誕生日にもらった意外なもの

幼少期から甲状腺疾患などの持病があり近所の町医者に定期的に通っているんですが、先日から起床時指の関節痛や両肩の痛みがあり前々からリウマチの気があると言われていたので血液検査をした結果リウマチ因子が高値だったので専門医に診てもらった方がいいと言う事で主治医が紹介先を2件ピックアップしてくれたのですが、どちらも距離がありバスか電車で行かなければならず、私自身パニック発作があり何度も通うとなると負担が大きいので、以前甲状腺腫の細胞診の際に紹介して頂いた経緯があった自転車で通える距離にある大病院は駄目なのか伺った所、そこには専門医が居ないからと少しムッとした口調で言われてしまいました。2件のどちらかと言われたのですが、パニックの事があるので通えなくなると主治医の顔を潰してしまう可能性があると思い、その日は返事が出来ないので来月もう一度検査をしてやっぱり数値が高値だとなったらどちらか決めて行きますと言って帰りました。が、帰宅後私が希望した病院のホームページを見たらリウマチ専門外来があったんです。
医師の間に何か紹介出来ない理由があるのか、単に知らないだけなのか疑問です。患者の私が指定したのは失礼だったんでしょうか?
幼少期から通っている病院なので今後の事を考えると2件の紹介先のどちらかに行った方が懸命なのか皆様の意見を聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

開業医の中には、地元の病院には紹介しない医師がたくさん、います。

患者をとられてしまうと思うようです。遠くの病院に紹介すると、一時的にはそこで治療するとしても安定期にはいれば逆紹介で紹介した開業医のところに戻ってきますが、近くの病院だと便利がいいのでそのままその病院にいつく..と思っているようです。

自分に自信がない、患者の事より自分しか見えない医師という事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!確かに主治医がピックアップしたのはどちらも大学病院でかかりつけ医には出来ない病院で、私が指定したのは総合病院なのでかかりつけとして沢山通ってらっしゃる病院です。そう言う事なんですね。どうせ通うならひとつの病院でまとめて診て貰おうってなりますもんね。
十数年通っていて信頼関係が築けていたと思える医師だけに私に対してもそう言う風に思ってるなら何だかショックです。

隣の医局は外国より遠い、なんて言いますから、おそらく違う大学病院の系列なんでしょうね。

もしくはその病院になにか悪い噂があるか。
そこはよくその病院について調べた上で、ご質問者様の利益になるように行動してください。
噂とかはネットでそれなりにあります。
ただ、その病院を選ぶとその医院との関係が微妙になる可能性はあるかもしれません。
一方、良い医者だったら治療を受けないと損をするという判断もありえます。
自分のことをよく知ってくれてる医院との関係が微妙になるのは確かに微妙かもしれません。
それをどう判断するか、はご質問者さまにしか判断できないと思います。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前違う病気の時には今回希望した病院に主治医自ら紹介していたので何気なく希望したんですが、患者である私が指定したのが気に入らなかったんでしょうか?
指定した病院は最近建て直しが終わったばかりでリウマチ専門外来も建て直しの際に新しく出来た様で評判がまだわからないんですよね…その病院は専門医が居ないと言ってる様子からもしかしたら新しく出来た事を知らないのかなとも思ったんですが…
今まで十数年通っててあまりムッとしたりを見た事がなかったので、私がよっぽど失礼な事をしてしまったのかと今後悔してます。