プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都知事選挙が東京五輪に重なるのはまずいという話をよく聞きます。
都の職員は大変そうな感じがしますが、それ以外に問題というのはありますか?

A 回答 (6件)

そもそも都知事だから都以外の人は無関係。

いくつかの競技は周辺に散らばるそうですから、せいぜいその周辺だけでしょう。
都の職員は全く関係ないですよ。選挙は選管がやればいいんです。
それにオリンピック開催中ずっと東京が閉鎖されたり戒厳令を敷かれるわけじゃないですし、オリンピック会場が投票所になるわけでもありません。
東京の中でオリンピック会場のない場所では普段通りでしょ。
貴方、今回の選挙で投票所周辺が警備でごった返していましたか?居ませんよね。
せいぜいウチの方では投票所近くのスーパーが毎日曜日開いている朝市が混んでほしいものが買えなかったくらいです。参院選でもそうなだから都だけの選挙で何が大変なんでしょうか。
日頃怠けてる役人にとってみれば大忙しなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

チラリとそう思っていましたが、やっぱりそうなんですかね。
何かそんな気、してきました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 15:01

重なる様な事はしません!都知事不在もありません!よってこの件での職員の苦労などはありません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱりここは、特別な対応を考えるのでしょうかね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 14:55

多くの都民がオリンピックに夢中で都知事の選択を真剣に考えない。



普通でも投票率が低いですがそれ以上に低くなり本当に選択を受けたか疑問な知事が選出される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>普通でも投票率が低いですがそれ以上に低くなり本当に選択を受けたか疑問な知事が選出される。

そういう視点から考える事もできるのですね。
気付きませんでした。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 14:53

開催地の首長はホスト役なので、ホスト不在ってのは、日本や東京都としては、かなり体裁が悪いとは思いますよ。


たとえばリオも、ブラジルの大統領が停職中となる可能性が高く、それが世界中で報道されてますから。
ただ、問題ってのは、基本それくらいです。

実際、今も都知事は不在ですが、別に都知事が不在でも、副知事が職務を代行するだけだし。
副知事じゃ役不足と言うなら、むしろ幸いで。
首相や関係閣僚にご出馬ねがっても良いし、我が国の場合、ご皇族にお願いすると言う奥の手もあります。

また、ホスト不在を回避したけりゃ、知事の任期を伸ばしたり縮めるなど、どうでも出来ます。
天下のお江戸の知事らしく、ホスト不在を避けるため、自ら1ヶ月くらい前に職を辞しても、「粋」じゃないでしょうか?
むしろ再選を目指すなら、その方がウケるかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>開催地の首長はホスト役なので、ホスト不在ってのは、日本や東京都としては、かなり体裁が悪いとは思いますよ。

そういう話なのですね。

>首相や関係閣僚にご出馬ねがっても良いし、我が国の場合、ご皇族にお願いすると言う奥の手もあります。

なるほど、なるほど。

>天下のお江戸の知事らしく、ホスト不在を避けるため、自ら1ヶ月くらい前に職を辞しても、「粋」じゃないでしょうか?

そういえば、小池百合子さんもそのような事を言ってましたね。
よく分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 14:51

前年に前倒し選挙をすればいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういえば、小池百合子さんもそのような事を言ってましたね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 14:44

警備の問題は大きいでしょうね


ただでさえ五輪期間はテロ対策で警官を全国から総動員している中
候補者の警備まで別途しないといけないのがかなりの負担になります。

そうでなくても大音量の候補者連呼の日本式選挙活動では
競技に影響がでたり、外人に不快感を与えかねないので
いっそ選挙活動禁止にしてほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

テロ対策は絶対必要だし、
候補者の警備も手は抜けませんね。
確かに警察は大変そうですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!