【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

節約してお金をためたいのですが

皆さんの節約法と節約してる時の気持ちの持ち方教えて下さい…>_<…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食費の節約 


それは食材をできるだけ半額で買うことです。
半額シールのものを買い漁り、使いきれないものは冷凍して献立を考える。
食費が半額で済むということは 例えば3万かかっていたものが1万5千になるということです。これは結構デカいです。
半額食材を利用して上手く献立が立てれた時は喜びを感じます。
旦那にも『どや!』と自慢します。
できる嫁だと自分を褒めます(旦那は笑うだけで褒めてくれません)

私にとって節約は楽しいものです。
通帳の残高が少しづつ増えると達成感を感じます。

ついつい出費が多くなってしまう人は先取り貯蓄(給与引きの財形など)がお勧めです。
一週間に使える額を決めて生活するのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(^-^)
さすが主婦です!!
ありがとうございます!
一週間に使う額を決めるのもかなりいい案だと思いましたので実行します(^O^)/

お礼日時:2016/06/18 23:20

基本的に無駄遣いしないことです。


買い物するときも 手にとっても 本当に必要かどうか 無くてもよいものかどうか 一回考えてから 買うかどうか決めます。
水道光熱をケチっても 大きな無駄な買い物をしたら意味がありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、ありがとございます(^-^)

お礼日時:2016/06/19 09:22

照明をこまめに消す。



水を流しっ放しで食器を洗わない。

冬でもガス給湯機のお湯を使わない。

ぜんぶ辞めました。

気にしている割には毎月の光熱水道料金にそれほど反映しないからです。

そうそう、電話料金を浮かす為にワン切りをやって友人を失った人がいましたっけ。

質問者さんの節約の動悸は貯金ですよね。

私の場合は出て行くお金を減らすのではなく出て行くお金が変わらなければ入って来るお金が増えればいいと考えて転職しましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その考えもあるか…>_<…
ありがとございます(^-^)

お礼日時:2016/06/19 06:29

あなたの年齢は??


私は主婦の立場なので食費の節約なら語れるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費についても色々聞かせてください(^O^)/

お礼日時:2016/06/18 22:23

節約生活ですね。


良い心がけであり、夢や希望のためで
したら、尚良いですね。
私自身も過去に節約をして、欲しいものを
手に入れました。
まず、なんのための節約かを考えてください。
私自身は、欲しいもののための節約でした。
それで、欲しいものを紙に書き、そして、一番目につく
所に貼りました。
そうすることで、節約の意識とモチベーションにつながりました。
節約にも、いろいろとありますが、まずは、ライフラインですかね。
これは、もう極力使わないこと。
そして、食費。
ほぼ自炊で、スーパーなどの安売りの時に買い込むまとめ買い。
まぁこれだけでも、かなり節約はできます。
気持ちは、ただただ、目標のためにということです。

まぁ節約生活は、我慢の連続ですが、無理のない許容範囲の中で
節約してください。
その方が、ストレスを溜めませんし、継続してできますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
我慢は大変ですよね…>_<…
紙に書く方法やってみます(^-^)

お礼日時:2016/06/18 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節約、皆さんは、どんな節約してますか?

節約、皆さんは、どんな節約してますか?

Aベストアンサー

あんまり制限をかけて我慢しても、ストレスが貯まって余計にお金を使っちゃうので...
月々にお金がかかる物(毎日使う物)から安くしようと思い
携帯をsimスマホに変えたり、昼は手作りのお弁当、飲み物は家で作ったお茶を持っていったりしています

Q正しい節約方法

正しい節約方法

コンセントをこまめに切る、トイレや風呂の換気扇はつけっぱなしにしない。
シャワーは、節約できるとふれこみのあるものに付け替える。
無駄なものは買わない。
それぐらいしか今していません。
節約になっているんだかどうかも不明です。色々勉強しないとと思っている最中です。
皆さんは、どんなことを節約されていますか?
節約がんばっていますか?

Aベストアンサー

電気製品でいえば、一般的に電気を光や動きとして使うもの以上に「熱」に換えて使うものが消費電力が格段に大きいです。
電子ジャーを保温には使わず残りご飯は冷蔵庫に保管し、食べるときに電子レンジで。
保温ポットは使わず、お茶のみの時など必要な際だけヤカンで沸かす。

各器具の側面などにある規格シールを見てみてください。
消費電力として保温時**Wとある数字は、電球や他の電化製品の比ではありませんし、そういうものに限って「保温」が目的でですので「長時間付けっぱなし」なんですよね。
照明電球の交換やこまめな消灯、水の節水も大事ですが、効果としては先の「熱」に比べれば微々たるものです。
これだけでも一ヶ月の使用電力を確認いただくとかなり違います。

Q節約したお金なんて意識出来ないのでは?

節約大好き主婦です。最近節約の効果って何だろうと疑問を抱くようになりました。

仮に電気代を数百円節約したとしても、お菓子など嗜好品にお金かけたら節約代金って意味なくなりますよね?
それに、節約はすればするほどお金にシビアになりますから、仮に貯金してお金が貯まっても満足せずに、まだまだ節約しようとします。

過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

Aベストアンサー

>過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

それは単に節約が目的になっているからで、
無駄使いをすれば節約も意味を失います。
節約する時は目的を持って。

老後のために一千万円貯金するでもいいし、
数年後に車を買うから三百万円でもいいし、
半年後に好きな服を買いたいから一万円でもいい。

努力して節約した分で○○を買う。
(リッチなディナーを食べに行くでもいいけど)
という風にすれば節約に幸福感が生まれます。

Q食費の節約について

一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

Aベストアンサー

あの番組はウラがあります。調味料はもともと常備してあり、トイレットペーパーなどの生活用品、体調壊したときの薬なども買っている形跡がありません。現実には、絶対あの番組どおりにはできません。ストーリーをしくんだ、いわゆる「やらせ番組」だと思います。

外食は節約の大敵です。松屋などの外食は賛成しません。カップラーメンも、体調壊しやすいので、長期的に考えると、マイナスです。ほんとに節約するなら、自炊で粗食、小食しかありません。なるべくスープ類を多くすること、おゆで大きくふくれる食材を使うこと(わかめ、パスタ、米、麦など)、スーパーの買い出しに行く回数じたいを減らすこと、冷凍庫や常温食材を活用することがカギです。多めに作って冷蔵庫で保存し、使うときだけレンジで温めるのも基本です。一人、1食分で平均数十円程度になるように工夫してみるといいですよ。外食ならこの5~10倍にもなるので、絶対外食はNGです。

あと、あまり節約を極めないことです。極端にやると、生活自体が窮屈になり、行動パターンが制限され、生きている楽しさがなくなります。

Q主婦の方にお聞きします。どんな節約をしていますか?

節約をはじめて1年半になります。
主婦雑誌やサイトを見ては一生懸命節約に励んできました。
体を壊し、ここ半年節約生活から遠ざかってしまい、家計が節約を始める前の状態に戻りつつあります・・・
これはマズイ!と心機一転、またがんばろうと思います。
皆さんはどんな節約しているんですか?

Aベストアンサー

新聞をとらない。
金券ショップでモバイラーズチェックを定価より安く購入し、
携帯電話(ドコモ)料金を少し浮かせる。

同様に、お米券を購入しお米を安く手に入れる。
(スーパーの激安売に間に合わなくなった時に使用)

飲みモノなどの、大量当選懸賞に応募する。

本・CD・DVDは、本当にほしいもの以外は買わない。

美容院へは3ヶ月に1度、行くようにしている。

超~節約までしてしまうと、ストレスに感じてしまうので、
私はこれくらいです。

参考URL:http://littlehappy.chu.jp/index.htm

Q皆さんの節約の仕方を詳しく教えてください。

節約ができなく、大変困っています。

もちろん、コンビニに行かない、ペットボトルを再利用する。
などいつもしていますが、
それでも必要なものが多いのです。

これは本当に必要なものか?

と考えても必要なものが多いのです。

節約している方の節約方法を詳しくお聞きしたいです(´;ω;`)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、、、

どうしても必要はものを買うときは、下のように考えて買います。

消費して無くなってしまわないモノを買うときは、一生使うぐらいの覚悟で買う。
後で、もっと良いものが出てきても後悔しないくらい気に入ったモノしかかわない。
高くて買えないときは、次善でお茶を濁さず、一番欲しいモノが変えるまで我慢する。
(最近、我慢できるってことは無くてもいいんじゃないかと、思うこともしばしば。。。)

消費するものを買うときは、1回あたりの単価を計算して買う。
ティッシュペーパー1枚あたりの単価。
トイレットペーパー1メートルあたりの単価。
洗剤、1回使用分の単価。(濃い薄いがあるので、量では考えない)

それと、壊れたモノは、修理して使う。

冷蔵庫は1回修理、洗濯機は2回修理、食洗機は1回修理、オーブンレンジは2回修理。
それぞれ、1~3万円の修理代がかかっていますが、どれも買い換えれば10万円以上かかるので、1年寿命を延ばせばトントン、2年寿命伸ばせば既にお得。3年以上もったら、大万歳。
買い換え費用、うんと節約させていただいています。

あと、細かい節約は。

携帯電話はガラケー、基本料金とメール放題プランで1,100円くらいのものにする。
実際の支払いは、月平均1,200円。
何度か解約したいと思ったのですが、外に出ることが多いので、周りから連絡用に持って欲しいと言われて持っています。
今のガラケー壊れたら困るので、安い中古のガラケー見つけたら一つキープしておこうと待機中。

洗濯は、下着や服は、基本的に手洗い。
毎日お風呂で洗っています。(最後のすすぎだけ水道水)
おかげで、洗濯機は週2回(白物1回、色物1回)しか使いません。

お風呂のお湯には、入浴剤は入れません。
残ったお湯は、お風呂の洗い場の掃除(毎日)と、掃除のバケツ水と、バルコニーの植物へ。

掃除は基本ぞうきんとほうき。
使い捨ての不織布ぞうきん的なものは使いません。
クイックルワイパーにもぞうきんつけて使っています。
掃除機は、カーペットの上と、ガラスが割れた時くらいしか使いません。
掃除に洗剤(マジックリン、マイペット系)は使いません。水だけですので洗剤代いりません。

ふきんは手作り。
布巾用の布が安いときに、まとめて作ります。
キッチンペーパーは使いません。キッチンペーパーと同じ長さにカットしたサラシ使っています。
使ったら、石けんで洗ってきちんと乾かす。
石けんで洗った時、乾かす前にちょっとでも汚れが残りそうなら、オキシクリーンを熱湯で一晩蓋してつけ置き洗い。
900円で買ったサラシで5年。まだ残っています。

カーテンはちょっと厚地を利用。(保温、保冷、のため)

まあ、ほかにも細かなこといっぱいです。

私の場合は、、、

どうしても必要はものを買うときは、下のように考えて買います。

消費して無くなってしまわないモノを買うときは、一生使うぐらいの覚悟で買う。
後で、もっと良いものが出てきても後悔しないくらい気に入ったモノしかかわない。
高くて買えないときは、次善でお茶を濁さず、一番欲しいモノが変えるまで我慢する。
(最近、我慢できるってことは無くてもいいんじゃないかと、思うこともしばしば。。。)

消費するものを買うときは、1回あたりの単価を計算して買う。
ティッシュペーパー1枚...続きを読む

Q究極の節約を実行したことがあるひと?

 連投すみません。
 今、お金にシビアになっていまして、節約を考えています。
 大体の節約は知っていますが、なかなか出来ないものも多いですね。
 
 私が一度成功したことがある節約は、
 一週間に一度の買い出しに抑え、月に2万円以内に抑えるという挑戦でした。(4人家族うち2人乳幼児)
 大人二人だったので出来たのですが、翌月から疲れ果てて止めました。

 こんなことに成功したよというレベルの高い節約があれば教えてください。
 不正したよ、とかはダメなのでそれ以外でお願いします。

 

Aベストアンサー

車の修理代550ドルを修理屋さんに頼まれて車の取り扱い説明書を日本語から英訳して無料にしてもらった。

車の地方都市への送料850ドルをコミュニティーペーパーに無料広告出して、運転してくれる人はレンタル代無料としてお互い無料で済ませた。

旅行中の家を貸し出して旅費の飛行機代をほぼ無料にした。

主に、生活費を切り詰めるような爪に火をともすタイプの節約は大して効果がない上に安物をつかみ大量購入で無駄をしがちです。楽しく暮らし、しかも無料になる方法を考え出すところで多少頭と体を使います。

例えばすでに2人乳幼児がいるので、頼まれた時にもう一人面倒見ても大きく手間はかかりません。3人兄弟ならやっていることです。で、シッターのバイトを加えるとか、犬がいる人は犬に散歩のバイトをするとかで、どちらにしろ毎日歩くなら犬が増えようが同じと割り切ればおこずかいになります。

最大の節約は育った子供を自立させたことです。夫婦2人で大きな家からしないの便利のいいマンションに移り、生活費がものすごく安くなりました。その上満足度は上がりました。24年の我慢ですよ。

Q長く続けている節約はありますか? その中で1番節約になっているものを教えてください。 例えば、、、

長く続けている節約はありますか?

その中で1番節約になっているものを教えてください。
例えば、、、
・貯金方法でこんなことをして効果があった
・こんな事をして光熱費の節約になってる
などなど、参考にしたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず外出から帰ってきたら小銭はすべて1円から500円まで分別して瓶などに小分けしてください。
1年後、驚くような金額になります。ちなみに外出時は小銭は一切だしません。そうすると紙幣がかなり早く減っていきお金がない状態にもおちいるたも自然と普段の生活を節約しようとする行動になります。無理せず頑張れる方法です

Q節約術教えて!

最近、お金がなくて困っています!一円でも節約になる節約術教えて下さい

Aベストアンサー

電気の契約アンペアを落とす。基本料金が結構違います。10A=260円 20A=520円 30A=780円 40A=1,040円 電力会社に言えば、無料で変更してくれると思います。

使わない部屋は、電気を消すだけでなく、部屋ごとのブレーカーを落とす。

デスクトップ一時間使用に必要な電気代は、3円前後です。

トイレのタンクには、水を入れたペットボトルをいれておくこと、流す水の量を調節することができます。

洗濯ボールうぃ使うと、1年間で水道代及び洗剤代など2万円以上も節約出来ます
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=5623411&pid=333693&oid=9791&hid=30934

顔を洗う時、歯を磨く時、水道を出しっぱなしにしない。冷蔵庫をなるべく開けない。暖房は灯油。
食器洗いは洗い桶を使って、ため洗い。お風呂のお湯を洗濯に使う。洗濯のすすぎは溜めすすぎ。洗剤は水で薄める(薄めても十分です)。

お風呂活用
http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

以上です、がんばってください。

電気の契約アンペアを落とす。基本料金が結構違います。10A=260円 20A=520円 30A=780円 40A=1,040円 電力会社に言えば、無料で変更してくれると思います。

使わない部屋は、電気を消すだけでなく、部屋ごとのブレーカーを落とす。

デスクトップ一時間使用に必要な電気代は、3円前後です。

トイレのタンクには、水を入れたペットボトルをいれておくこと、流す水の量を調節することができます。

洗濯ボールうぃ使うと、1年間で水道代及び洗剤代など2万円以上も節約出来ます
http://www.store-...続きを読む

Qみなさんの食費の節約術教えてください! 一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

みなさんの食費の節約術教えてください!
一人暮らしになり、かなり浪費に苦しんでいます

Aベストアンサー

私はそれに加えて、一週間あるいは2週間にどれだけ食費を使って良いか決めておき、財布の中には最小限のお金しか入れない事です。

たとえば、一週間に食費は2000円と決めれば、その週に使う食材はそれだけしか買いません。

ちょっとしたお菓子や、コンビニの類が欲しいなら、その中から100円でもいいので取り分けて貯金しておき、貯まってからご褒美に買います。

やっぱり、自炊でカツカツの生活でも、たまにはちょっとしたお菓子が欲しかったりしますもんね。

でも、それが原動力となって、案外チックリチックリと貯金できたりもするもんです。


人気Q&Aランキング