電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7か月児の父親です。
イオン飲料は子供に与えない方がいいのでしょうか?
販売されていますので、適量ならば害があるわけではないと思うのですが、
あるサイトで「イオン飲料みたいな飲み物が売られているなんておかしい。事故もあったし」と言っている方がいましたので、とても気になりました。
4か月になるころから息子の水分補給に一日60mlほど
与えているのですが、よくないのでしょうか?
どんな事故があったのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


イオン飲料を1度飲んだから、すぐに何か害があるわけではないと思います。ただ、子供は甘い味が大好きです。甘い飲み物の味を覚えてしまうと、お茶や水を飲まなくなってしまうおそれがあるので、日常的にのませるのはやめましょう、ということだと思います。
イオン飲料はすばやく水分が体に吸収される、という点が、高熱で脱水症状をおこしている時などには、ふつうの水よりも良い、ということはあるでしょう。
でも、日常的に、それほど緊急に水分補給が必要なことってあまりないと思います。ましてや、4か月の赤ちゃんでは、母乳かミルクで水分は十分だと思いますよ。私は白湯も麦茶も1歳ぐらいまでほとんど飲ませたことなかったですが、何にも問題なかったです。
私が出産したのは4年ほど前ですが、その頃は「熱がある時には母乳やミルク、または水や麦茶をあげましょう(イオン飲料を薄めてのませてもよい)」という感じの指導でした(小児科や育児書などで)。それが、ここ2、3年の間に「熱の時にはイオン飲料をのませましょう!」というふうにかわってきています。不思議ですよね?それほど、脱水をおこしやすい子供が増えているのでしょうか?メーカーが一生懸命宣伝している結果だとおもいます。特に雑誌の記事などは、ほぼメーカーの広告です。
あってもなくてもいい、という育児用品はすごく多いです。ここ何年かですごく増えていると思います。育児用品市場はすごい勢いで拡大している、という記事を新聞で読みました。「こんなのはどうですか?あると便利ですよ」ということで、昔はなかったものがどんどん発売されるのですね。もちろん、画期的ですばらしいものもあるでしょうが、、、。
販売されてるから悪いことはないといっても、例えばジュースなども、飲んだからといってただちに害があるわけではないけど、習慣になると後々困る、ということもあるわけです。
今は、赤ちゃんは親のくれるものをだまって飲んでいるだけですが、そのうち、これを飲みたい、と主張するようになります。その時にジュースばかり飲みたがると、それを押しとどめるためにすごいエネルギーがいります(3歳ぐらいでも、こどものパワーはすごいですよ、、、、)。
甘いものは「たまのお楽しみ」という習慣づけをするために、気をつけている人はけっこういます。「事故」というのは聞いたことありませんが。

余談ですが、、、育児書には「水分補給」ってしつこく書いてありますが、たぶん、戦後から高度成長期ぐらいまでのなごりじゃないかな?と感じます。その頃はお母さんの栄養も十分でなく、母乳もあんまり出なくて水分がたりないし、衛生の知識もあんまりなくて、お母さんも今と違って忙しく、放っとかれがちな赤ちゃんが脱水にならないよう気をつけましょう、ということだったのではないかな、とにらんでいます。ほんとに昔の赤ちゃんはかごに入れて田んぼの横に一日中置きっぱなしってぐらい、放っておかれたらしいです。
今時の空調のきいたおうちで、しかもちゃんと知識のあるお母さんまたは保育者が、しっかり面倒見ている赤ちゃんには、それほどむきになって水分をあげる必要はないのではないと思います。
    • good
    • 0

イオン飲料には、たくさんの成分が含まれています。


今ペットボトル症候群とも言われる、小児糖尿病の元になります。
お子さんが小さいうちから糖尿病になってもよいのなら、このままのペースで与えてください。
水分補給はお茶、白湯で十分です。
お子さんのことを考えるのなら、イオン飲料は熱が出たときのみにしてください。
ある意味、ジュースよりも怖いです。
熱があるときとスポーツなどをして、大量の汗をかいたときのみに、人間の体に必要になるものです。
    • good
    • 0

こんんちわ。


うちは、イオン飲料は熱がある時だけ、使います。

それ以外は、殆ど、お茶・麦茶でした。

やっぱり、虫歯になるみたいです。
    • good
    • 1

イオン飲料はスポーツドリンクの延長上にある飲み物だと思います。


7ヶ月ですと激しい運動をする訳でもありませんし、汗をたくさんかくこともそれほどないと思いますので、あまり必要ではないと思われます。
ただし病気で食べ物が摂取できないときなどは、イオン飲料は飲みやすくとてもよい栄養補給飲料となりますので、時と場合によっては必要であるといえるでしょう。

例えば、お味噌汁は塩分、糖分、ミネラル等を豊富に含むイオン飲料といえるでしょう、果汁だって同じです。
普通に食事(離乳食や授乳)をしているのであれば、水分補給として飲ませるという事は栄養過剰にもなりかねませんし、サプリメント的な栄養補給をすることは特にお子さんには好ましいとは思えません。

つまり、水分補給としてはイオン飲料等はさけ、お茶な麦茶等の塩分糖分をあまり含んでいない物を飲ませるべきだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

1歳2ヶ月の男の子のママです。

最近はイオン飲料を水代わりに飲ませる方も結構いらっしゃるようですが、飲ませる量には気をつけた方がいいと思います。

イオン飲料は、味も飲みやすく体に吸収されやすいため水分補給に適していますが、「塩分」と「糖分」の多い飲み物です。

塩分の摂りすぎは、高血圧になったり、心臓や脳に悪影響を及ぼします。糖分の摂りすぎは、肥満や虫歯、糖尿病の原因になります。

以前に見た「乳幼児に与える飲み物」に関するテレビ番組に出ていた先生は、「イオン飲料は、発熱・下痢・嘔吐などの急速な水分補給が必要な場合、医師から飲ませるよう指示された場合を除いて与える必要はない」「母乳・ミルク以外では、果汁は食事の妨げにならない程度、お茶(ノンカフェインのもの)や白湯は飲みたがるだけ飲ませて良い」と言っていました。
実際にイオン飲料の飲みすぎが原因で病気になり、亡くなった乳幼児がいるそうです。

こんな季節だけに水分補給は大切ですし、飲ませたからすぐに害がでるというわけではないのですが、このようなことを踏まえた上で、与えられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

「おかしい」とまでは思いませんが…。



ただ、やはり糖分が含まれているので、飲ませすぎると虫歯になりやすい、というデメリットはあると思います。
また、イオン飲料ばかり与えていると、そっちの味を覚えてしまい、お茶やお水をあまり飲みたがらなくなるという弊害もあるようです(お水より、イオン飲料の方が味があって美味しいですからねー)。

例えば発熱時の、脱水症状に気を付けなければいけない時の水分補給には有効なようですが、普段飲ませるのはやはり、お茶やお水など、糖分の含まれていないものを優先させた方がいいと思います。
    • good
    • 0

ベビー用として発売されているイオン飲料だったら、与えること自体が悪いわけではないです。


「適量なら害があるわけではない」は、まあまあ当たってる気がします。

イオン飲料が発売されるようになったのは、ある小児病棟で、脱水症状を防ごうとして点滴をしていた子供を見て、その病院に見学に来ていた外国人医師に「点滴の必要が無さそうなのに、なぜ点滴をしているのか?」という質問され、動きも制限され針も刺される点滴よりも、もっと効率的に水分補給ができる方法があるのでは?と研究された……らしいです。

要するに、脱水症状を防ぐには決して悪くないのですが、他の皆さんも書かれているように「水がわりに普通に飲ませるものでは無い」ということです。
ベビー用イオン飲料を60ml飲ませたとして、それが「それ以上の量の、普通の水」を飲ませたのと同じくらいの効果があるとして、「イオン飲料を60飲ませたから、今日は普通の水を○ml飲ませたことにしましょう」ということではないのです。

事故というのは、イオン飲料の飲みすぎによる、口の中の状態の変化(糖分が多すぎる、酸性になる、など)により、虫歯が多くなったり、栄養状態の変化(イオン飲料に対する間違った認識のため、他の栄養を摂らせることを怠った、満腹になってしまうため食事が食べられない、虫歯のため食事をしたがらない、など)のため栄養失調になる、などかな?と思います。
場合によっては、命を落とす事にもなりかねないので。

4ヶ月のころって、食事のメインは母乳やミルクですから、常に液体を体に入れている状態ですよね。
だから、本来なら、イオン飲料を与えなければいけないほど水分補給に神経質になる必要はなかったのですが……。
4ヶ月でイオン飲料60mlは、多かったですね……って、保健所の栄養士に言われました、私。5ヶ月ころ、水分補給のつもりでベビーポカリを50mlって言ったら、「止めなさい、熱が出た時に嫌がらないために、味に慣らすだけでいいの」って叱られました。
今は、言ってくださった栄養士さんに、感謝してます。
    • good
    • 0

乳児期、発熱時には飲ませていました。


ビーンスタークのものを、1日に上限1瓶で。

今現在は、6歳・4歳なので、発熱時に加えて汗をかいたときに飲ませています。
やはり糖分が含まれているので、水代わりには与えていません。
    • good
    • 0

参考URLを。


やはり、あまり良くないような...。

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~ono21/mamechisiki/77/ion.h …
    • good
    • 1

事故については知らない為、力不足で申し訳ないのですが


イオン飲料は、水分を摂取するためには効率的ですが
とても甘く作られているため、毎日のように飲ませると
虫歯になってしまいます。
なので、よっぽど水分が足りていないときや体調の悪いときを除いて
日常的に飲ませるのは避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!