アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「存在」とは何か?

長たらしくなく 定義できる人いますか?

我と思う方の勇気ある投稿を歓迎します。

A 回答 (29件中21~29件)

酸素分子が存在する、と云う事に意味を見出すのならば、すべての現象"宇宙の存在"自体に意味が有ると言えます。

地球上に於いては、生命活動にその意味が顕著になります。

微生物から高等生物に至るまで、小が大のために、劣が優のために、弱が強のために「存在」していると思えるような現象が通常起きています。

人間も、当初は本能的生き方で存在を確保し、広げてきたと言えるでしょう。
でも、人の精神は未完状態であるからでしょうか、他の動物よりも高性能である故に心が満たされない部分を感じて、そこを心理的に埋めようと模索する活動が、疑問という形で現れるのではないでしょうか。

haruさんや、他の方々のそうした疑問は「存在」の持つ流れ、方向性に即したものだと思います。
神仏の願いに叶っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

存在に方向性を感じられる訳ですね。僕の理論は存在性 理論と言います。存在しようとする方向性を持っています。

存在が内容のない無だとか、嘔吐とか 哲学者が言ってますが その様なネガティブなものでしょうか?存在って?

そうですよ。

出来ませんね。

あなたが見ている赤色と、私が見ている赤色が同じであるということが証明できないのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな 人と同じの筈はないですよね 自分が存在することを証明できませんか 自分に対して?

存在とは、証明できないもの、かな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

存在って証明できないんですか じゃあ貴方自身も存在証明できないんですか??

「存在」は神仏の精神の働きの"意志力"によって現れる。

したがって、意志と云う意力に依る「存在」に"意力"あり。
その意力(進む力)に方向性あり。

母親の御胸から無理に引き離された幼子が母を求めるように、この地球に人間としてはじき出されるように生まれてしまったから、元の世界の戻りたいと云う"方向"。
それを帰趣、と云う。

「存在」は宇宙の意志の現れ。
有機体が、生物となり、その行き着くところが人間。

人の感情、理性、が宇宙の本体から無理やりはがされ、放り出された事で生じる"不安感"が何故と云う疑問となる。

存在自体に意味が有るのではなく、存在を通しての行動に意味が生じる。
少なくとも、哲学カテでのharuさんの存在は有意義。

「性質で出来ている」と言う主張・表現、には納得しませんが、すべての物(この世にあらわれた)には性質がある、と言えます。

haruさんの"心情"はここのカテに於いて、無言の人たちに良い刺激・影響、を与えているはずです。
この姿勢を支持します。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どうもご理解ありがとうございます。

> 存在自体に意味が有るのではなく、存在を通しての行動に意味が生じる。

でも 此処に酸素分子が存在するって言いますよねえ その存在するって 存在とは関係ないのでしょうか?

他所で哲学に通じた博識を自認するおじさんが 存在は内容もない無に等しいものだと言ってましたが

納得がいきませんでした。 存在が無なんて じゃあ何も存在しないと言う事?納得がいかないのです

どうもどうも。

(簡単なのから順に)

1.無。

2.仮説的時空に対する無の射影。

3.自我仮説(時間の流れ=記憶=過去)と空間仮説(空間の広がり=予測=未来)の相補分化としての時空軸の等距離点に現れる0の面(ライトコーン=量子=超弦)。

(短い方が分かりやすいと思うのは、短い表現で表せる単純なものしか理解できないだけ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無が存在なのですか?

無の射影が存在なのですか?

0の面量子、超弦 が存在なのでしょうか?ますます分からないですねえ。

No.2です。

「教えて」の場なのにそういう態度ではねぇ。
損してるんだろうに厭わないほど余裕をお持ちだし
お顔の皮膚が厚いようでうらやましいくらいですわ。
    • 0
この回答へのお礼

感情を害したなら謝ります 申し訳ない。

人間は感情の動物といいますからね。

「存在」とは「変化」に対峙する概念です。

存在とは変わらないもの、時間とは無関係にそこにあるものです。ですから存在の世界は無時間的で、「永遠」に馴染む概念です。今までになかったものが生まれでてくることがあり得ず、だから偶然を契機とする想定外のものが現れ来ることのない決定論的な世界の構成物が存在です。従って偶然を契機として新しい事象を創出する変化をもたらす諸行無常の世界でのみ可能な創造的営みの根拠を与える確率論的な世界観とは馴染まないのが、存在という概念です。

ですから、「存在」とは一神教の世界観の中心概念であり、「変化」とは多神教の世界観の中心概念です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

馴染まないんですか じゃあ

>偶然を契機として新しい事象を創出する変化をもたらす諸行無常の世界でのみ可能な創造的営みの根拠を与える確率論的な世界観

には存在は無いんですか? そんな永遠に馴染むって イデアとかそういう事を言っているのでしょうか?

存在は一神教の世界観の中心概念であり、「変化」する多神教の世界観の中心概念には無いのですか?

中心概念ではない概念にはあるのでしょうか? 日本人には存在はないのでしょうか??納得が行きません。

偉そうな上から目線な質問なので回答してやらない

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

分からければ書かなくてもいいですよ ソーリー。

生きているということ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

生きてないものは存在しないのでしょうか?