ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

請負会社の正社員って安定してますか?派遣みたいに切られたりすることはないのでしょうか?

働く場所は誰もが知る大企業の工場Aなのですが、請負先はその工場Aではなく、工場で稼働している製造機器メーカーBになります。製造機器メーカーBは工場Aに常駐してメンテナンスを行っています。私が入社を考えているのは製造機器メーカーBから業務を請け負っているCという会社の正社員です。

休日カレンダーなどは工場Aと同じになるそうで年間130日休みがあります。ボーナスも十分に貰えますし退職金もあります。転勤なしという条件でその他の福利厚生等の条件も悪くないのですが、工場Aが傾いて仕事が減ったりしたらどうなるのか不安です。

仕事内容は製造機器メーカーBの社員に対する安全衛生管理、安全巡視、指導などです。

職種自体は経験ありなのですが、こういう雇用形態は初めてでよく分からないし、自社工場もないのが不安です。

請負でも正社員なら定年まで働けるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そんなことはわかりません。



下請け会社であるほど、元請や中間にいる会社から着られるリスクが会社にあることでしょう。
当然請負契約が切られ、新たな仕事を獲得できなければ、あなたの会社模型機が悪くなり、最悪リストラなどを考えたり、倒産することもあるでしょう。
大きな会社ほどそのリスクは少ない可能性もあるでしょうが、工場Aの意向も踏まえてメーカーBもCという会社を切る可能性もあります。メーカーBのみの意向のみでCという会社を切ることもあります。
元も請負契約だけでなく、契約は継続しても、出入りする技術者などのスキル不足その他を理由にほかの技術者への変更を工場AやメーカーBが判断し、Cという会社へ要望することもあります。そのような状況にあなたが負いこまれれば、Cという会社は別な仕事をあなたへあてがう必要がありますが、それがなければ、会社都合解雇などもあり得ると思います。

昔のように正社員で定年まで保証されるという考えは、今の会社には少ないと思います。

そもそも、多くの会社が委託・請負などで仕事をしているものでしょう。エンドユーザーや消費者と直接取引しそれで完結するようなものもありますが少ないでしょう。当然、相手に会社が入るほど上位会社からの締め付けもあります。上位会社がそもそも仕事を切られれば、その下請けも切られかねないのですからね。
    • good
    • 0

私も企業側と同じような職種で派遣で働いたことがありますが、元請け、下請け、孫請け等の企業は


企業へ忖度をしています。
競争見積もりで仕事を受けているので契約は何かの問題があれば更新されません。
契約社員と同じです。
今までにいろいろなトラブルを発生し契約解除になった中小企業はたくさん知っています。
代わりの請負会社があれば請負先の都合でいくらでも変更できるのです。
人材難で代わりの請負会社が見つからず、我慢して使っている大企業もいくらでもあります。
信用されているうちは大丈夫でしょう。
請負会社は「安全の鬼」の存在が重要です。
安全担当は法的に必要ですが何もせず存在しているだけの人が非常に多いです。
作業員の安全ルール無視を繰り返すと契約解除になります。
安全安心な職場を目指して頑張ってください。
ちなみに私は安全担当になって怪我人を出したことはありません。
コミニケーションを大事にして連携をとり安全ルールを守る組織では怪我人は出ません。
現場にも出ない、指導もしない、ルール無視も気づかない・・・ような安全担当が多いのです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

仕事柄、各社やその工場を訪問して仕事の状況を見て来ましたが、あなたが言うような下請け会社は珍しくありませんよ。



大手工場で稼働している設備のメンテナンスは、設計・製造・納入したその設備メーカーが(いちばん事情をよく分かっているので)やるのが半ば当たり前になっていますが、実際に現場で汗を流して日々のメンテナンスをするのは、その下請け会社が(設備メーカーの管理監督と指示指導を受けながら)やるんです。
問題は、定年まで安定してそこで働けるかどうか、です。

大企業の工場Aでも閉鎖になったり、海外移転になったり、どこかに身売りすることはあります。そうなっても工場Aの正社員はどこかに転属になるなど、何らかの処遇がされ、路頭に迷うことはそうありません。

工場Aで稼働している製造機器Bは、それがまったく新たな物に更新されない限り、あるいは工場Aがなくならない限り、製造機器メーカーBの正社員はメンテナンスの仕事があると思います。ですが、工場Aのメンテナンスの仕事がなくなると、製造機器メーカーBの規模や他工場で稼働している製造機器がどのくらいあるかによって、製造機器メーカーBの正社員は他に配置転換される可能性があります。

製造機器メーカーBの規模(資本金、従業員数、売上げなど)と(他工場への)納入実績をインターネット検索などで調べてみてください。たいていは工場Aだけに納入されメンテナンスされているわけではないと思います。工場Aがなくなっても他工場でメンテナンスしているかも知れません。

製造機器メーカーBから下請けしている会社Cは、その取引き先(製造機器メーカーBが納入した工場を含む)が他にどこがあるかを調べてみてください。要するに、顧客工場の多様性/リスク分散の程度です。どれだけ仕事がなくなる可能性(リスク)があるのか、言い換えるとなくなった仕事が他で補える可能性(リスク分散)がどれだけあるのか、それを調べてみないと、リスク管理できません。

また、製造機器メーカーBと下請け会社Cがどれだけ密に連携して仕事をしているのか、調べないとね。下請け会社Cが製造機器メーカーBにとって便利で使い勝手(知識、技術、経験・実績などの面で)がよくて重要であるのなら、工場Aがなくなっても製造機器Bが稼働している他工場に常駐派遣される可能性は十分にあります。

ただ、20年、30年先は分かりませんよ。大企業でも先行き不透明ですから。
    • good
    • 0

>>請負でも正社員なら定年まで働けるのでしょうか?



言葉の定義があいまいです。
「請負」の仕事をしている会社に「正社員」(雇用期間の定めのない社員)として雇用されて、雇用契約書がそのように記載されていれば、定年まで働ける可能性はあります。
ただ、その会社が不況となって倒産、あるいは、会社が生き残るためにリストラされれば無職となる可能性が大きいです。
もし、質問者さんがその会社に「請負」として雇われる?のであれば、正社員ではありません。
その場合、質問者さん「は個人事業主」、フリーランスという扱いになります。
労働基準法も適用されませんし、各種経費は自腹、納期や品質問題などが発生すると、「損害賠償責任」を問われる可能性があり、膨大な損害賠償金が請求されるかもしれません。
また、いつでも会社から仕事を止められて、切り捨てられる立場です。
    • good
    • 0

貴方のおっしゃる通り、関連会社同士で持ちつ持たれつの関係だと、親会社が倒産した場合は、連鎖倒産となりますが、今は業績がいいのですね?倒産という事態は、どの会社も回避するよう努力しますので、今後リストラくらいはあったとしても長く勤務できるのではないでしょうか。

真面目な勤務態度なら、もしかしたら、Bの会社からお誘いの勧誘があるかもしれないし、可能性は無限大ですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q請負の求人についてデメリットはありますか?

ハローワークの求人でこれならできそうと思った仕事が「請負」となっていました。
ちなみに清掃の仕事です。
普通の正社員の仕事と比較した場合どのようなデメリットがありますか?

以下、何点か詳細を記載します。

雇用形態:正社員
就業形態:フルタイム(請負)
加入保険等:雇用 労災 健康 厚生 退職金あり
賞与:あり

条件を見る限りは普通の正社員の仕事と変わりないように見えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別件のハローワークの求人票(フルタイム)が手元にあるのですが、「就業形態:フルタイム(請負)」というような表記の部分はありません。ですので的を得た回答になっているか自信はありませんが回答します。
雇用形態:正社員、就業形態:フルタイムとあるので一般的な雇用契約であると思います。(請負)とあるのは、担当する清掃業務が請負契約で受注しているものであり、就業場所はが発注者のもとということでしょう。(派遣)ではないという意味かな。
No.1さん、No.2さんの回答は、正社員の雇用契約ではなく請負契約(あなたが個人事業主となり注文を受けます)であることを心配されてのもので、請負契約の場合には契約条項に基づき全ての責任は受注者に託されます。したがって一般的には雇用契約より金銭的には高額になります。
推測で回答していますので、ハローワーク又は求人元に確認したほうが良いですね。

Q請負正社員で働いてます

請負会社の正社員で約1年間、仕事をしています。転職をしようか考えてますが次の仕事が決まるかどうか分からないので悩んでいます。
私は34歳の男性です。独身です。

給与が安いです。残業を多くて夜勤もありますが、低いお金です。
基本給が13万円です。住宅手当が1万5千円です。交通費が5千円です。
今は残業が毎日3時間あり夜勤も稼働していますので手取りで20万前後です。
3時間毎日ですので月に66時間位残業です。夜勤もありで66時間残業で手取りで20万前後は
安いですね?残業は入社してから続いています。もし残業が0になれば手取り10万円きると思います。
請負でも身分は正社員ですが安いですね?

5年位仕事してる人から聞きましたが昇給や賞与は5年間無いと言ってました。
業績が悪くて赤字だから出せないとの事です。


後はブラジル人もいます。ブラジル人は社員ではありません。時給で1200円位貰ってるそうです。
正社員より給与が良いです。

働いてる人は日本人2割でブラジル人が8割です。


また今の請負先が今年の夏で生産終わる様な話です。夏までしか働けないかもしれないです。
請負先工場が海外の工場でで生産するみたいで海外に機械を持って行く事で秋には、
ものけの空と聞いてますので夏までしか働けない事です。
まだ確定で決まった訳ではないです。

夏で終わればブラジル人は退社みたいですが日本人は社員なので他の仕事する場所をさがしてくれると言っていますが、これは分からないです。
社員も首になるかもしれないです。


やはり今の内に転職すべきでしょうか?34歳ですと正社員で仕事を探すのは厳しいでしょうか?

請負会社の正社員で約1年間、仕事をしています。転職をしようか考えてますが次の仕事が決まるかどうか分からないので悩んでいます。
私は34歳の男性です。独身です。

給与が安いです。残業を多くて夜勤もありますが、低いお金です。
基本給が13万円です。住宅手当が1万5千円です。交通費が5千円です。
今は残業が毎日3時間あり夜勤も稼働していますので手取りで20万前後です。
3時間毎日ですので月に66時間位残業です。夜勤もありで66時間残業で手取りで20万前後は
安いですね?残業は入社して...続きを読む

Aベストアンサー

今の日本の1時間あたりの最低賃金は700-800円程度

沖縄で691円東京で821円だったかな?記憶では

どこ行ってもたいして変わりません。

よくても16.7万程度です

ボーナスも期待できないし

自分も35歳で転職して派遣で時給1500円くらいありましたが。

同情はします。ちなみに自分はあなたより何歳か年上

自宅療養中の無職です、これから仕事さがしても最低25万ないと生活できませんから

(とても無理)結婚もできなければ、人一人生きてくこともできません。

Q業務請負業の正社員について

現在求職中の35代男性です。 一流企業の業務請負をしている会社の正社員になろうと考えています。
製造業の交代勤務になるので収入はいいのですが、将来性が心配で…    生活の為に収入を優先させなければならないので仕事を選んでいる余裕は無いんですが、業務請負業というのは私の中であまりいいイメージが無く最終手段といった感じです。  あまりいい話も聞きませんし…
仕事が切れなければ安定していると言えるんでしょうか?  実際のところどうなのか経験者の意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、経験から申し上げます。

仕事が切れなければ安定的だと思いますが、請負先に管理社員などが常駐している場合、人間関係で苦しむ事が多々ありました。実際に仕事的には何ら問題が無いのに管理社員と揉めて一方的に解雇になった方も数人いました。(その会社の質の問題でもあるのですが)
仕事が切れたらいきなり無職になったりもしますし。

請負で働くのであれば将来性を考えてはいけないと思います。どちらかと言えば一年間だけ働くと決めて、その間に就職活動をするというのが最も現実的ではないでしょうか?

Q正社員(請負)という表記の意味

 求人票についての質問です。
 求人票に「正社員」とあるのですが、「(請負)」とも書いてあります。
 これは、派遣会社に「正社員」として登録するが、取引会社へ「派遣」するということで、「アルバイトを派遣」ではなく、「正社員を派遣」するという意味で正しいのでしょうか?
 
 この場合、正社員として自社で働く人と比べ、不利益となる点とはなんでしょうか?

 ぶしつけな質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その求人票は派遣会社のものなのですか?

正社員として入社する場合と、請負(契約社員とか嘱託とか)で入社する場合があるという意味か
正社員として入社するが他社に(請負契約を結んで)出向・派遣される
かどちらかだと思いますが

正社員を派遣であっても派遣は派遣で請負ではないですね・・・

不利益な点は「雇用契約」ではないという点ですね。
雇用契約ではないということは解雇もないのですぐに契約を打ち切ることができます



リンクも参考にしてみてください

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/ad/2005/itengineer/index.html

Q請負での正社員or紹介予定派遣

本日、先週面接したA社の内定を頂きました。
A社は請負としての正社員雇用で、仕事を安定させたいという気持ちと
なかなか正社員(直接)雇用での採用が決まらずにいたので
採用結果を口頭にて承諾致しました。

しかし今現在、派遣会社B社からの紹介で明後日C社に紹介予定派遣としての
面接があります。
条件が良いC社なので、競争率もきっと高いと思いますし
折角正社員としての内定を頂いたので辞退をしようか迷っているのですが…

請負形態について色々と調べてみた所、安定感がなく派遣労働体制と余り
変化がないように思えてきたのですが実際の所はどうなのでしょうか?
請負会社と契約している会社は大手通信会社なので、仕事が途中でなくなり
契約が切られてしまうという事はないように思うのですが…
それぞれのA社・C社の各条件にとらわれず、単純に
請負会社の正社員としてのメリットとデメリット。
紹介予定派遣のメリットとデメリット。
どちらに魅力を感じるのかという点についてお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

○請負会社の正社員

・メリット
一応正社員であるからよほどのことで無い限りリストラはない
賞与もある。有給もある。福利厚生もある
残業代が出る出ないというのはその会社の問題なので関係ありません。
請負先で上司と仲良くなれば移籍可能(引き抜かれる)

・デメリット
特にITや工場の場合派遣と変わらない。偽装派遣が多い
中には多重派遣、3重、4重派遣の偽装もあり
実態はその会社によるのでわかりません。
本当に請負なら立場は強いので無理なことは言われませんよ。

○紹介予定派遣
・メリット
いい会社に正社員として登用されるかもしれない

・デメリット
事実上正社員登用されることはほとんど無く、ただの派遣である。
正社員になれるかも・・・というエサである。
ただの人身売買。
この予備校にいくと○○大学に行ける!カモ・・・
と同じです。


どちらに魅力を感じるか?は会社によって違うのでここではわかりません。
その紹介予定会社名や請負会社にDQNという言葉を付けてgoogleで検索して
みればわかると思います。
紹介予定先の会社も調べてみましょう。

○請負会社の正社員

・メリット
一応正社員であるからよほどのことで無い限りリストラはない
賞与もある。有給もある。福利厚生もある
残業代が出る出ないというのはその会社の問題なので関係ありません。
請負先で上司と仲良くなれば移籍可能(引き抜かれる)

・デメリット
特にITや工場の場合派遣と変わらない。偽装派遣が多い
中には多重派遣、3重、4重派遣の偽装もあり
実態はその会社によるのでわかりません。
本当に請負なら立場は強いので無理なことは言われませんよ。

○紹介予定派遣
・...続きを読む

Q請負は不安定なのか?

従業員が少ない(10人程度)会社で正社員として雇用されても請負だと不安定ですか?
また、技術系の仕事が請負が多いのでしょうか。

請負には不安定というイメージがあるのですが。

Aベストアンサー

>従業員が少ない(10人程度)会社で正社員として雇用されても請負だと不安定ですか?

一般的にはそうでしょうね。
特に今回のような震災で経済全体が低調になる場合は、元請けはまず社員の仕事を確保するのが優先で、それだけで十分ならば外注はしないでしょう。先に影響が出るのは下請けでしょうね。

>また、技術系の仕事が請負が多いのでしょうか。

最近は事務系でも多いですよね。ただ事務系は受注が増減してもすぐには人数を変えません。これに対して現業に近い技術は仕事がなくなると人の必要もゼロになったりします。その調節を臨時的外注でカバーすることは多いですね。

でも一方で大企業ではできないような仕事を独自の技術で実現し、大企業からそれを請け負っているところもあります。

こういうところでは大企業よりも粘り強いこともあります。
やはり会社しだいですね。

私は最近いくつか中堅企業を見ましたが、ここは一般には全く知られていませんが独自の製品を大企業のOEMで供給し、下手な上場企業よりも多い利益を出しています。
世の中にはひそかにしっかりもうけているところがあるものだと改めて思いました。

>従業員が少ない(10人程度)会社で正社員として雇用されても請負だと不安定ですか?

一般的にはそうでしょうね。
特に今回のような震災で経済全体が低調になる場合は、元請けはまず社員の仕事を確保するのが優先で、それだけで十分ならば外注はしないでしょう。先に影響が出るのは下請けでしょうね。

>また、技術系の仕事が請負が多いのでしょうか。

最近は事務系でも多いですよね。ただ事務系は受注が増減してもすぐには人数を変えません。これに対して現業に近い技術は仕事がなくなると人の必要もゼロにな...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

QHPの無い会社は怪しいのでしょうか

就職活動に苦戦中の者です。
なかなか希望の職に採用されず悔しい思いをしていますが、このほど条件が比較的良いと思われる(あくまで主観ですが)会社から面接の機会を頂きました。現在はwebエントリーしたのみで、今後は履歴書+面接という運びです。自分には不相応な良い条件での募集で、逆に不安といいますか、疑心暗鬼になっております。といいますのは、普通であれば有資格者あるいは経験者、少なくとも修士卒といった雰囲気の職種であると思われるのに、採用のハードルを低く設定しているように感じられるからです。

具体的な情報は提示できませんが、設立から30年程の(少なくても年数として実績のある)会社であるにも関わらず、会社のHPが検索できませんでした。求人サイトで募集している社名がヒットするのみで、会社HPや関連ワードが一件もヒットしません。確認も含め面接には臨もうと思いますが、やはり何か怪しいと考えたほうがいいでしょうか?皆さんのご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合立場上企業の情報調査をする事もあるのですが、今まで100件近く行った中で、WEB上から情報が得られなかった会社は1~2件程しかありませんでした。その会社のHPがなくても、ほとんどが取引先や客先のHPの取引欄に記載がありますので、Yahoo、Google、Gooの3つ位試してみればどれかが引っかかるはずです。又、最低でもインターネットタウンページで会社名から検索すると、電話番号の記載があるはずです。http://itp.ne.jp/ これに記載が無かった会社は今までありません。
又、信用調査(帝国データバンク等)で出てこない会社の場合、一度親の代にたとえば金物屋さん等の会社を行っていて、息子の代になってやって行けなくなったために登録はそのままで定款変更してIT会社を行っていると言うものがありましたが、これなどは非常に少ないケースだと思います。
いずれにせよ、情報が全く得られないと言うのは少しおかしい様に思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング