アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。
自宅から大学まで7~8kmあり、バスも出てはいるのですがひどく混んでいるため、自転車で通学しようと考えています。

将来的には原付や自動車での通学を考えていますが、まだ免許をもっていないため(来年とる予定です)、今のところは選択肢に入れておりません。

道は基本的には平坦ですが、大きな川がいくつかあり、橋などが少しきつい感じです。

体力に自信がなく、また通学であまり疲れたくないのですが、普通のママチャリでもなんとかなるものでしょうか。ただ、今持っている自転車は空気を入れてもだんだん抜けてきてしまうため、それを含めて修理はしてもらいます。
数年前までは3kmの平坦な道を自転車通学しており、それは問題なかったのですが…7~8kmで橋が多いとなると自信がありません;;

また、電動アシスト自転車も候補に入れていたのですが、思っていた以上に高価で…(汗)電動アシスト自転車はいくら以上のものが良い、などというのはありますか。

長文失礼いたしました、アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    説明が足りませんでしたが、近々引っ越す予定で;
    現在は距離も近く坂もないため、自転車で通学しています。また、荒天時は早起きしてバスで通学をする予定です。

    >将来的にバイクや車をという事であれば、今の時点で電動アシストを購入するのも微妙ですね

    そうなんです(T_T)
    ただ、今は貯金がないのですがもうすぐ大学の講義が少なくなるため、バイクなどの初期費用、維持費はそのとき貯めるつもりです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/26 18:26

A 回答 (8件)

自転車でいけるさ、慣れだよ。

原付のが楽だけどそれなりに手間とお金はかかるわけで。
まずはいまの自転車をちゃんと点検整備しながら通ってみれば?三か月やってみてから考えてみよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今自転車の状態が非常に悪いため、修理すれば通える気がしているのですが、なかなか決心できなくて(汗)
そう言っていただけるとありがたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 18:35

若いから何とかはなるが・・・・・


雨天や荒天時の事も含めて考えておくべきかと
今現在は、バスでと言うことなのだろうか?
なら悪天候時はバスで対応可能なのかな

空気が抜けるのはチューブやバルブを交換すれば改善すると思われますが、ママチャリはどうだろう・・・・
将来的にバイクや車をという事であれば、今の時点で電動アシストを購入するのも微妙ですね

でもバイクや車となると、相応の初期費用と月々年々の維持費用もありますが
その辺も含めて考えてのバイクなのかな?

今バス通学だとすると、何年分かの定期代と電動アシストの購入代金と比較するとどんな感じ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

電動アシストが高価だというのなら車なんて夢のまた夢ですね。


自転車は太ももが太くなる。日焼けでしみそばかすになるで嫌です。しっかりと日焼け対策をお願いします。
7~8kmなんて大したことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は手元にお金がないのですが、もうすぐ大学が暇になってくるのでそのときに貯金するつもりです。

日焼けですが、高校生のとき手足だけ焼けてしまっていたのを思い出しました…気を付けます(汗)ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/26 18:39

40代女性で毎日片道約10kmを通勤してる人がいますよ。


まあママチャリではなくマウンテンバイクですけどね。

ママチャリで7~8kmというと時間にして30~40分でしょうか。
慣れの問題だと思いますよ。
高校生ならざらにそれぐらい通学してますからね。
一度休日などに練習で走って様子をみてはいかがですか。
最初は片道だけ走って慣らしてみるとか。

体力はつくので悪くないと思いますよ。
ただ事故には十分気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その女性、すごいですね(汗)
私も少しは体力もつけなければと考えているため、片道だけ自転車でというのも参考にして、取り敢えずは自転車で頑張ってみようかと思います。

事故ですが、橋など狭い道が多いので気を付けます;ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/27 11:08

趣味でですが、毎週山の中を12km歩いていますので、自転車で7~8kmはまったく問題ないように思います。


山でよく出会う女性なんかは、時々ママチャリで200kmほど走るそうです。
案ずるより産むが易し、悩むほどのことではないと思いますよ。
毎日自転車で通ってたら体力もついてきますし…。
ただしレインウェアはいいのを買っておいたほうが無難です。
蒸れてくると体力の消耗が激しくなりますから…。
ゴアテックス素材のレインウェアは抜群の透湿性能で蒸れませんが、数万円します。
モンベルのレインウェアには自社開発の透湿素材を使っているものがあって、価格面でおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りに駅から自転車で通学をしている人が少ないため、少し不安になっていました(汗)
そうですよね…頑張ってみます!

基本的に雨天時はバスを使う予定ですが、授業で使う機会があり、また節約のために少し良いレインウェアを買っておこうと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/07/03 17:29

中学生辺りのは判る気もするが、最高学部の学生なんだから一度自分で試してみては? 夕飯に何を食べたら良いか他人に尋ねるのと同レベルの愚問。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

試すにも空いている日がなく、たまに空いた日はいつも天候が悪かったため、なかなか試すことができなかったのです。

愚問と思っておられるようですが、私としてはここで色々な方にアドバイスをいただくことができて良かったです。

お礼日時:2016/07/03 17:35

自転車が趣味です。



自分も学生時代には12キロの距離で通学していました。上り下りの斜度にもよりますが、ママチャリで問題ありません。ただ、変速機付きの方が良いですね。

なお、夏場は半端なく汗だくになりますよ。

電動アシスト自転車を買っても良いと思います。自動車を買っても、自転車に乗らないと言うことにはならないはずです。スクーターを買うのでしたら、微妙ですが。

電動アシスト自転車は、ブリジストンとかヤマハとかの有名メーカのものを買えば問題ありません。7万円くらいからですね。間違っても、アマゾンで売っている無名メーカの安いのは止めといた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

修理にだしたところ、変速機もスムーズに使えるようになりました!
汗ですが…正直、一番問題かもしれません(汗)

電動アシスト自転車についても、アドバイスありがとうございます。やっぱり7万円くらいしますよね;;すぐには無理ですが、将来的に購入したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/03 17:44

7です。



汗に関してですが、濡らして固く絞ったタオルをビニール袋に入れて持っていると良いです。

電動自転車なら、必要がなくなっても買ってくれる友達がいるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!