣と話すか、分譲なら、ベランダ喫煙禁止の細則をつくるかしか有りません。
    • good
    • 0

タバコの臭いがきついですよね。



んー自分ならどうするだろう・・・。
反対側で吸ってというと反対側の方が迷惑になると思いますし・・・。

①ベランダがある程度大きいなら真ん中あたりで吸って欲しいと言う
②室内から室外へ向けて扇風機を置く

かな。
    • good
    • 1

タバコの煙の流れを見て配置した方が良いですよね。


中に入らないようにそのまま流れに沿って横へ流すように向けるとか。
風の向きでその都度変わるような気が致します。
    • good
    • 1

ベランダに置いたらタバコの匂いを中に引き込みますよ(^_^;



隣の人に反対側で吸ってほしいと伝えるのが一番です。
    • good
    • 1

お隣さんとは、どういうお付き合いをされてますか。


タバコの煙が入ってするのですがと言えるのならいいのですが お隣の人の性格なにもわからないので何とも言えませんが 貴方がサーキュレーターとか買い揃える前に少し話してみては…
    • good
    • 0

タバコの煙より車の排気ガスなどのほうが


よっぽど、体に悪いと思いますが。
少し神経質すぎです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!