アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径aの球に内接する円柱の体積の最大値を求めてください

A 回答 (7件)

半径aの円に内接する長方形(底辺2rと高さh)の面積の最大値を求めるには、hをrの関数で書き換え微分を取り、、、なので、同じように考えると、、、


ピタゴラスの定理により
(2r)²+h²=(2a)²
だから、
h=2√(a²-r²) (r<a)
だから、円柱の体積 πr²h=2πr²√(a²-r²)
・・・
でできるんじゃないかな?
    • good
    • 1

思いつき・・



中心線から半径aに内接する正方形を回転させた円柱・・・違うかも。
    • good
    • 0

そこから V = πr^2 h に対して


V^2 = 2π^2・r^2・r^2・(2a^2-2r^2)
って書き換えると微分しなくていいんですよね>#1 って変態ちっくな方向性を見せてみるこころみ.
    • good
    • 1

変態チックなおいらにがそのまま突き進むと、、、


(V²の微分のほうが計算が楽っていうことならわかるんだけど)

V(r) = 2πr²√(a²-r²)
であるとして、
V'=4πr√(a²-r²)+πr²(-2r)/√(a²-r²)
=(4πr(a²-r²)-2πr³)/√(a²-r²)
⇒2πr(2a²-2r²-r²)=0  (0<r<a)
2a²-3r²=0
r=√(2/3)・a

Vはr→0でもr→aでもゼロに近づくから、この点を上限と考え、この値を最初の式にぶち込むと、、、

V=(4πa²/3)√(a²/3)
=4(√3)πa³

計算間違いあったら、ごめんね、
オイラ、パソコン上で計算するの苦手、、、
    • good
    • 1

4(√3)は4/3(球自体)より体積大きいし。



どこだ? 最後の計算か。

(4/(3√3))πa³

かな。
    • good
    • 1

円柱の半径を r, 円柱の高さの半分を h とすると


r^2+h^2=a^2
体積 V(r, h)=2πr^2・h

ラグランジュの未定乗数法で解くと

h(r, h, λ)= 2πr^2・h + λ(r^2+h^2-a^2)

① ∂h/∂r = 4πrh + 2λr = 0
② ∂h/∂h = 2πr^2 + 2λh = 0

① から λ = -2πh
② から λ = -πr^2/h

λを消去すると r^2 = 2h^2

これをr^2+h^2=a^2 に代入すると 3h^3 = a^2
従って h = √(1/3)a, r = √(2/3)a

V=2πr^2・h=2π(2/3)a^2・√(1/3)a=2π(2/3)√(1/3)a^3
=(4/9)√(3)π
    • good
    • 1

>=(4/9)√(3)π



a^3が抜けてる(^-^;

=(4/9)√(3)πa^3
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!