『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

投資だけで生活をしている専業の方
投資のご経験が長い方に質問です。

投資の勉強は独学で、ネットや読書からなのか
それとも、セミナーや投資スクールで学ばれていますか?

いくらレベルの高い講義や、書籍に出会えても
最終的には、自己ルールを極めないといけないのは、分かっているのですが

2年間、読書とネットで独学を試してきましたが
、プロでも予測が難しい世界なので限界を感じます。
最終的に、給与所得と投資で得た額で、人の役に立つ事業を考えていますが、今のペースだと少し厳しいです。
株、fxで現在は年利10%程です。
予測の仕方うんぬんより、投資の勉強方法、体験談を教えていただけたら、とても有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「独学で、ネットや読書」ですね。



とにかく投資関連の書籍は、あれこれ読みました。
そうすると、だいたいどれが有益か、自分に向くかはだんだんわかるようになってきます。

好きな本は
「ウォール街のランダム・ウォーカー」
「投資苑」
「投資の行動心理学」
あたりです。

あと、ネット上のお仲間と一緒に、運用パフォーマンスを競うようなことをしたことがあり、
それを通じて、他の人の運用、売買を知ったり、自分の売買、パフォーマンスを毎週必ず記録してまとめるようにしたことは、
その後にかなり有益でした。

あ、別に専業ではないですよ。今は仕事には行ってないけど、また呼ばれればいくかもしれませんので。

「レベルの高い講義や、書籍」が自分に合うとは限りませんので、どこを参考にするかは自分で判断し、自分のルールをつくらないとしょうがないですね。

でも、年利10%を継続できたら、それは素晴らしいと思いますよ。
それ以上をめざすということは、それだけ高いリスクを取るということになるので、大きな下落での損失も当然想定しないといけなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
その書籍も参考にさせていただきます。

ネット上の仲間も、いたら思考力磨けそうですね。参考になります。
やはり、記録も大切ですね。

はい、年利10%でも良いかもしれませんが
リスクを取って頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2016/07/03 13:18

よく考えてください。


投資の世界で勝てる人は1割です。
勉強やセミナーに行って勝てるならみんな勝っています!

1割の勝っている人の共通点として、以下があると思っています。
・みんなと同じ行動をしない。
・自分から調べに行く。
・どんどん情報をアウトプットしていく。

勉強やセミナーは基本的に誰かからの情報を自分の頭にインプットしています。
そうではなく、どうしてこのときチャートが上がった(下がった)のか自分から探しに行くことが大事です。

最初は損をすると思います。しかし、損を恐れていたら勝てません。損をしたらその分授業料だと思えばいいのです。みんなリスクは怖いです。それを恐れずにやれば勝てる1割になれます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はシステムトレードを勉強中です。
上がろうが、下がろうが、原因は探しにいきません。
システム作りに取り組んでいます。

質問文に良い書籍や、良いセミナーに出会っても、最終的にマイルールを築き上げないといけないと、書いています。

人の真似するだけでは儲からない、リスクを取る必要があるとか、裁量トレードのことは聞いていません。

この質問は投資の勉強方法を質問しています。

お礼日時:2016/07/03 08:20

投資の勉強は独学で、ネットや読書からなのか


それとも、セミナーや投資スクールで学ばれていますか?
   ↑
子供の頃、父から基本を教わり、あとは
読書です。


株、fxで現在は年利10%程です。
    ↑
本当なら、これは素晴らしい成績ですよ。


体験談を教えていただけたら
    ↑
長期投資に徹しています。
いったん購入したら、何年も持ち続けて
います。
中には何十年も持っている銘柄もあります。

短期投資をしたことも何度もありましたが
総て失敗しました。

自分の性格や、資産、仕事にあった投資方法を
見つけるしかないな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

子供の頃から、やられていたんですね。

短期はでの、投資は本当にハードルが高いですよねー。
読書を続けながら、自分のやり方を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2016/07/03 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング