dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスがEUを離脱しようとしていますよね?

①どうして離脱しようとしているんですか?

②離脱のメリットとデメリットは?

A 回答 (4件)

①どうして離脱しようとしているんですか?


    ↑
保守的でプライドの高い国だからです。

保守というのは、伝統などを大切にしよう
という考え方ですが、英国はこの傾向が強い
国なのです。
だから王政を敷いており、ユーロを使わない
など、一線を引いています。
EUに居たら、英国が英国で無くなります。
そういう可能性があります。
EUという一つの国家に飲み込まれてしまいます。
そういう懸念があります。

プライドというのは、かつての大英帝国です。
EUに居たのでは、EUの中心であるドイツ
の配下にされかねません。

そういう下地があるところに、難民問題が
出て、離脱運動が具体化したのです。



②離脱のメリットとデメリットは?
   ↑
経済的には落ち込むでしょう。
EU相手の貿易がダウンすることが考えられる
からです。

しかし、英国としての独自性は維持できます。
独自性を失った国家は衰退します。
長期的にはメリットが多くなると思います。
    • good
    • 2

元から大陸とそりが合わない点もあります。

イギリスは英米法の国。大して大陸は大陸法の国です。イギリスは小さい政府主義。大陸は官僚機構をがっちり持っています。イギリスはかなりストレスを感じながらEUに参加しているのです。
    • good
    • 1

①これ以上移民・難民を受け入れられない



※EU加盟国には難民受け入れを拒否できない、という法律があります。
移民についても、特別な理由がない限り拒否できません。


メリット:難民・移民を受け入れなくていい
     EU加盟国の財政危機の援助をしないで済む

デメリット:EUを離脱すると関税など新たな貿易のルールを決めないとイケナイ
      EUから離脱するとEUでの事業がやりにくくなる
     (↑これが、1番 英国、世界的に影響がある)

    • good
    • 1

①自国が中心だから。

と、移民が入ってくるから。
②メリットは、①をなくす為
デメリットは、経済成長がマイナスになる。
簡単な回答ですみません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!