電子書籍の厳選無料作品が豊富!

節約してお金をためたいのですが

皆さんの節約法と節約してる時の気持ちの持ち方教えて下さい…>_<…

A 回答 (5件)

食費の節約 


それは食材をできるだけ半額で買うことです。
半額シールのものを買い漁り、使いきれないものは冷凍して献立を考える。
食費が半額で済むということは 例えば3万かかっていたものが1万5千になるということです。これは結構デカいです。
半額食材を利用して上手く献立が立てれた時は喜びを感じます。
旦那にも『どや!』と自慢します。
できる嫁だと自分を褒めます(旦那は笑うだけで褒めてくれません)

私にとって節約は楽しいものです。
通帳の残高が少しづつ増えると達成感を感じます。

ついつい出費が多くなってしまう人は先取り貯蓄(給与引きの財形など)がお勧めです。
一週間に使える額を決めて生活するのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^-^)
さすが主婦です!!
ありがとうございます!
一週間に使う額を決めるのもかなりいい案だと思いましたので実行します(^O^)/

お礼日時:2016/06/18 23:20

基本的に無駄遣いしないことです。


買い物するときも 手にとっても 本当に必要かどうか 無くてもよいものかどうか 一回考えてから 買うかどうか決めます。
水道光熱をケチっても 大きな無駄な買い物をしたら意味がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、ありがとございます(^-^)

お礼日時:2016/06/19 09:22

照明をこまめに消す。



水を流しっ放しで食器を洗わない。

冬でもガス給湯機のお湯を使わない。

ぜんぶ辞めました。

気にしている割には毎月の光熱水道料金にそれほど反映しないからです。

そうそう、電話料金を浮かす為にワン切りをやって友人を失った人がいましたっけ。

質問者さんの節約の動悸は貯金ですよね。

私の場合は出て行くお金を減らすのではなく出て行くお金が変わらなければ入って来るお金が増えればいいと考えて転職しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えもあるか…>_<…
ありがとございます(^-^)

お礼日時:2016/06/19 06:29

あなたの年齢は??


私は主婦の立場なので食費の節約なら語れるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費についても色々聞かせてください(^O^)/

お礼日時:2016/06/18 22:23

節約生活ですね。


良い心がけであり、夢や希望のためで
したら、尚良いですね。
私自身も過去に節約をして、欲しいものを
手に入れました。
まず、なんのための節約かを考えてください。
私自身は、欲しいもののための節約でした。
それで、欲しいものを紙に書き、そして、一番目につく
所に貼りました。
そうすることで、節約の意識とモチベーションにつながりました。
節約にも、いろいろとありますが、まずは、ライフラインですかね。
これは、もう極力使わないこと。
そして、食費。
ほぼ自炊で、スーパーなどの安売りの時に買い込むまとめ買い。
まぁこれだけでも、かなり節約はできます。
気持ちは、ただただ、目標のためにということです。

まぁ節約生活は、我慢の連続ですが、無理のない許容範囲の中で
節約してください。
その方が、ストレスを溜めませんし、継続してできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
我慢は大変ですよね…>_<…
紙に書く方法やってみます(^-^)

お礼日時:2016/06/18 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!