プロが教えるわが家の防犯対策術!

30番まであるおみくじを同じ日に引いて
好きな人と同じ番号でした。
次の年も同じおみくじを引いて
好きな人と同じ番号になりました。

この確率は何パーセントなのでしょうか。
二年連続で好きな人と30番までのおみくじで、同じ番号を引く確率。

A 回答 (4件)

おみくじが、全ての番号が均等に「無限大」の枚数が入っていて、前に引いた人の影響を受けないという条件であれば、いつでもどこでも2番目に引く人が、1番目の人と同じ番号を引く確率は 1/30 です。


(逆にいえば、現実にはおみくじの数は有限なので、前の人と同じ番号を引くのは 1/30 より小さいのでしょうね)

 それが、2年続けて起きるのは、1/30 × 1/30 = 1/900 です。

 好きな人と同じ誕生日である確率は 1/365 です(ただし2月29日は除く)。つまり、カップルの365組に1組は、2人の誕生日が同じです。けっこうな確率ですね。
 その子供が、同じ誕生日になるのは、1/365 × 1/365 = 1/133,225 です。これはさすがに確率が低いですね。でも、どちらか一方の親と同じ誕生日になる確率は、2/365 です。
    • good
    • 1

常にランダムな30番までの、おみくじが入っているとして、900分の1です。


ただし同じ人と同じ場所で引くのが条件です。
    • good
    • 0

分りません。

 理由は、
あなたが引く時点で、30番まで有るおみくじが全て均等に入っている保証がない事。
他の人が引いた後で、残りくじの内容が不均衡な場合、
始から特定な番号札が多く含まれている場合、等色々考えられます。

若し、数学の問題として考えるのであれば、
初期条件をもう少し明確に示して下さい。
    • good
    • 0

1/30×1/30=1/900


ではないでしょうか?

自信は全くないです。数学苦手ですので・・・。すいません。<(_ _)>
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!