アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の胃痛のときに
背中の脇?脇腹の後ろ側あたりが
痛むことありますか?

A 回答 (7件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


◆胃痛の原因は、
 ①胃の病気(胃潰瘍、胃がんなど)の場合
 ②背骨の崩れによる胃を動かす自律神経の不調の場合
 の2通りがあります。
◆②の場合は、
 背骨の崩れにより胃を動かす神経が圧迫され、背中の痛み、胃の不調などが起こります。
 また、背骨の崩れで肋骨を通っている神経(肋間神経)が圧迫されることで
 肋骨に沿った部分で痛みなどが起こります。(肋間神経痛)
◆改善には、
 ①の場合 → 病院
 ②の場合 → 当店のようなカイロプラクティックの治療院
 となります。
 なお、接骨院、整骨院、鍼灸などでは改善不可能です。
    • good
    • 0

ちんたんたんさん、こんばんは。


「日常的におきる胃痛で、背中も痛んだことありますか?」とのことですが、胃痛の症状は人それぞれです。背中が痛むという人もいれば、キューッと締め付けたれるような痛みだったり、キリキリ痛む人もいますよ。
http://xn--voxr95aspa.xyz/54/

内臓疾患だったら背中の広範囲が痛くなることもあるので、長引くようでしたら病院で検査を受けてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、、怖いです

お礼日時:2016/06/16 19:22

以前、胆石症を患っていた時に私もその辺りが痛くなってました。


胃だずっと思ってましたが、検査したら胆嚢に胆石がありました。

その辺りは微妙なところなので、検査してはっきりさせたほうがいいと思います。
放っておいてもいいことないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/16 19:21

再度の回答です。



胃痛と言いますが、内視鏡等の検査をされて問題は無かったのでしょう?
胃潰瘍、十二指腸潰瘍以外でと言う事なので!

そのあたりが明確にならないと答えようがありませんが。

胃痛があるなら、何らかの異常があるはずですから。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃がん、胃炎、逆流性食道炎、後、食あたり等
そのあたりはどうですか?

単なるちょっとした痛みだけで、その時に背中側にも痛みがある
としたら、問題無いと思います。

長く続くようなら、一回病院へ行った方が良いと思いますよ。
万が一、どんな病気が隠れているか解らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/06/16 19:21

質問では、胃の痛みでは無く胃の付近の痛みと解釈


して宜しいのでしょうか?

胃に問題無く、胃の背中側の痛みとすれば、一番考えられるのは
膵臓炎です。膵臓は胃の後ろのちょっと下あたりに位置してます。

原因は、一番にお酒の飲みすぎ、脂肪分の多い食べ物等が
考えられます。
膵液を大量に分泌しなければならない状態が続くと、膵臓が
が疲労して慢性膵臓炎になります。
もし膵臓炎が原因で、上記の生活習慣を直さないと、その内激痛に
襲われて救急車のお世話になる人が多いですよ。

病院で、超音波エコーや血液検査等や、それでも解らない場合はMRI
診断により、膵臓炎か確定します。

もし膵臓炎では無いとすると、位置が少し違って体の右側での
痛みでは、胆石、胆嚢炎等が考えられます。
位置が違うので違うと思いますが。

痛みが続く様であれば、病院で膵臓炎の検査を行う事を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膵炎というか
日常的におきる胃痛で、背中も痛んだことありますか?という意味です、、

お礼日時:2016/06/16 14:35

逆流性食道炎。


ひどくなるといったいどこが痛いのかわからなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
背中あたりも痛むのですか…

お礼日時:2016/06/16 14:35

私も胃痛の時


背中が痛くなります。
そして背中を撫でてもらうと撫でてもらってる間は少し楽になります。
私はお風呂に入ると
一発で楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛くなりますか??
背中は胃潰瘍とかよく言われますが
普通の胃痛のときにも痛くなるので
不思議だなと思いまして

お礼日時:2016/06/16 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!