プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は結婚して子供が2人います。25歳になる弟のことで悩んでます。半年前ぐらいに、初めて彼女が出来ました。それはいいのですが、彼女が出来て嬉しいのか弟が変わってきてるんです。
カッコつけるところを間違ってるのです。仕事はしてますが、実家住んでるのに家にお金も入れておらず、自分の車のように彼女と乗り回してます。親に呼ばれ、里帰りしたものの車がなく本当に困りました。でも親は、タクシーでいいじゃない。と弟には何も言いません。で、その彼女は2つ下で会社で出会ったみたいです。その彼女は、田舎から出てきて1人暮らしの家もあるのに、弟が呼んでるのか、毎日仕事が終わると一緒に帰ってきてお風呂に入り、寝てまた一緒に出勤をしてるみたいなんです。親も公認なのですが、私からしたらいい加減だと思うんです。ケジメがないというか。。親に呼ばれて実家に遊びに行くのですが、弟が子供のことをうるさい!!!!と怒鳴ってくるし、彼女の前でも普通に親の胸倉を掴んだりします。
弱みを握られてるのか何故か母が何も言わないんです。父も弟に怒らないんです。きっと母が弟をかばうからだと思います。その彼女に対して、朝ごはんを用意しないと!って買い物に行ったり、バスタオルまで買いに行ったりしてました。なんなら弟も、〇〇ちゃんにご飯作ってあげて〜って親に頼んでるみたいです。仕事行く時に彼女が起こせばいいのに、夜勤の日でも親が起こしたり、洗い物や、弟の部屋の片付けも父親がしてるみたいで。母は働いてるのに家事はしません。
唯一彼女の良いところは、子供が好きな所と今時と違っておとなしい女の子です。そこで母は気に入ってると思いますが、私からしたらそんな甘えてる弟に注意もしてあげれてないのがダメな気がして。父親に胸倉つかんでても横で見てるだけみたいです。父は私に愚痴ってきましたが、本人の前では言えないようです。これは本当に親も甘やかせてるのが原因だと思うんです。
家に行くたびに2人で寝たりお風呂に入ってるので、実家に行く気もなくしてきてます。でも親も呼ぶし。。
初めての彼氏彼女だから分からない問題なんでしょうか??
あと私が彼女の立場にすると、嫌われないようにあえて住み込むとかしないと思んです。積極的に家事を手伝ったり好かれるように頑張ると思うんですが。。初めての彼氏だから仕方ないんですかねー。弟は結婚願望あるみたいですが、彼女は専門学校のお金を貯めるためにうまく利用されてるのかなあって気がしてなりません。考えすぎでしょうか。

A 回答 (9件)

親が悪い!


まぁ、弟も小物だけど!
    • good
    • 0

子を持つ親の立場です



>女の前でも普通に親の胸倉を掴んだりします。
>弱みを握られてるのか何故か母が何も言わないんです。

なんとなく親御さんの気持ちがわかるような気がします。自分が産んだ子は喧嘩をするために産んできたのでないだけに、要らぬ喧嘩をしたくないのでしょう。血を分けた親子の喧嘩ほどみっともない物はないからです。

少し提案ですが
兄弟は貴方一人でしょうか?もし他にも兄弟がいればいいですがいなければ、貴方の方から弟さんを「諭す」というはいかがでしょうか。25歳ですから口で言ってまったくわからない年齢でもないですし、姉の立場から「親とはこんなに大事な立場だ」と説明することが大事かと思います。他に兄弟がいなければ貴方のご主人に手伝ってもらうのが良いかと。一応義兄にあたるので一定の効果はあると思います。

みんなで親を大事にしようと、何回も言いかける事が重要ですね。親孝行したいときには通常親は居なくなってますから。
    • good
    • 0

弟本人にも問題あると思いますが、90パ一セントは両親に有ると思います。


そんな人間に育てたのは親の責任です。
貴方が幾ら意見しても今後も変わる事は期待できません。
先ず家から弟を出す事から始めないと。
両親にそんな覚悟ができるかですね。
多分無理でしょう。
    • good
    • 1

生計別なんでしょ?別なら甘えて無いよね!それにあなたに関係ないでしょって言れたらそれで確かにしゅーりょーですね!話す余地もありませ

んね!俺もわかんなくなってきた…
    • good
    • 0

どんな話で切り出すか?まず両親を攻略しましょう!二人並べて、貴方が不満な事を冷静に話しましょう。

熱くなっては駄目!その後旦那さんが感想的なはなしをします。それでも駄目なら、子供と帰省しないと伝えます。普通はこれで攻略出来ると思いますが。孫には弱いから!これでも駄目なら距離をおいたほうがいいと思います。攻略出来たら両親、旦那、貴方とさんにんで弟を攻略するためにしっかり打ち合わせして!両親攻略が鍵だと思います!
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに関係ないことでしょ?って言われたらそこまでですよね??出て行ってるあんたになにが関係するの?って。
母は、私たち夫婦と孫にも離れて欲しくないと言われました。そうなると、弟からしたら、お姉ちゃんも親に甘えてるやん!って思われるので嫌なんです。本当にどうしたらいいのか分かりません(T . T)

お礼日時:2016/06/28 18:43

弟さんは随分と甘えやかされて育ったんですね。


彼女さんもいい人そうに見えて、そんな男と付き合うぐらいですから普通の神経はしてないでしょう。
まるで子供ですね。あまり実家に帰らず、二人とは関わらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

旦那さんと弟さんとの関係はどうなの?男として何か言えませんか?文面を読む限り、もう序列が確定してる様な感じですね。

貴方と旦那、二人で冷静に理路整然と両親、弟に話すべきです。それで駄目なら距離を置くべき、あなた方もいろいろもっと嫌なおもいをしますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
旦那と弟は1つ旦那の方が上で、まあなんとか話すぐらいの関係です。どんな感じで話を切り出すべきでしょうか。。
親と弟と会う時間帯だけでもなかなかないんです^_^;親も休みなく働いてるし、弟は昼間寝てるので^_^;

お礼日時:2016/06/28 07:43

それでしたら彼女を味方につけて、彼女から弟にちゃんとしてもらうこと、親を大事にすること、を言ってもらえばいいんですよ。


彼女を味方にしちゃいましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(T . T)
でも彼女とラインを交換したものの、返事も途絶えましたm(_ _)m肩苦しくなく、子供といつも遊んでくれてありがとうね、弟のこともお礼をしました。何かあったら言ってねと言ったら返事なくなりました。(笑)
弟にも敬語を使う女の子なのですが大丈夫なんですかね(´・_・`)

お礼日時:2016/06/28 01:36

彼女さんがどうゆうつもりかはさっぱりわかりませんが、弟さんが最低な男であること、そしてそれはご両親がそうしてしまったのであろうことは推察いたします。


うちも、方向性は違うものの弟はひどいクズで(恋愛方面ではないし暴力はないですが)、でもそれは親が昔から甘やかしていたからです。
大学院まで出て働いてもいない弟に対して、「自殺とかされたらと思うと……」と強く出られないのです。
私はそんな弟と親に嫌気がさして家を出て行きました(家を出て行ったのはもうずっと前で、その頃は弟は学生でしたが)。

うちもそうですが、親に何を言っても親は何もしませんし、この年になってしまっては親がもし何か少し変わったところで弟さんは変わりません。
大きく変われば変化が出る可能性はありますが、良い変化よりも暴力がエスカレートしてしまう可能性の方が高いかと思います。
そのような環境であれば、もうどうにもできません。
あなたにできることは、実家に行かないということだけです。
親が呼んでも行かないこと。
「弟とその彼女が不愉快だから行かない」とはっきり言いましょう。
親がどうしても孫の顔が見たいということであれば、こちらに来てもらうか、外で会うか、「弟と彼女がいないときで、かつ車を出してもらえるのであれば」など条件を付けましょう。
それでも弟と彼女さんがいるときにうそをついて呼ばれたり、予定が変わったとかで鉢合わせたりして、それを「仕方がないじゃない」で済ますのであれば、「分かった。そうゆうことならもう来ないね」とはっきり言った方が良いです。
親御さんがあなたよりも弟さんを優先していることは明確なのですし、不快だと思うならたとえ家族でも距離を置く権利はあります。

ちなみに、初めての彼女だから舞い上がっているのではとのことですが、そうゆう人は別に二人目の彼女だからって急に変わらないですよ。
今回の交際で問題がなかったと本人が思ってしまえば、次、その次も同じような形で交際するはずです。
男女交際とはこうゆうもの、これはしても許されることと学んでしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。とても同感されました。
私が彼女だったら、親に対して怒鳴るなんて、私に対しても怒鳴るんじゃないのかなと不安になるんです。。純粋すぎて分からないんですかね^_^;
そうですね。。親に対しても少しはビシって言えるようにしたいと思います。母もわかってるのか、最近弟の話もしなくなりました。^_^;
でも愚痴は言いたいのか、ご飯を用意する話も嫌と言いながらもしたみたいですけどね^_^;
暴力がエスカレートなるかならないか同棲で試して欲しいのですが、母はお金の無駄と言い、早く結婚をすすめたみたいです。

お礼日時:2016/06/28 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!