プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の定額貯金が満期になりました。
すぐに使うわけではないですが、ある程度出し入れが
しやすくて、もし途中で引き落としたいときでも
元本割れのしない商品、何がお勧めでしょうか?
新生銀行のやつですと、途中で解約すると元本割れてしまうので諦めました。

よろしく伝授くださいませ!

A 回答 (15件中1~10件)

外貨預金をなさるなら、為替手数料や利息に関する税金などでも有利なので、外貨建てのMMFはどうでしょう?翌営業日に日本円に換金できますし(取り扱い金融機関によって違うかもしれません)、金利も日本のものとは比べ物にならないくらい良いかと思われます。

    • good
    • 4

自分はある程度出し入れのつもりだと知らず知らずに使いすぎて・・なんて事になってしまうので、一部を国債、転換社債、投信の順で納得の行くものにします。

    • good
    • 1

私なら投資しますね。



グローバルソブリンオープンとか。

銀行に行けば、投資用の商品はたくさんあるはずです。

300万なら毎月15000円くらいの分配金が
もらえるはずです。

途中で使いたいのであれば、200万投資して、
残りの100万は普通預金にいれるかな?
    • good
    • 3

リターンの大きなものには、大きなリスクがつき物だと思います。


私の場合は、200万は利益を望まずに定期預金に預金します。
残り100万でちょっと冒険をしてみようと思います。
外国為替証拠金取引(FX)です。
どのようなものか勉強が必要ですが、一応私は今のところ、多少の利益は出ています。
外貨預金も考えましたが、満期の時の為替の動きは分からないから元本割れの可能性はあると思います。
FXの場合円高で通貨を買って、円安で売る自分でタイミングを決められるので、リスクが少ないと私は考えています。
ただし理解せずに行うと大きなリスクを背負うことになると思うので、興味があったら調べてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

300万全部、ということですか?


わたしだったら、ある程度手元に残しておいて、
一部を外貨預金、さらにもう少しは株で運用、かなぁ~。
基本的に貧乏性なので、外食産業系の株をすこ~し持って、わずかな利益&株主優待から始めてみますね。私だったら。
    • good
    • 3

私ならオーストラリアドルの外貨普通預金です。


以前から注目しているのですが、私のメインバンクでオンラインでできるのがユーロとアメリカドル…オーストラリアドルは窓口へ行かないとダメということで断念しました。。なんせリーマンの為しょっちゅう銀行に行けないんです(T_T)が、申し込み用紙だけはしっかりもらってあります。
値動きをみながら出し入れするのもよいのでは?(手数料要)定期預金も日本に比べて金利が良いと思います。

手堅いのは国債。百万~一年でありますよ(郵政公社)
    • good
    • 1

期間はどのくらいがご希望でしょうか?それに応じて金融機関を紹介します。

    • good
    • 3

#3への鋭いツッコミが好きなので(笑)できる範囲で詳しく回答させていただきますね。



私でしたら...簡単に、
50万円:イーバンク円定期(3年もの、0.50%)
50万円相当:新生おためし外貨AUD or NZD
100万円相当:新生おためし外貨USD
約50万円:東京電力200株(インカムゲイン目当て)
50万円:日本株に投資する投資信託...でしょうか。

ただ、1番はじめのイーバンクの1年もの定期以外は、すべてリスクをとりますのであなたの場合には...
300万円全部:イーバンク円定期(3年もの、0.55%)
といったところでしょうか。

もし何かあればまたどうぞ。ただ、リスクをとらないでお金を増やすのはこのご時世、大変なことですから多少のリスクはとる覚悟ですと、金融商品の幅も広がると思うのでどうかご検討ください。
    • good
    • 1

現在は金利上昇局面ですので、あまり長期間預けるのは、利率が高くても考え物です。

新生銀行の1%は最高で8年拘束される可能性があります。一般的ではないと考えます。
通常の定期預金の感覚でお預けになるのであれば、泉州銀行や関西アーバン銀行などをお勧めします。

泉州銀行(UFJ系列) http://www.senshubank.co.jp/
関西アーバン銀行(三井住友系列) http://www.kansaiurban.co.jp/

それぞれ、ダイレクト支店(泉州)・いちょう並木支店(アーバン)という区域外の顧客専用の支店があります。

eBankはインターネットに特化しているため、融通が利かないところがあります。多少でも、ネットの操作に不安があれば、上記の2行を是非候補に加えてみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私が書いた4番の定額は、郵便局の場合でした。



銀行の場合は、解約手数料・・・も、あり得るかな、とも思いますね。失礼しました。
それにしても、この頃経済状況もよくなったようだし、長期金利も・・ということを聞きますが、一般庶民の利息は、いったん下げるとなかなか上がりませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!