プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学4年生で卒論を作成しています。私はこの卒論で質的調査(インタビュー)を予定しています。しかし、実際にお会いする事が出来ない方にもお願いをしたいので、アンケート形式にしたいのですが、その時はどのようにアンケートを作ればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

「インタビュー(=質的調査)」と「アンケート形式(=量的調査)」は別物と考えてください。


量的調査は、全体の傾向を把握するもので、細かなところは判りません。
質的調査は、個々のケースを深く掘り下げるもので、その結果が全体にあてはまるかどうかは判りません。

さて、eripeさんの場合、卒論のテーマも判らないし、調査目的もわからないし、対象者もわからない。
インタビュー(=質的調査)メインなのか、アンケート(=量的調査メイン)なのかもわかりません。
補足をお願いします。

この回答への補足

卒論のテーマは「美容整形」です。また、調査目的は実際に美容整形を経験した方の美容整形に対する意識の調査です。なので対象者は美容整形体験者になります。また、未経験者には簡単なアンケート調査を別にと取ってあります。卒論のメインは質的調査になります。よろしくお願いします。

補足日時:2004/07/19 21:36
    • good
    • 1

「私が指導教官だったら…」という前提でコメントします。

最終的には指導の責任は指導教官にありますので、よく連絡を取ってください。

1.「美容整形した人の意識」というだけでは、すでに調査があると思う。eripeさんが調査を行う上で「今までにない、あるいは知られていないこと」を明らかにしないと調査を行う意味がない。それは何か。
2.すでに、未経験者に調査をしたとあるが、その調査項目は何か。当然、経験者と比較可能である必要があると思われる。
3.メインが質的調査ということだが、構造化・半構造化した面接調査であると推定される。アンケートにおいては、それらの設問をいれる必要があるが、面接ではないと聞けない・聞きにくい設問は外さざるをえないだろう。また、答えられるとしても自由記述は集計が大変だし、記入するほうも手間がかかるので、○をつけるか数字を記入する程度で回答可能なものに限定すべきだろう。
4.アンケートの量は2ページか4ページ程度か。回答しやすいように設問の流れ、質問文、選択肢などに十分注意が必要である。

とりあえず、こんなところでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本当に参考になりました!また何かありましたらぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2004/07/19 22:15

具体的なアンケート内容(質問&回答方法=記述式、選択式など)は、指導教官ともよく相談するとして。



私の経験上、
・アンケートの枚数が多いと、それだけで圧迫感がある。
・アンケートの紙のサイズが大きすぎると、邪魔という意味でイヤになってくることがある。
・文字の大きさは、そう極端に細かくなければ、少々の縮小は気づかないこともある。
などの傾向がありました。
自分でやる時も、自分がやらせる立場の時も。

で、ワープロソフトでアンケート用紙を作る場合、レイアウトのシステム上、「B5だと5枚になってしまう=2枚ずつ横に並べて、B4の大きさでコピーするにしても、2枚半になってしまう」なんてこと、ありえますよね。
A4なら4枚でおさまるんだけど、横に2枚並べてコピーすると、A3で2枚になりますよね。
こんな場合、「大きさにこだわるあまり、2枚半という枚数」「枚数にこだわるあまり、A3という大きさ」どちらも取らずに、A3をB4に縮小して、「B4で2枚」にしてしまうんです。
この程度の縮小なら、文字の大きさは気になりませんし、「大きさによる邪魔感」「枚数による圧迫感」もなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分が回答者になったときの事を考えるとそうですよね。ありがとうございます!答えやすいアンケートを作りたいと思います。

お礼日時:2004/07/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!