プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

方言






私立と私学の違いってなんでしょうか。
方言ですか?
私は私立というのですが、
時々、小説なので私学とでてくるので疑問に思っています。
わかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

どちらも「私立学校」を指す略称です。

慶應大学を慶大と略すか慶應と略すかの違いみたいなものです。
どの部分を省略したかを考えると、学校名までいうときは「私立○○大学」とは言っても「私学○○大学」とはいいませんね。「学」の部分が重複するからでしょう。

私立と市立を間違えないために私学という単語や「わたくしりつ」という単語で使い分ける人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
とてもわかりやすかったです!

お礼日時:2016/06/25 14:11

正しくは、私立学校。


ごく一般的な会話でいきなり私立、と言われてもなんのことかわからないはずです。
入試や進路とか学校に関する内容の話のときは私立で十分理解できますね。
そのた、会話でしりつ、では私立学校、市立図書館、市立・・・その他。
    • good
    • 0

すっごく簡単に言いますと。


マクドナルドの略し方みたいなものです。
「マック」と「マクド」
人によって呼称が変わるだけで、同じ意味です。
    • good
    • 0

幼稚園以下は私学ではないですね。

    • good
    • 0

「私立」というと、「市立」と間違えるので、「私学」の方が間違えにくいということと思っていました。



また、「私立」と比べると、「私学」の方が、独自の教育方針を持って、授業料もちょっと高めのところと言う感じでしょうか。

学習院や慶応なんかは、私立というよりは、私学というほうがしっくりくる気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!