はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

貧乏人の戯言に是非アドバイスをお願いします。

まだ入籍したばかりの夫(30)私(24)小梨です。
夫の収入のみボーナス含め年収420万程度で私は夫に仕事を禁止されているので専業主婦をしています。
車のローンが2台(残200万程)と銀行からの借入で70万程あるのですが、夫曰く家賃を払うのがバカらしくなってきたということで新築建売、安い土地を買って家を建てるなどのマイホームを持つか悩んでいます。
35年ローンで2000万くらいの割と安い物件でいいと思っているのですが、この年収と借金で普通に生活していけるのか疑問です。
修繕費や固定資産税等のことを考えたら如何なものなのでしょうか?
この年収なら安い賃貸を借りて住む方がマシですか?
色んな方の意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今時死ぬまで賃貸のご家族も少なくはないと思っていますし、子供も私の体の問題で作ることはないので夫婦2人なら賃貸を点々とする方がいいのでしょうか?

      補足日時:2016/06/18 14:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。

説明不足だったみたいで。年間の返済額の最高額が84万円までになります。住宅ローンの審査で他のローンも申請するので、残り返済額として借り入れ出来る金額が少な過ぎて、2000万円の月々の借り入れは出来ないだろうと書きました。自分が中古住宅で600万円借り入れした時に16年払いで年間の返済額は40万円程です。車のローンなどがなくて、旦那さんが返済出来る年齢の30年の返済にして、借り入れ出来るギリギリの金額じゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。
あまりそういうのは詳しくなくて…申し訳ありません。
追記でご回答いただけて助かりました。
それも踏まえてまた検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 16:44

私個人の考えとしては、やはり賃貸よりも持ち家のほうが、精神的に充足感・安定感が得られると思います。


精神的な安定感は、経済的な損得と比較するのは難しいと思うので、価値観で決めていいのではないでしょうか。
そこは個人の考え方ですので、だんな様とよくご相談されてください。私は、持ち家派なので、応援します。

さて、経済的な面ですが、
「年収420万、35年ローン、2000万円の住宅」
全く無理ではないと思います。

ただし、
「2000万の家を買おう」
と言うと、実際は2500万円くらいになるでしょう。
最低でも、諸経費やローン手数料もありますし(100万くらい)、インテリアも欲しくなるし、
何かと予算は上がります。なので、勝手ですが、2500万にさせて頂きます。

2500万のローンですと、毎月の返済額は、おそらく7万円弱くらいになると思います。

金額から考えると小さな家になるでしょうし、修繕積み立ては、多めに見積もって、年間10万
でいいと思います。(もう少し少なくてもいいかも)
固定資産税と都市計画税の合計は、せいぜい年間5-6万程度ではないでしょうか(固定資産税は年々安くなります)。
なので、ローンの返済とあわせて、月に8万円前後程度だと思います。

しかし、住宅ローンを借りると、「住宅ローン控除」といって、所得税と住民税が減ります。
2000万の借り入れですと、ローン残の1%が毎年、所得税・住民税から差し引かれて返ってきます。
(なので初年度は約20万円返ってきます。はじめの10年のみです。)
それを考慮に入れると、月6-7万円くらいの支払いになります。
これはかなり現実的な数値ではないでしょうか。

ローンの審査に不安をお持ちのようですが、ひとつの銀行でダメでも、他に行けばすんなり通ることも
ありますし、落ちたときも理由をちゃんと聞いて、どうすれば通るのかを考えて、他の銀行に
相談すれば、きっとうまくいくと思いますよ。
年収420万円程度は、むしろ主流だと思いますので、銀行は無視しているような世帯ではないと思います。

ただ、マイホームに憧れるあまり、普段の生活を犠牲にするような予算計画にならないように
気をつけてくださいね。住宅メーカーも銀行も、とにかく買わせたい・貸したいだけですので。
親身に相談できる人を見つけるか、よく考えて進むかしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に銀行に行きローンのお話をしてみたのですが、やはり借入と車のローンがあるので審査を通るのは厳しいと言われました。
今より安い賃貸で暮らして少しでもお金を貯めて行こうと思います。
詳しく教えていただけて助かりました!
まだまだ知らないことばかりでしたので、勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/25 09:46

>今の家賃より1万くらい上乗せでローン返済という形になると思うので極貧生活にはならないと思うんですが


逆です、固定資産税の支払いや、定期メンテナンス費用の積み立てが必要なので、今の家賃より2万程度低いローン返済額で借りれる額でないと...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると…1000万くらいの家じゃないと厳しい計算ですね…。
周りがマイホーム三昧で夫も焦りから買おうと言ってる部分もあると思いますが、ローン地獄で生活がままならないんじゃ話になりませんもんね。
夫とよく話し合ってまた検討したいと思います。
追記のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 16:47

まあ、優先順位の問題かもしれません。



もしかしたら新築建売を買ったら、連休・GWに旅行に行くこともできない、ちょっと高い趣味のものは買えないって状況になるかもしれません。
それでも、「新築建売に住めれば、ペットも飼えるから我慢できる!老後も安心」ってなれば、買ってもいいって判断になるかもしれません。

また、首都圏では、「安い賃貸」を選びたくとも、それなりの広さと収納スペースを要求したら、希望額の家賃内の物件が無かったりします。

住む地域、賃貸相場、2人の価値観、趣味などの費用、毎月の返済額など、色々と考えて御自身で判断するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何を優先するかですよね。
賃貸のまま貯金して旅行や趣味を楽しむか、マイホームを手に入れて優越感に浸ったはいいけど何も出来ないまま生活するか…。
割と田舎の方なので首都圏の方からしたら安い賃金で家は借りられますが、老後のことや両親のことを考えると…って頭が混乱します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 15:00

借り入れで2000なんて全く無理じゃないですか?給料の手取り分の25%が借り入れ出来る限度額です。

420万円の80%が手取り額になり、その25%は84万円です。それが年間に借り入れ出来る最高額なのに、車と銀行ローン引くと、無理でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収300万で同じような借入がある方でも審査に通ったって話を聞いてこのような質問をさせていただいたのですが…。
84万以上を1回で借入をしたこともありますが無理ですかね?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 14:54

ローン審査してみないと分かりませんが、車2台分のローンが引っかかります。


でも、細かい事は、やはり審査してみないと分かりません。
今家賃が幾らかによっても違いますよね?
35年で、どっちが得か計算してみるといいかと思います。
ちなみに、うちの旦那も家賃代が勿体無いと言い、流れで?同居すると同時に家を購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産の方にも、車のローンで引っかかってそれが終わらないと無理かもしれないとは言われました。
やってみないとわからないのもあるので仮審査だけでもしてみようとは思っています。
今の家賃より1万くらい上乗せでローン返済という形になると思うので極貧生活にはならないと思うんですが…いかんせんガタがきてしまえばその分のお金はかかってくるし、固定資産税も減税措置がある内はまだしもって話になってきてしまいますもんね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/18 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン審査で。彼がローン審査で不承認でした。次の手として、私が保証人になり再度審査するとゆう

住宅ローン審査で。
彼がローン審査で不承認でした。
次の手として、私が保証人になり再度審査するとゆう提案。これってかなり危険ですよね?保証人ってどうゆうことになるのですか?
ちなみに…
私達は3か月後に入籍します。
私は会社員です。

情報少ないでしょうか?(゚ω゚)
どうゆうリスクがあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

収入合算か連帯保証かで状況は変わります。
少なくとも、こんな場所で聞いている状況ならやめた方がいいです。
要は取引相手も彼も、説明しない無責任な関係なんですから。

どんな事情で家を買うのか分かりませんが、せめて「質問者様がローンを組み、質問者様の家として買う」方が良いと思います。

Q30代専業主婦です。夫と0歳の子どもの3人暮らしです。 消費税が上がる前に家の購入を考えています。

30代専業主婦です。夫と0歳の子どもの3人暮らしです。
消費税が上がる前に家の購入を考えています。
ですが1年前に夫の一存で300万の車を購入してしまいました。(ファミリーカーです)
夫の給料は手取り20万くらいで家賃は3万5千円です。
そこから毎月1万5千円のローンと保険とその他もろもろのお金が出て行きカツカツの状態です。
二年前から会社で毎月2万円の財経はしています。
ボーナスは手取り50万ほどあります。(うち10万は車のローン返済です)
私は子ども小さく、又次の子どもも考えているので、がっつりの仕事は出来ず(近々コンビニでバイトを考えているくらい)、という感じです。
(2人産んだ後は働く事を考えています)
いつか買うなら増税前が良いと周りにも言われるのですが、今すぐは無理でも2年後あたりには買えたらいいけど…と考えているのですが、
このような状態で、車のローンもありながら、家の購入は出来るのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ご存知のことも有るとは思いますが知ってることを書きます。
※私は38歳の時に土地を買い注文住宅を建てました。35年ローンです。

①銀行は主に過去3年間の収入を見てローン審査をします。
②自動車ローンがあるのは不利といえます。
③幾ら貸して欲しいかによります。(頭金は沢山有ったほうが良い)
④消費税を考えてのことでしょうが、実は消費税が上がって少しすると
 建売なんかは安くなることが結構あります。(高いと売れないから)

※私の場合、過去3年間の平均年収650万円程度(だったと思う)で
 大手銀行から3千8百万円の融資を受けました。
 ハウスメーカーは売りたいだけのところが多いので話半分で聞いて
 くださいね。それとローン以外の諸経費が結構かかります。
 (市町村へ出す書類とか自分では作成困難なものを書士に依頼します)
 ローン金利は固定金利を選んでください。変動型は殺し文句の一つみた
 いなモノです。固定のほうが明確です!

Q住宅ローンは無謀?信用情報ブラック?

はじめまして。
主人が結婚前にショッピングで購入し、カード払いにしていました。
毎月元本5,000円に利息3~4,000円位合わせて1万弱を毎月払っていました。(リボ払い?)
ただ、引き落とし口座の通帳や判子を紛失しており毎月コンビニで払う用紙がきてから払ってました。
多分五年ほどそのような、払い方をしていました…
本来なら引き落とし銀行を変更するなりすれば良かったんでしょうが後の祭りですね…
ようやく今月まとめて一括で払い、カードの解約はしていませんが全て終わらせました。

色々自分で調べると引き落とし出来ないのが三回連続でするといわゆるブラック扱いになり住宅はおろか少額のローンも組めないと聞きました。

年齢34歳、会社員
家族構成 妻(会社員)子供三人
年収430万
勤続年数18年

その他借入などはありません。

主人は今から頭金貯めて、三年後に購入したいと言っています。住宅購入後、父の仕事を継いで自営業となるため義父の年齢的にもこれ以上のばせず三年後らしいです。

しかし一度ブラック扱いになると完済後五年は消えないとネットでみたので…
やはり無謀でしょうか。
また住宅ローンは労金が通りやすいと見たのですが、その場合今から労金に口座を作り、貯金をそこに貯めるなどした方が有利なのか…?

詳しい方教えて頂ければと思います。

はじめまして。
主人が結婚前にショッピングで購入し、カード払いにしていました。
毎月元本5,000円に利息3~4,000円位合わせて1万弱を毎月払っていました。(リボ払い?)
ただ、引き落とし口座の通帳や判子を紛失しており毎月コンビニで払う用紙がきてから払ってました。
多分五年ほどそのような、払い方をしていました…
本来なら引き落とし銀行を変更するなりすれば良かったんでしょうが後の祭りですね…
ようやく今月まとめて一括で払い、カードの解約はしていませんが全て終わらせました。

色々自分で...続きを読む

Aベストアンサー

> カードの解約はしていませんが
それは幸いです。
これなら、記録を2年で消す事ができます。

> 引き落とし出来ないのが三回連続で
つまり、返済が3ヶ月以上遅れた場合ですね。
これは完済から5年間記録が消えません。

しかし、3回というのとは別次元なのですね。

> 三年後に購入
記録を2年で消せれば可能です。

> コンビニで払う用紙がきてから
この記録は、前24回の取引記録なので、24回(24ヶ月=2年)の返済が有れば消えるのです。

まずは、「引き落とし銀行を変更」して、確実に返済出来る体制にする。
そして、携帯代の様な、毎月数千円程度の返済が2年以上続くようにする。
これで消えます。

問題は、カードの更新期日が2年以内だと、強制解約されてしまうかもしれない事がある事。

Q至急お願いします。住宅を建てることになりました。土地の売買契約をし、手付金10万を支払いました

至急お願いします。

住宅を建てることになりました。
土地の売買契約をし、手付金10万を支払いました。

ローンの事前審査は通り本申込みをすることになりました。 必要書類を一部提出しましたが、足りない書類があり後日提出する予定でした。

が、事情がありその土地を解約しなければなりません。
事前審査のときと家庭の事情が変わるためローンの本申込みを通らなくする事はできましか?


事情というのは、家族が増えるためです。

Aベストアンサー

手付金10万円を放棄することによって契約解除ができることを契約書に記載していませんか?
(買主の家庭の事情が変わるため契約解除は無理)

Q住宅ローンを利用したいが、借り入れ可能でしょうか。

初めて質問させていただきます。

住宅購入を検討している者です。
2017年の年明けから住宅探しを行う予定で、
住宅ローンの利用を考えています。
以下の条件でいくらまで借り入れ可能でしょうか?
もしくは借り入れは諦めた方がいいでしょうか?
勤続年数が短く審査を躊躇しています。

新卒入社勤続年数2年7ヶ月
昨年度年収430万
今年度見込み年収460万
会社は従業員800人、中小企業
家族構成妻、娘1人
現在のローン利用は携帯電話端末の分割払いのみ
車、奨学金等のローンなし
過去のローン延滞なし
頭金500万

以上の条件です。
新築を持つのが夢であり、
早く欲しいと考えています。
各銀行等で審査基準が違うことを
承知していますが、参考までに
1、この条件でいくらまで借りれるのか。
2、借りれないならいつまで待った方がいいのか。
3、何かアドバイスがありましたら…

無知で申し訳ありませんが、
知恵を貸していただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

審査に落ちても、次回以降で不利になったりはしませんから、とりあえず問い合わせてみては?

フラットだと怖いほど借りられます。4000万はいけるのでは?(借りるかどうかは別として)

現在は金利が非常に安いですから、頭金が貯まるまで待つ必要はありません。

一昔前なら少しでも借り入れを減らすのが定石でしたが、今は借り入れを増やしてでもランニングコストを下げる発想もあります。

若い内の購入ですと、頭金よりも生活パターンの変化の方が重要です。
転職の可能性は?転勤は?共働きは?

立地や間取りに求めるものも、経験の薄さから失敗しがちです。

試しにどこかのハウスメーカーを訪ねるなり(もちろん即決はしないように)、具体的な行動に出ると良いと思いますよ。

Q自宅を建てて5年になりますが、毎月来る口座引き落としの明細書を見て思ったことがあります。 甘えた話に

自宅を建てて5年になりますが、毎月来る口座引き落としの明細書を見て思ったことがあります。
甘えた話に聞こえるかもしれませんが、両親はある程度資産を持っているので両親に一括して返済してもらい、親にローンの元金を払っていくということを思いつきました。

明細書を見ると保証料などローン返済で必要な支払い項目があるので、親に返した方がそうした項目がなくなり、経済的になるのかと思いましたがこうした方法は問題ないのでしょうか?

そのへんに詳しい方 教えてください!

Aベストアンサー

>親にローンの元金を払っていくということを…

利息は払わないつもりですか。

>こうした方法は問題ないのでしょうか…

贈与税の申告と納付
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm
を怠らないかぎり、別に問題ありません。

利息分だけに対する贈与税ですから、そうびっくりするほどの額にはならないですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q定年退職までに住宅ローンが終わらない彼との結婚

最近、交際し始めた人がいます。
性格やフィーリングが合ったので付き合い始めました。
私、未婚43歳の女で、相手はバツイチ子ありの52歳の男です。
お付き合いは向こうから申し込まれました。
彼の子供は二人の男子で二人共独立しています。
彼は一軒家で一人暮らしです。

最近、彼の家の住宅ローンが定年退職までに住宅ローンが終わらない事を知りました。
14年前に新築の家を購入したらしいのですが、やっとローンが半分終わったと聞きました。
半分だとすると、彼は52歳ですから定年退職までにローンが終わらない事になります。
まだ、お付き合い初めなので、年収は600万以上(嘘でなければ)としか聞いてなくて、ローンの残金がいくらかとか詳しい事は聞いてないし、まだ聞ける間柄じゃないと思って躊躇しています。
でも私自身の収入では彼が定年退職後、ローンは払えないと思います。

私は彼とのお付き合いを結婚を視野に入れて考えているので、この問題をどうしたらいいか、どう考えたらいいか、分かりません。
まだ、結婚も申し込まれていないのに、ローンの事を話し合うのは筋違いな気がして躊躇しています。
この問題は交際を続けるか否かまで左右する問題なのでしょうか。
ご意見お願いします。

最近、交際し始めた人がいます。
性格やフィーリングが合ったので付き合い始めました。
私、未婚43歳の女で、相手はバツイチ子ありの52歳の男です。
お付き合いは向こうから申し込まれました。
彼の子供は二人の男子で二人共独立しています。
彼は一軒家で一人暮らしです。

最近、彼の家の住宅ローンが定年退職までに住宅ローンが終わらない事を知りました。
14年前に新築の家を購入したらしいのですが、やっとローンが半分終わったと聞きました。
半分だとすると、彼は52歳ですから定年退職ま...続きを読む

Aベストアンサー

親子ローンというケースもあるかもね 
いずれあなたの心配することではない思うね
 
逆にそんなこと程度で心配させるようなお相手なら、
その程度の人ということになる

それより第三者としては何で×がついたのか・・のほうが先ずは気になる

Q住宅ローンについて悩んでいます。 年齢30歳で、年収560万、専業主婦の妻がいます。 住宅ローンをフ

住宅ローンについて悩んでいます。



年齢30歳で、年収560万、専業主婦の妻がいます。
住宅ローンをフラット35SAタイプで、2800万円の借入を予定しています。住宅購入にかかる諸経費は貯金から払い、残りの貯金が200万程になる予定です。
仮審査は3000万借入予定で通りました。
車のローンが残り2年で100万円残っています。
子供はひとりは欲しいです。
返済は無理のない計画となっているか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

生活費月20万のうち、家賃6万、車ローン4万ですから、実質10万ですね。
持ち家になって必要になるのはまずは管理費と修繕積立金。
それと宅内用の修繕費積立。(賃貸では必要なかった設備費が自前になる)
ボーナスは不確定とはいえ、車のローンはあと2年ですし、その生活費なら問題ないのではないでしょうか。

Q車のローンが通らないと いうことは 当たり前に住宅ローンも通らないって ことですよね、、? あまり思

車のローンが通らないと
いうことは
当たり前に住宅ローンも通らないって
ことですよね、、?
あまり思い当たる節がなく
不思議です(>︿<。)

Aベストアンサー

住宅ローン審査にも通らない可能性は高いですが・・・
一概に言えるものではありません。

ただし、個人信用情報は確認しておくと良いでしょう。
年に2回以上返済遅延があると審査に通らないケースが多いようです。

参考

住宅ローン審査が通らない、審査に落ちた場合の対策
http://xn--hekm0a443zu0m.xyz/shinsa/shinsataisaku/

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む


人気Q&Aランキング