痔になりやすい生活習慣とは?

真剣に悩んでます 高1です。私は塾に通っています。その塾は中学校の頃から通っていて受験が終わると同時に辞めようか迷ったけど、やっぱり続けたいという思いがあり高校でも塾をやっています。けど 今はその塾を辞めたいと思っています。 仲の良い友達が辞めるというのもあるのですが 私は今 部活に 専念したいという思いもあります。 いつも部活が終わる時間が遅くて塾にはぎりぎりです 。その塾は週一で英語しかやらないのでなかなか学力も伸びません。 親には申し訳ないと思ったのですが 正直に私の思いを話しました。 そしたら 父親は 好きにしろと言ってくれたのですが 母親が いきなりヒステリックになりビンタされました。 勝手なこと言ってんのは分かってる でも やめさせてほしい と言ったら 部活のせいにして辞めるんでしょとか、 友達が辞めるからあんたも辞めるんでしょとか 私の話をあまり聞いてくれません。 母親に絶対に反対だって 言われました。 高3になったらまた入るよといったらすごく怒られました。 やっぱり私は母親の言いなりになるべきでしょうか? もうどうしていいかわからなくなりました。 私は塾をやめるべきでしょうか?それとも続けるべきでしょうか? あなたが私だった場合の意見を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ぶっちゃけ高校生は忙しくて塾に行くだけでも大変。

さらに塾=頭が良くなるとは限りません。学力が伸びないのはその塾が合ってないからで部活に塾にと忙しくしていたら忙しさを言い訳に課題をサボり授業も集中出来ず気づいたら成績も下がるといった可能性も。(私がそうだったので)
実際私の学校の学年1位は塾には入っていません。
とりあえず母親には成績が下がったら入るという条件でやめさせてもらうべきだと思います。お金もかけなくていいとかいろいろ心が折れるまで言い訳するしかないと思います。私はビンタされたとき「DVで訴えてやる!」と言って以降本気で親から怒られなくなりました笑笑
とりあえず私はやめていいと思います!親の説得頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 母親がいきなりヒステリックになるので正直怖いです… もう何度ビンタされたことか… 貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 23:05

塾を変えたらどうですか?


そしたらお母さんもまだ
わかってくれるかも、、
しれないですね、
    • good
    • 0

難しく考えずに、冷静に現状を整理してみることです。


まず、把握するべきことは、① あなたの現在の成績 ② 志望校のレベル・必要な教科  この二つでしょう。
この距離を埋めること。これが目的のはずです。

現在地と目的地が分からないのに、対応方法もヘチマもありません。
その距離によっては、部活と両立しながらの勉強で目指せるかもしれないし、
ひょっとしたら、部活を辞めてすべての時間を勉強に注ぎ込んで、なんとかかんとか届くかどうか、かもしれないし、
はたまた、今から全精力を傾けて臨んでも、もう間に合わない、というレベルなのかもしれませんし。

それを正しく把握したうえでの議論でなければ意味がない。
塾に行くか行かないか、なんてどうでも良くて、上記の目的を限られた時間で達成するためにその方法で良いかどうか、ということが検証
されねばならない。
当然ですが、仲の良い友人がどうのこうの、なんていう次元では全くない。

>私が通っている塾は 週一回しか英語をしてくれません。

塾以外での家庭学習の時間などはしっかり確保できているのでしょうか。
学校の通常の授業の予復習などはしっかり対応して臨めていますか。もしそれが不十分ならまずはそこから。

塾の先生といえども、魔法使いではありませんから、やる気や目的意識の無い生徒の成績までを上げる技術は持っていません。
すなわち、塾に行きさえすればなんとかなる、という発想をお持ちならば捨てたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

友達が辞める事や部活をもっと優先したいって気持ちがある時点でもうその塾での勉強に対するモチベも無いと思いますし、


お父さんが言うように好きなようにして(やめてしまって)良いと思いますよ。

正直、お母さんが怒ったからそのまま続けても、ますますやる気は下がるだけでしょうし、
現時点までで中々学力が伸びてないなら、そもそもそこが合ってないって事もありそうです。

学校の英語の先生が話しやすい感じで嫌いじゃないなら先生に質問とかした方が身に付くと思いますし。
(勉強についての質問は割と喜んで答えてくれる先生多いですしね♪)

勉強に限った事じゃないですが自分の気持ちが無いままやったってナァナァになって終わります。
だからスパッとやめて他の事に集中するならする、学力が本当に不安だったりするなら先生に聞いたり、
英語の点数が良い子に勉強方法どうしてるのか聞いてみたり、ノートの取り方を見せてもらうのも良いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年で学科選択があるのですが選択教科の中でも一番ましなのか英語です。 だから本当に悩んでいるんですけど もし学科選択で希望ができなかったらと考えるとやっぱり悩みます。 先生も当たり外れが多いので…

お礼日時:2016/06/17 21:25

間が空くと取り返せません。


学力は継続と積み重ねによって得られます。
大切なことは
継続と積み重ねです。

「辞めたければ辞めればいい」というのは甘やかし以外の何物でもありません。

塾には入っていない生徒が学年1位でも、所詮学校のテストでのレベル。
そういう子は学校の勉強が肌に合っているだけで
大学受験には向いていません。

質問者さんは目指す大学が無いのですか?
有るなら塾を増やしてください。
「週一で英語だけ」で凡人がそこそこの大学へ行くことは不可能です。

>あなたが私だった場合の意見を教えてください。

部活は楽しい。塾は辛い。勉強は嫌い。
大学は行かない。高校出て働くのも嫌。
ニートになって毎日無意味に過ごしたい。
そういう意志ならば、塾を辞めます。

ただし、辞めた塾、成績が落ちてから復活しても、永久に取り戻せません。
そしてそれを一生後悔するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が通っている塾は 週一回しか英語をしてくれません。先生に何度もお願いをしましたが週1の英語以外はやらないと 言われました。 だから悩んでるんです

お礼日時:2016/06/17 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む


人気Q&Aランキング