はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

貧乏人の戯言に是非アドバイスをお願いします。

まだ入籍したばかりの夫(30)私(24)小梨です。
夫の収入のみボーナス含め年収420万程度で私は夫に仕事を禁止されているので専業主婦をしています。
車のローンが2台(残200万程)と銀行からの借入で70万程あるのですが、夫曰く家賃を払うのがバカらしくなってきたということで新築建売、安い土地を買って家を建てるなどのマイホームを持つか悩んでいます。
35年ローンで2000万くらいの割と安い物件でいいと思っているのですが、この年収と借金で普通に生活していけるのか疑問です。
修繕費や固定資産税等のことを考えたら如何なものなのでしょうか?
この年収なら安い賃貸を借りて住む方がマシですか?
色んな方の意見が聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 今時死ぬまで賃貸のご家族も少なくはないと思っていますし、子供も私の体の問題で作ることはないので夫婦2人なら賃貸を点々とする方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2です。

説明不足だったみたいで。年間の返済額の最高額が84万円までになります。住宅ローンの審査で他のローンも申請するので、残り返済額として借り入れ出来る金額が少な過ぎて、2000万円の月々の借り入れは出来ないだろうと書きました。自分が中古住宅で600万円借り入れした時に16年払いで年間の返済額は40万円程です。車のローンなどがなくて、旦那さんが返済出来る年齢の30年の返済にして、借り入れ出来るギリギリの金額じゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。
あまりそういうのは詳しくなくて…申し訳ありません。
追記でご回答いただけて助かりました。
それも踏まえてまた検討したいと思います。
ありがとうございます。

私個人の考えとしては、やはり賃貸よりも持ち家のほうが、精神的に充足感・安定感が得られると思います。

精神的な安定感は、経済的な損得と比較するのは難しいと思うので、価値観で決めていいのではないでしょうか。
そこは個人の考え方ですので、だんな様とよくご相談されてください。私は、持ち家派なので、応援します。

さて、経済的な面ですが、
「年収420万、35年ローン、2000万円の住宅」
全く無理ではないと思います。

ただし、
「2000万の家を買おう」
と言うと、実際は2500万円くらいになるでしょう。
最低でも、諸経費やローン手数料もありますし(100万くらい)、インテリアも欲しくなるし、
何かと予算は上がります。なので、勝手ですが、2500万にさせて頂きます。

2500万のローンですと、毎月の返済額は、おそらく7万円弱くらいになると思います。

金額から考えると小さな家になるでしょうし、修繕積み立ては、多めに見積もって、年間10万
でいいと思います。(もう少し少なくてもいいかも)
固定資産税と都市計画税の合計は、せいぜい年間5-6万程度ではないでしょうか(固定資産税は年々安くなります)。
なので、ローンの返済とあわせて、月に8万円前後程度だと思います。

しかし、住宅ローンを借りると、「住宅ローン控除」といって、所得税と住民税が減ります。
2000万の借り入れですと、ローン残の1%が毎年、所得税・住民税から差し引かれて返ってきます。
(なので初年度は約20万円返ってきます。はじめの10年のみです。)
それを考慮に入れると、月6-7万円くらいの支払いになります。
これはかなり現実的な数値ではないでしょうか。

ローンの審査に不安をお持ちのようですが、ひとつの銀行でダメでも、他に行けばすんなり通ることも
ありますし、落ちたときも理由をちゃんと聞いて、どうすれば通るのかを考えて、他の銀行に
相談すれば、きっとうまくいくと思いますよ。
年収420万円程度は、むしろ主流だと思いますので、銀行は無視しているような世帯ではないと思います。

ただ、マイホームに憧れるあまり、普段の生活を犠牲にするような予算計画にならないように
気をつけてくださいね。住宅メーカーも銀行も、とにかく買わせたい・貸したいだけですので。
親身に相談できる人を見つけるか、よく考えて進むかしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に銀行に行きローンのお話をしてみたのですが、やはり借入と車のローンがあるので審査を通るのは厳しいと言われました。
今より安い賃貸で暮らして少しでもお金を貯めて行こうと思います。
詳しく教えていただけて助かりました!
まだまだ知らないことばかりでしたので、勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

>今の家賃より1万くらい上乗せでローン返済という形になると思うので極貧生活にはならないと思うんですが

逆です、固定資産税の支払いや、定期メンテナンス費用の積み立てが必要なので、今の家賃より2万程度低いローン返済額で借りれる額でないと...
    • 0
この回答へのお礼

そうなると…1000万くらいの家じゃないと厳しい計算ですね…。
周りがマイホーム三昧で夫も焦りから買おうと言ってる部分もあると思いますが、ローン地獄で生活がままならないんじゃ話になりませんもんね。
夫とよく話し合ってまた検討したいと思います。
追記のご回答ありがとうございます。

まあ、優先順位の問題かもしれません。

もしかしたら新築建売を買ったら、連休・GWに旅行に行くこともできない、ちょっと高い趣味のものは買えないって状況になるかもしれません。
それでも、「新築建売に住めれば、ペットも飼えるから我慢できる!老後も安心」ってなれば、買ってもいいって判断になるかもしれません。

また、首都圏では、「安い賃貸」を選びたくとも、それなりの広さと収納スペースを要求したら、希望額の家賃内の物件が無かったりします。

住む地域、賃貸相場、2人の価値観、趣味などの費用、毎月の返済額など、色々と考えて御自身で判断するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何を優先するかですよね。
賃貸のまま貯金して旅行や趣味を楽しむか、マイホームを手に入れて優越感に浸ったはいいけど何も出来ないまま生活するか…。
割と田舎の方なので首都圏の方からしたら安い賃金で家は借りられますが、老後のことや両親のことを考えると…って頭が混乱します。
回答ありがとうございます。

借り入れで2000なんて全く無理じゃないですか?給料の手取り分の25%が借り入れ出来る限度額です。

420万円の80%が手取り額になり、その25%は84万円です。それが年間に借り入れ出来る最高額なのに、車と銀行ローン引くと、無理でしょ
    • 0
この回答へのお礼

年収300万で同じような借入がある方でも審査に通ったって話を聞いてこのような質問をさせていただいたのですが…。
84万以上を1回で借入をしたこともありますが無理ですかね?

ローン審査してみないと分かりませんが、車2台分のローンが引っかかります。

でも、細かい事は、やはり審査してみないと分かりません。
今家賃が幾らかによっても違いますよね?
35年で、どっちが得か計算してみるといいかと思います。
ちなみに、うちの旦那も家賃代が勿体無いと言い、流れで?同居すると同時に家を購入しました。
    • 0
この回答へのお礼

不動産の方にも、車のローンで引っかかってそれが終わらないと無理かもしれないとは言われました。
やってみないとわからないのもあるので仮審査だけでもしてみようとは思っています。
今の家賃より1万くらい上乗せでローン返済という形になると思うので極貧生活にはならないと思うんですが…いかんせんガタがきてしまえばその分のお金はかかってくるし、固定資産税も減税措置がある内はまだしもって話になってきてしまいますもんね。