プロが教えるわが家の防犯対策術!

西田辺から中津行きの定期券を購入した場合
動物園前から堺筋線で乗り換えて違う駅で降りても使えますか?

A 回答 (3件)

>西田辺から中津行きの定期券を購入した場合


動物園前から堺筋線で乗り換えて違う駅で降りても使えますか?

定期券の場合は、実際に申し込んだ経路でしか使う事が出来ません。大阪市
交通局では、御堂筋線の混雑緩和のため、西田辺⇔中津の定期券をお持ちの
場合、御堂筋線の他、四つ橋線の大国町⇔西梅田も利用する事が出来ますが、
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …
動物園前から堺筋線で乗り換えて違う駅(日本橋・堺筋本町など)へ行く場合は
動物園前から堺筋線の駅までの運賃が別途必要になります。なお大阪市営地下鉄には
ICカードPitapaを使った利用額割引、(Pitapaプレミアム)と言うのがあり、
http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-pre …
あらかじめ決めておいた駅(登録駅)から一定の範囲内(対象の区間・駅)であれば、
決められた上限の範囲で使った分だけ支払い、上限を超えた場合は上限額を払えば、
自由に乗り降りする事が出来ます。例えば、akia06様の場合、西田辺→中津の
運賃は3区280円にあたります。ここでカギとなるのが登録駅です。登録駅を
西田辺駅にしてしまうと、本来の目的地である中津駅は対象駅から外れて
しまいます。Pitapaプレミアムの場合は本来の目的地が登録駅でなくても
対象の区間内なら、特定の利用(利用額割引)の対象になりますので、今回の
場合、登録駅を(なんば)、適用エリアを中エリア(3区相当)にしますと、
御堂筋線は西田辺⇔中津、堺筋線の全線、谷町線の天神橋筋六丁目⇔田辺などが
利用額割引の対象になります。Pitapaプレミアムを利用する場合は、まず
Pitapaカードの申し込みが必要で、申し込んでから実際にカードが届くまで
3週間前後かかりますので、現在磁気定期券を利用中で、仮にPitapaカードを
申し込んだとしても、しばらくの間は磁気定期券を使う事になります。
http://www.osaka-pitapa.com/support/faq/admissio …
    • good
    • 1

堺筋線に乗り換え、さらに南森町で谷町線に乗換えなら多分東梅田下車(梅田、東梅田、西梅田は同一駅扱い)なら大丈夫と思いますがその他の駅では無理です。


定期では無理ですが、PiTaPaで地下鉄の割引サービスであるマイスタイルで西田辺と中津を登録駅に指定すれば他線で乗り降りしても大丈夫です(ただし乗り降りのどちらかが登録駅であることが必須ですが)。マイスタイルは利用区間の利用合計運賃が1ヶ月定期の料金を越えた時はその部分の1ヶ月の料金はその区間の6ヶ月定期料金の6分の1がその1ヶ月のその区間の上限料金になるという割引サービスです。
大阪市営地下鉄のマイスタイルについては大阪市交通局のホームページを見てください。そこにマイスタイルのシュミレーションがありますので他線のどこで乗降可能かどうか確認できます。

ただし、PiTaPaは後払い方式なのでカードを発行してもらうためにはクレジットカードと同じように審査があり、ICOCAのようにすぐ買えるものではありませんし、審査に通らなければ発行してもらえません。
    • good
    • 0

使えません、



定期券は購入を希望した経路でのみ有効です、
下車駅では自動改札の扉が開きません、

書かれてる内容だと、動物園前から下車駅までの料金清算をする必要が有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!