プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて クロスバイクを買いました!
そこで質問なんですが…
自転車を駐車するとき、前輪が180度動い
て倒れてしまったりします。
特に、少し坂っぽくなってるタイプの駐輪場とかだと動いて倒れやすいです。

倒れないコツとかってありますか?

また、泥除けとかもついてないんですが
やはり必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • クロスバイク初心者なんですよ
    調べてるけど、よく分からないから質問してるのにそういう回答ってあります?
    スタンドや泥除けつけるぐらいならクロスバイク乗るなってことですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 15:31
  • 別に初心者だぞ!なんて威張ってません。
    本当はちゃんとお店で買いたかったけど、気に入ったのないし仕方なくネットで買ったんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/27 15:51

A 回答 (4件)

クロスバイクの乗り方は人それぞれなんで完全に同一の状況の人、というのは珍しいですよ



駐輪時に前輪が動いて、というなら前輪をうごかないようにすればokです。
実際シティサイクルだとそういう装備とかオプションとかあります。

手頃なのは細長いタイプのワイヤーロックでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%8 …

このロックで前輪とフレーム間を結べばかなり前輪が動きにくくなります。

またスタンドを2本足のものにする、というのも手です。
http://www.unico-jp.com/w_stand.html

泥除けは走る場所とかシュチエーションで変わります。
通勤通学のように雨天でも走る、というならあった方がいいです。
完全に晴天用で道路もきれい、というなら無しで問題ないです。 これは人それぞれになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!前輪とフレーム間を結ぶんですね!ワイヤーロックみたいなのは、どうしても後輪にするイメージがあったので汗

泥除けも、走るシチュエーションによってですか…街でもついてる人とつけてない人を見かけるのでどんなもんなのかと思っていましたが…雨の日などに走る予定はないので今の所必要でないかなと思いました!!

URLまでつけていただきありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2016/06/27 22:16

じゃ、仕方ないじゃん。

諦めておかしな状態のまま乗るか。
地元できちんと整備受けて、こまごま点検も受けて乗るか。
君次第だね。

購入の段階で失敗してるんだよ。
用途からして、クロスバイクでなく、ただの軽快車がよかったね。
    • good
    • 0

いや、買った店でちゃんと装着してないんだけど。

スタンドね。それと、店で話ししてないの?
僕は初心者だぞぉ!!!という態度は変だろ。初心者なら店で一から十まで教えてもらってね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スタンドの角度がおかしい。

泥除け?つければ?
でもそんなこと(スタンドつける、泥除けつける)なら、クロスバイクをなんで買ったんだろう?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!