プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークの求人でこれならできそうと思った仕事が「請負」となっていました。
ちなみに清掃の仕事です。
普通の正社員の仕事と比較した場合どのようなデメリットがありますか?

以下、何点か詳細を記載します。

雇用形態:正社員
就業形態:フルタイム(請負)
加入保険等:雇用 労災 健康 厚生 退職金あり
賞与:あり

条件を見る限りは普通の正社員の仕事と変わりないように見えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

別件のハローワークの求人票(フルタイム)が手元にあるのですが、「就業形態:フルタイム(請負)」というような表記の部分はありません。

ですので的を得た回答になっているか自信はありませんが回答します。
雇用形態:正社員、就業形態:フルタイムとあるので一般的な雇用契約であると思います。(請負)とあるのは、担当する清掃業務が請負契約で受注しているものであり、就業場所はが発注者のもとということでしょう。(派遣)ではないという意味かな。
No.1さん、No.2さんの回答は、正社員の雇用契約ではなく請負契約(あなたが個人事業主となり注文を受けます)であることを心配されてのもので、請負契約の場合には契約条項に基づき全ての責任は受注者に託されます。したがって一般的には雇用契約より金銭的には高額になります。
推測で回答していますので、ハローワーク又は求人元に確認したほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/22 08:16

請負の場合、「根性」がないと続きません。



断れない(断ると次の仕事がない)、できないといけない(できて当たり前)

そういう仕事です。

指示されて行う仕事ではありません。(あるのは完成形の指示、その他は自分で考える)

できますか?

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/21 11:33

請負というのは仕事を請け負う意味で、仕事を完成させてお金を貰えるということです。


仕事が完成しなければお金は貰えませんし完成するまで仕事をしなければなりません。
清掃ですから仕事の完成は、指示された清掃の完了だと思います。
残業などは請負契約では通常付きません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/21 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています