電子書籍の厳選無料作品が豊富!

意見を頂けたらと思います。

私は施設の看護師をしています。施設ということもあり、やはり病院と違い給料が低いので副業をしようと訪問入浴をしているアースサポートへ面接へ行き、採用して頂きました。そこで25日から出勤となり、24日に40分くらいのオリエンテーションに来て欲しいと言われていました。ですが、本業の方の利用者さんの体調が大きく崩れ、24日のオリエンテーションと25日の出勤が難しくなってしまい、今日電話をかけて説明し謝罪をしました。そしたら担当者さんから「は?•••明日こっちの出勤ですよね?」と言われたので、もう一度説明し謝罪したのですが「••••••••いやいや(笑)」と言われました。そしてまだ利用者さんの状態も悪く、来月いつ出勤出来るかも分からないので、迷惑がかかってしまうので申し訳ないですが今回は辞退させて下さいという旨を伝えたのですが「いや、大丈夫です。また予定が分かり次第連絡下さい」と言われ電話を切られました。こちらが悪いのは重々承知の上ですが、あんな言い方や態度はないんじゃないかなと思います。次のオリエンテーションが怖くて仕方なく、もう連絡しないでいようと思いますが、これは大人として良くないですかね?皆様の意見をお聞かせ下さい。

駄文•乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

質問者様は、本業の施設の患者さんの容態次第で、副業の方はいつでもキャンセルするつもりなのでしょうか。


そりゃ、怒るでしょうね。
っていうか、がっかり?
あきれる?
すべての感情が押し寄せるのでしょう。
副業の仕事をしている人だって、人間です。
ギリギリの人数で回しているところであり、質問者様のように働いてくれる人は貴重な人材なのでしょう。
なので、いらないということもできないのです。

こちらが悪いと思っている?
ほんとですか?
質問者さんの状況では、このようなこといつおこっても不思議じゃないでしょう。
患者さんの容態次第でお断りですか・・・
今回は、最初のオリエンテーションなだけで、訪問入浴の仕事の約束がある時に、本業の患者さんの容態急変があったらどうされるのですか?

給料が低いのが問題なら、そもそも施設の看護師などしていないで、もっとフルに病院で働き、バンバン稼いだ方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

いっそ、急性腸炎になったとかの体調不良が理由の方が、先方は納得したと思いますよ。


仕事があるからいけないと断わるような人、本当はいらないのです。
この会社のこの担当者だけの話ではありません。
あなたの言い分で、約束を反故にされたら、誰だってムカッときますが、懸命に抑えるだけのことです。
仕方がないかと思えるのは、急な体調不良か事故、親の危篤くらいです。

本当はもう来なくていいくらい言いたいけど、人手不足ゆえどうしようもなく、なんですよ。
    • good
    • 1

元々時間の都合がつかない可能性があるなら、自分の空き時間にできる副業を探したほうがよいかもしれないですね。



そこの仕事をしたいといったのは相談者様なのですから、もう一度辞める事をちゃんと連絡するのが大人の対応だと思います。

再度言っても聞いてもらえないのなら、どうしようもないですけど(゚ー゚;A
    • good
    • 0

働いてやるんだからそういう気持ちになるのは当然だと思います。



相手も副業を承知の上での採用ですから、本業を優先されるのは覚悟していたはずです。

でも、初日から…

というのが、つい表に出してしまったのは対応としては疑問に感じます。


相手も必要があって採用した訳だから、抜けられると困るだろうね。

まぁ、貴女には関係ない話ですけどね…
    • good
    • 0

相手は抜けて欲しくないということでしょう。


訪問介護は人材難でしょう。そこにあなたのような看護師が来てくれると助かます。
ここは絶対に逃がさないと思われても仕方がないですよ。
両方を兼ねるのは困難だと思います。きちんとお断りした方がいいでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!