アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生です。就活中で学校推薦いただき、7月初めに面接があります。
しかし、先日その企業が経営悪化により某企業と経営統合すると発表されました。口コミなど調べていると事実上吸収合併だろう!との声もありました。
このまま面接し内定がでたら素直に入社するしかないのでしょうか…不安です。

A 回答 (4件)

内定辞退しても、別に問題ありませんが・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

内定出たら辞退の方向で考えます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/27 12:02

相手側の事情が変わったのですから内定辞退をしても構いませんよ


それであなたの経歴にキズが付くことはありませんから

また、こんな事情なのに内定を受けてくれたと喜んでもらえる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辞退したら大学に迷惑かけてしまうのでは…と思い悩んでました。

お礼日時:2016/06/27 12:00

大学推薦(よほどのダメ人間でない限り必ず採用される)の内定を断ると 次年度からは推薦枠が取り消されるから 大学や後輩にとっては確実な就職先が一つ減るから 簡単には断れない。


ただし、その企業が吸収されてなくなってしまうなら そもそもその企業の求人自体がなくなるから 内定辞退による推薦枠取り消しとは関係なくなるよ。
ただし、口コミなんか 冷やかしの情報もあり 安易に信じないほうが良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口コミはそうですね、あまり良い事は書いてなかったです。
自分で調べたら経営統合ならまだ望みはあるのでは…と思いました。

お礼日時:2016/06/27 13:08

まずは学校に相談してください。


統合、合併があっても予定通りなのかどうかです。
断るなら今のうちに断った方がいいでしょう。

ただ、統合にしろ合併にしろ、経営規模が大きくなり、経営状態が悪い状態から良くなると考えれば必ずしも悪い事ばかりではありません。
自分の知人は、吸収合併されたおかげで、賞与倍増、休日日数増加、福利厚生も充実、といいことだらけでした。
経営統合などで辛いのは経営者であって、一社員にとって大切なのは労働条件と安定性ですからね。
学校とも相談の上、よく考えて決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然色々な事があってそこまで考えていませんでした。
悪い方悪い方にばかり考えてました。
会社側が良い方向に進むかもしれませんね。
明日早速相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!