電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜサラリーマンに人や国民は誰も真剣に怒らないのでしょうか?
生活保護不正受給、舛添さんの件、国会議員の給料、etc
書いたらキリがないくらい?表面上に出ていない部分叩けば埃は出まくりでしょうね
無駄遣いを無くせば税金負担はかなり減るのではと思ってしまいます。
しかしサラリーマンが汗水垂らして働いたお金を、裏切るかのように舛添さんには
罪悪感は無かったのでしょうか?

A 回答 (8件)

何がどれだけ無駄遣いなのか、漏れなく明らかにするのは難しいと思うのですが。

「表面上に出ていない部分叩けば埃は出まくり」になるのかどうか、出た埃が無駄と何を以て言うのか、無駄遣いを探す費用は無駄ではないのか、無駄遣いするつもりはなくても結果として無駄になったものはどう判断するのか…難しいことばかり。
ウチではかつて将来に備えて長年にわたって生命保険に入り、締めてみると1千万円をはるかに超える支払いをしてきました。しかし幸いながら事故もなく、すべて掛け捨てになってしまいました。これって無駄遣い?
私は明らかな無駄遣いを探しても、国の予算(平成28年度の一般会計予算)の97兆円の数%にもならないような気がします。
    • good
    • 1

自分でもそんな!という思いが浮かんできます(馬鹿な奴だとお笑いにならないで下さいね)。


李朝末期、朝鮮人のやる気のなさは有名です。両班による搾取。どうにもこうにもならない絶望的な生活。現状の日本と比較するのはおかしいかも知れません。しかし半ばあきらめの境地、どこか李朝末期の朝鮮人的になってきてるのかも知れないです。それが経済の低迷にも現れている?

>舛添さんには罪悪感は無かったのでしょうか?
彼は「何で俺だけ!?」という思っている可能性が非常に高いです(笑)
    • good
    • 0

なぜサラリーマンに人や国民は誰も真剣に怒らないのでしょうか?


    ↑
実態を知らないのか、あるいは無力感
なのか。
実態がよく解らない、ということが
大きいと思います。


生活保護不正受給、舛添さんの件、国会議員の給料、etc
書いたらキリがないくらい?表面上に出ていない部分叩けば
埃は出まくりでしょうね
  ↑
民主党の野党時代ですが、菅直人氏は、
無駄遣いは20兆円あると断言していました。
民主党になれば、それはゼロになる、とも
言っていました。
学者の試算はばらばらで、どれが本当か判りませんが
20兆円説を採っている学者は何人かおります。


無駄遣いを無くせば税金負担はかなり減るのでは
と思ってしまいます
  ↑
話半分としても10兆円ですから、消費税を
廃止できます。
その他、脱税で30~50兆円、不公平税制で
35兆円、という試算があります。

パチンコなどは、家電や車を上回る経済規模
ですが、納めている税金はそれらの1/10です。
巨大宗教団体はしこたま儲けていますが、
税金はほとんど納めていません。
10・5・3・1 トーゴーサンピンという
不公平も有名です。

これらに手が入らないのは、これによって利益を
得ている人たちの力が強いからです。
宗教団体などは、大政党の票田です。
だから、取りやすい、大衆課税である消費税を増税
しようとするのです。

政治、てのはまさに力関係です。


サラリーマンが汗水垂らして働いたお金を、裏切るかのように
舛添さんには
罪悪感は無かったのでしょうか?
   ↑
無いから、使えるのです。
特権だ、ぐらいに思っていたのでしょう。
    • good
    • 2

これに限らず、法に違反すれば犯罪です。


しかし、それを暴くにはそれを監視する人が必要ですが、
そんな人(監視人)ばっかりでは社会経済が回りません。

> ○○さんには罪悪感は無かったのでしょうか?
当初の弁解で「違法性はない」と言っています。
つまり、違法性が無ければ、社会通念とか道徳上とかは無関係、
そんな考えと思います。
辞職で幕引き、こう考えたこと自体が、過去の検証をしないという「反省なし」です。
    • good
    • 0

んー確かに、無駄遣いといえば無駄遣い。


一泊18万もするスイートに泊まって当たり前だ、くらいの調子でいられると
頭にきます。
わずか18万の税金が払えなくて、家財道具を差し押さえられ
生きてる限り税務署徴収担当員が追いかけてくる。
これに嫌気、プレッシャーが重なりわずか18万で首をつる人さえいる。

どれだけ税金を払うために苦労しているかなんて
使うほうではわからない。

というのが一方にあるが
他方、無駄遣いだ無駄遣いだというが
使わずに都の金庫や国庫においておいても困る。
じゃんじゃん使ってくれないとお金が下々まで届かない。

一つ申し上げておくが無駄遣いをしなければその分税金が安くなることは
日本の役所のシステム上絶対ない!
それを前提に語ります。

福祉や厚生に使ってくれれば実感として恩恵に預かると感じるだろうが
実はそれだけではない。

コンクリートの箱物、政治家の給料、マスゾエのようにおんせんで会議と称し
家族で旅行の費用に使われても、
その金を受け取る人間が必ずいる。
燃してしまうわけでもなければ、海に捨ててしまうわけでもない。
受け取った人間はどこかでその金をまた使う。

コンクリートの箱物、たとえば誰も使わない美術館に300億円つぎ込んだとしよう。
この300億は建設会社が受け取る。
さらにその下請けの材料屋、基礎屋、鉄筋屋、電気屋、左官屋、車屋、現場事務所屋、水道屋、ペンキ屋、パソコン屋、弁当屋、ガードマン等々
工事にかかわるありとあらゆる業者がこの金を受け取る。
受け取った人は車を買ったり高級レストラン行ったり、銀座のオネーちゃんに突っ込んだり、とさまざま。
銀座のオネーちゃんは美容院に行ったりブランドバッグを買ったりと
そこでまた金を使う。使えば受け取る人がいる。
という具合にお金は世間を回る。

一見無駄な箱物でもお金が世を回るのだから決して無駄遣いではない。
と俺は思う。
無駄になるのはセメントだけ。
そんなもの海に捨てたってかまやしない。ただの砂だ。

無駄なのは無駄遣いをやめろ!と騒ぎ使えなくて国庫においておくことである。
レンホウのバカさ加減がよくわかる。
国や自治体がケチればケチるほど世に金は回らない。
したがって大衆の重税感が増していく。
金さえ回ればナンボでも税金はらってやるよ!
と俺は思う。

先日、お祭りに市会議員が来て私の隣に座り自慢話をしていた。
私が市の予算50億円節約させましたよ!だって。
無駄に突っ込んでいた公園の草刈や
土木工事を幾つか止めたんですよ!
しかも、工事をやむなく発注する時はすべて入札でこのチェックもして
るんですよ、これが大変なんですよ!
と。

そこで俺が聞き返した。
その節約したお金どうしたの?
「は? あー、役所でキープしてますよ、来年度予算を減らさないとね」だって。

お前バカか?
工事の発注先、物品の購入元は市内の業者だローが!
市内の業者ってことは同じ市民なんだぜ!
その市民いじめて威張ってんじゃねーよ!
彼らにお金渡せば彼らだって商売している限り
支払先はあるんだ!ボールペン一本むこう隣の文房具屋で買うだろーが!
生きてる限り食料だってかわにゃならん。カレーにたまねぎとジャガイモだけだったのが銭入れば人参も追加するだろーが!
市内の八百屋が儲かるじゃねーか!
市民に金が落ちるじゃねーか!
お金がじゃんじゃん回るじゃねーか!

まして役所にキープしてるだぁ?
それが一番無駄じゃねーか!
お前にもう投票しない!
って喧嘩しましたよ。

つまり庶民感情としては
①誰か権力者が良い思いしてる、
②誰も使わない施設を作ったりする
③むやみに物品購入したり意味のない金の使い方をする
これらを無駄遣いといいたくなるのであるが
実はそうやってもらったほうが我々にはお金が下りてくるのである。

もちろん福祉や厚生に使ってくれても結構だが
国や自治体がどんな目的であれ金を使うことは
我々はとっても助かるのである!

田中角栄のロッキード事件、
何十億と言う賄賂をアメリカからもらったという、
そのため逮捕されて収監された。
元総理大臣の逮捕は前代未聞だがアメリカから金取り上げたんだから
いいじゃねーか!と当時も俺は思っていた。

10億円持ってるけど使わず質素な生活してる人と
10億円でフェラーリ買って、愛人作ってマンション買ってやって
毎日ゴルフやって遊んで、銀座でオネーちゃん両手に飲んで
派手な服着てフランクミュラー腕に巻いて、プラチナのネックレスした
遊び人とどっちがえらい?

後者だよ。間違いなく。
じゃんじゃん金使ってくれるやつのほうがいいに決まってンじゃん!
人間を好きか嫌いかじゃなくて、世の中に貢献してるのは後者だぜ。

だから5000億の国立競技場でいいじゃねーか!
2000億にして3000億国庫に残していたんじゃぁそれこそ無駄って言うもんだ!
    • good
    • 1

>罪悪感は無かったのでしょうか?


有りませんし、無駄遣いと思っているのは国民だけです。
国民からしっかりと税金名目で金を奪って
自由に使うのが公務員組織の権利。
誰に怒るのでしょうか?
選挙で良い人を選べと言う人もおりまが、
国民にとって良い政治家は、政治家としては失格。
選挙演説や公約は、票を得る為の嘘です。
当選して、演説通り実行した政治家は存在しません。
それでも罪にはならないのです。
庶民は政治に不満を抱えながら時が過ぎて死んでゆく。
    • good
    • 0

全ての悪が国会議員だと思います。


税金でも無駄な道路。お金をかけてる割にはもろい。
国民で集めたお金で日本を豊かになるはずが。
勝手に法案を通して、全て議員や閣僚の都合の
いいようにできてます。
また反対しても無駄です。選挙しても又、同じ部類の議員が
出馬です。
国会がお金を真剣に考えるとどうなるのでしょうね?
舛添さんは法に違反してはないのですが。
国民が許さなかった=マスコミが煽っただけです。
結局マスコミの力が必要なんですが。
マスコミも同じですからね。やり方(金儲け)が。
結局国民は働きアリみたいなもんですよ。
    • good
    • 1

政治に関する知識がない人が自分の直感だけで動いても、素手で岩を動かそうとしているだけでびくともしません。


効力感が感じられないので、政治に関して諦めてるひとが多いのでしょう。
でもなぜ動かせないかというと、ヒステリックに無理難題を言うクセが治らないからだと思います。
考えてください。日常的な人間関係で、自分の要求だけをひたすら突きつけてくるだけの人とうまく関係を結べるでしょうか。これでは味方もいなくなります。
このように幼児的な行動を繰り返し誘導されることで、民衆はいかにも知識がなく、お上に任せるしかないという感情が養われてきたのです。
政治を動かせるようになりたいのなら、ヒステリックに嘆くよりも知識を獲得するべきですが、ふしぎなことに誰もそういうことはしたがりません。ただマスコミの言うことが正しいと愚直に信じて、それに踊らされるだけです。
これによって、国民はそれにふさわしい統治者をおのずと持つことになるのです。
でもたぶん、こんなことを言っても誰も聞いてくれはしません。
桝添氏をクビにすればすべてはバラ色になると3歳の子供のようなことを信じて、同じことを永遠と繰り返し、無力感はより一層強化されていくのでしょうね。そしてすべての富は官僚機構の恣意に任せられるのでしょう。
おそらくニュースで言われていることは、まさにそれを目的にしたことなのではないか、と思います。
だから私はマスコミの言うことを決して、全面的には信用しません。
自分の目で直接見て、考えたこと以外は、あらゆるニュースは伝える側の意思がこめられています。
しかしほとんどの人は、ニュースで言われたことが正しいものだと無条件に信じます。
これは本当にふしぎなことです。
これが体制のメカニズムなのだと考えます。

以上、本当の敵は他にいる、理論です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!