主人の母はHbA1c7.1です。本人は糖尿の気があると言っていますが、糖尿病なのではないでしょうか?主人も血糖値を下げる薬を飲んでいます。
糖尿病は遺伝すると、ある医師はおっしゃっていました。子供もそうなるのかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HbA1cは過去1月くらいの血糖値の平均値みたいなものですから、7.1というのは、血糖が高い状態が続いていることを示していて、こういう状態が続くと、網膜症、末梢神経障害、腎障害、動脈硬化が起きやすくなります。

 でも、これらの病気は進行しない限りあまり自覚症状が出ませんので、本人としては気づかないことも多いです。 糖尿病がサイレントキラーと呼ばれるのはそういう事情があるからです。

糖尿病には遺伝要因が少なからずともあります。 ご主人が糖尿病の薬を飲んでおられるなら、お子様が将来そうなる可能性は、そうでないカップルより生まれた子供よりは高くなりますが、正しい食生活を行えば、程度を軽減したり、発症時期を遅らせることは可能だと思います。

https://welq.jp/13401
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答ありがとうございます!
正しい食生活を送るように、頑張ります。
主人の母は、網膜症の疑いがあるそうです。HbA1c7.1はそんなには悪くないと言われているようなのですが、ここ2年くらい7の近辺をさまよっているようなので、悪くならないよう気を付けてもらいたいと思います。

お礼日時:2016/07/01 12:28

空腹時の血糖値は食事の状態などで変動しますからアテになりませんで、糖尿病かどうかを確定できるのはヘモグロビン・アイワンシー(HbA1c)の数値によります。

HbA1cが7.1だとかなり高いので、糖尿病ですね。糖尿病はよほど重症化しないと自覚症状がないので、注意が必要です。

> 子供もそうなるのかと心配です

健全な食生活と適度な運動を常に心がけ、食べ過ぎ(とくにご飯・パン・麺類といった炭水化物や甘いものは控えめにすること)と運動不足を避けていれば大丈夫です。太ってくるとヤバイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ずばりおっしゃっていただいて、すっきりしました。
そもそもは、「ものがぶれて見える」と言って眼科へ受診して、糖尿病のせいではないかと、内科の受診を勧められました。
あまり良くないですね。
ただ、糖尿病と確定した時には、血糖値を下げる薬だけではなく、厳しい食事制限をしていかなくてはならないと思いますので、はたから見たら、軽い糖尿病なのかなという気はします。

お礼日時:2016/07/05 12:59

糖尿病


血糖値が糖尿病型の場合、HbA1cが6.5%以上か、糖尿病の典型的症状(多飲、多尿、口渇、体重減少)か糖尿病性網膜症があれば、糖尿病と診断されます。しかし、境界型や軽症糖尿病ではHbA1cが基準値内におさまる場合がありますので、この場合は確定診断のためにブドウ糖負荷試験が必要となります。

http://medical-checkup.info/article/43444237.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答ありがとうございます!
眼科を受診して、糖尿病の疑いがあると診断されて内科を紹介され、受診したのです。
血糖値を下げるお薬を処方されているのですが、あまり飲まないようです。病気が進行しないようにお薬を飲むよう勧めてみます。

お礼日時:2016/07/01 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

QヘモグロビンA1C(Hba1c)の測定器

ヘモグロビンA1C(Hba1c)を自宅で測定できる測定器を探しています。
どこで購入したらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

すみません。国内では入手が難しそうですね。
ebayなら結構ポピュラーな商品です。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_nkw=A1c+now
送料含めて7~8,000円くらいで買えるのではないでしょうか。

A1cNowプラスについては回収ロットがありますので、一応気をつけておいたほうが良いと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-5493

Q直腸癌の食事で食べてはいけないものは?

去年の暮に直腸癌の手術をしました。直腸とS状結腸の間と言う事でS状含み20cm
切除しました。
ステージは1と言う事で早期と言う事です。

現在の処方は酸化マグネシウムと大建中湯(漢方)
と増血剤です。

漠然として解らないのが食事制限です。
お医者さんと看護婦さんのお話をまとめると、
【貝類・海藻類・ごぼう・は食べてはダメ。みかんは皮をむいて食べる。ゆっくり良く噛んで。と、言うくらいです。】
他に食べてはいけないものは無いのでしょうか?入院時に、出てきていた乳製品は毎日取り、ブロッコリー・スプラウトも週に数回食べています。(植物繊維は多く)
食べて良くない物、良いものをご存知の方お教えください。

後、気になっているのが先月中旬から便が茶色から黒になってきています。近いうちに外来なので、先生に聞きますが、そう言う物なのでしょうか?

Aベストアンサー

下記を参照にしてみて下さい。
主人も同じ病気で手術を受け、投薬中です。
お大事にして下さい。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html

Q会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

会社の1年に1回有る定期健康診断は意味が有る?

問診の先生も流れ作業の中の一人って感じで全く親身な感じがしませんし、
唯一やっといた方がいいかなと思うレントゲン車での胸部レントゲンですが
あんな短時間で済む簡単な検査で癌や重大病気の早期発見、進行の防止に
効果が有ったりするのでしょうか?

というのも会社の検診時の胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い・・
というようなことを良く?耳にするからです。

当然やらないよりは1年に1回簡単な会社の検診でもやったほうがいいと思うのですが
実際どの程度信頼してよいものなのでしょうか?
最初から気休め程度に考えて、本当に気掛かりであれば高い自費を払って検査を受けた方がいいのでしょうか?

ちなみに現在私は35歳、男子、いたって健康ですぐどうこうではないのですが
気になったものですから質問させて頂きました。

Aベストアンサー

貴方さまは、至って健康なので疑問を感じるのでしょうね。

会社だって高い料金を払って、他人の健康診断なんてしたくないと思いますよ。
URLをご参照ください。
法律で、従業員の健康診断を定められているので、仕方ないのでしょうね。

健診を受ける側の貴方さまは、結果が異常なしなので今は疑問を持っていますが、
年齢を重ね基準外の検査値が出たとき、健診を受けて良かったと思われるかと。

健康診断の目的は、異常の早期発見と早期改善(治療の場合もあり)です。
まだ症状が出ていないうちに 体が数値で『このままじゃヤバイよ~~』と教えてくれます。
生活習慣で改善できる数値なら 生活指導を受け改善すれば 数値も良くなります。
胸や胃のレントゲンでの異常は、精密検査が必要な場合が多いですが
自覚症状がないのに、異常がみつかり早期治療ができればラッキーです。
病気が進行してから治療するのと早期発見で治療するのでは、回復が違うのはもちろん、
心身への負担が違いますし、金銭的にも差があるでしょう。
ご家族がいれば なおのことです。

>胸部レントゲン検査などでは発見できない病気も多く、
肺がんが心配なら、ご自身で胸部CTを受けるのが良いかと思います。

>毎年の会社の検診では問題なかったのに病気になったとか、
それって・・・?
健診の検査項目になかった病気とか、
異常値があったのに 自分に過信し放置したとか ではないでしょうか?

>会社の検診で発見されるぐらいの時には重大な症状や手遅れになってる場合が多い
そのような重大な症状になる迄に 何か症状があったのに放置したのでは?
または、忙しくて病院に行けず様子をみていたとか・・・

長くなってしまいましたが、
健康診断は意味がありますよ!
これからも健康体を保てるよう頑張ってください。
異常が出たら放置しないでくださいね。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-1h6-0.htm

貴方さまは、至って健康なので疑問を感じるのでしょうね。

会社だって高い料金を払って、他人の健康診断なんてしたくないと思いますよ。
URLをご参照ください。
法律で、従業員の健康診断を定められているので、仕方ないのでしょうね。

健診を受ける側の貴方さまは、結果が異常なしなので今は疑問を持っていますが、
年齢を重ね基準外の検査値が出たとき、健診を受けて良かったと思われるかと。

健康診断の目的は、異常の早期発見と早期改善(治療の場合もあり)です。
まだ症状が出ていないうちに 体が数値で...続きを読む

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Qここ1週間ほど微熱が続いています。

ここ1週間ほど微熱が続いています。
咳は出ないし、鼻水もあんまり出ないし、少し吐き気があるくらいです。

私は平熱が低く、35・8度あたりなのですが
ここ一週間は一日中36.8~37.6あたりまで出ます。

生理まではあと2週間以上もあるし、妊娠ではないと思うのですが
お腹は少し痛いし、体が重くてだるいです。

毎日市販の解熱剤を飲んでいますが熱が下がりません。。
今日は吐き気が強かったので会社を休みましたが
私は土日も仕事なので、明日会社に行こうか悩んでいます・・・

土曜日の午前中なら病院があいているので行こうかなと思っていますが
微熱があって、頭痛と吐き気があるだけで、他にそんな重い症状がないので
「わざわざ病院に行かなくてもいいかな」とも思ったりしています。

また、派遣で働いているのですが、派遣先は
「具合が悪いなら休んでもいいよ」と言ってくれているのですが
派遣会社のほうが
「休まず出勤してください」と言われています。

どうしたら良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

出来れば、病院行って下さい!
微熱が続いている場合、肺炎の恐れなどもありますよ?
体調不良で仕事に行って、倒れたりして会社に迷惑がかかるような場合だってあります。
またもしも、結核などで人に移る病気だったらどうしますか?
微熱程度であっても、一週間以上続くなら病院へGOです!
そして、他の回答者様がおっしゃるように、必ず飲んだ薬を伝えてくださいね。

体はとても大事です。
体が壊れてしまってからではどうにもなりません。
壊れてしまう前に、病院で適切に処置してもらってくださいませ。

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Q中2の女子です。 学校の終了式の学活で渡された保険の診断結果の紙を渡されました。 そこには、 身長1

中2の女子です。
学校の終了式の学活で渡された保険の診断結果の紙を渡されました。
そこには、
身長155cm体重42kg体脂肪率-10%と書いてありました。
4kgぐらい太っていて少しショックでした。
30kg台になりたいのでダイエットしようと思ったのですが、友達から痩せてるからしなくていいと思うと言われました。
実際の所どうなのでしょうか?
足も太くて、モデルのような細い足が憧れなのですが、男性から見るとどうなのか知りたいので教えてくださいm(_ _)m、

Aベストアンサー

昔からそうですよ。
女性が勝手に痩せてる方が良いと決め付けてるだけですよ。

Q妊娠でしょうか?食べてはいけないものは?

こんばんは。いつもお世話になっております。
20代後半女ですが、今妊娠しているかどうか気になってソワソワしています。

前回の生理が2月25日から始まって、彼と仲良くしたのは3月2日、3月16日、3月20日(この日だけ外出し)の3回です。
28周期なので、今月生理が来るなら24日には来ているはずです。
ちなみに遅れる事はほどんどないです。

私は内膜症なので生理痛がひどく、生理の2日前の夜から下腹部が痛み出すので、毎月敏感になって激痛が来るのを恐れています。

ですが今回、妙な下腹部の違和感や異常な眠さ、胸がかなり大きく張っていて、熱っぽさも続いていて、
今朝は、急に今までに感じた事のないような下腹部痛があり、歩いて会社に行くのがやっとでした。
その下腹部痛はじっとしているとおさまるのです。
早く歩くと痛くてゆっくりそっと歩かないとダメでした。

午後も、バタバタとちょっと動いていたら痛くなってきて、すぐに座りました。
安静にすると不思議とおさまるのです。
こんなの今まで感じた事がありませんでした。

基礎体温はまだ付け始めて10日間なのですが、ここ4日間は高温期が続いています。昨日と今日は37℃くらいありました。

もし妊娠していたらと思うと食べ物とかに気を付けたいのですが、
私自身もネットで色々調べました。
食べちゃいけないものがありすぎてビックリしました。
お菓子(チョコやクッキーやお煎餅)とかもあまり良くないでしょうか??

冷え性や内膜症の改善の為の漢方薬も飲んでいますが、それもすぐにやめたほうがいいでしょうか?
うがい薬とかもやめたほうがいいでしょうか?
昨日は歯医者に行って麻酔をした治療をしてしまいました。大丈夫でしょうか?

婦人科に行くなら今週末は早すぎるでしょうか?
葉酸のサプリは皆さんどこのメーカーのを飲んでいますか???

教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。いつもお世話になっております。
20代後半女ですが、今妊娠しているかどうか気になってソワソワしています。

前回の生理が2月25日から始まって、彼と仲良くしたのは3月2日、3月16日、3月20日(この日だけ外出し)の3回です。
28周期なので、今月生理が来るなら24日には来ているはずです。
ちなみに遅れる事はほどんどないです。

私は内膜症なので生理痛がひどく、生理の2日前の夜から下腹部が痛み出すので、毎月敏感になって激痛が来るのを恐れています。

ですが今回、...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物は特に気にしなくてもいいと思うのですが。「バランスの良い食事を取ろう」って考え方でいいと思います、、、、、
外食は確かに塩分が濃いとか色々問題がありますが、出産したら中々来れなくなってしまうので行った時には「楽しんじゃおう」と思って食事すればいいのではないでしょうか?

2ヶ月くらい前にMSNのニュースで妊娠中にチョコレートを食べると良く笑う子供が生まれると書いてありました。確か北欧だったかな研究した国が?
私はビターチョコ(70%以上のもの)が大好きでよく食べてました。太りすぎはダメですが時々チョコを食べて「たくさん笑う子供が生まれる」と考えれば楽しい妊娠期間が過ごせるのではないでしょうか?

私はじんましんの薬を服用してました。妊娠がわかった時点で医者に止めるように指導されました。受診してはっきりするまでまでは服用してましたが大丈夫でしたよ。
海外出産で葉酸の存在を知らなかったので、サプリメント系は一切飲みませんでした。。

Q体重はなにをすれば減りますか? バカな質問をさせていただきます。 先月健康診断があり、1年で10

体重はなにをすれば減りますか?

バカな質問をさせていただきます。

先月健康診断があり、1年で10キロ増えたこともあり、ダイエットまではいかないですが、減量を考えています。

調べた中で、
運動をすればいいようですが、
結論どんな運動すれば、どのようにして、
体重が減るのかわかりませんでした。
例えば、運動すると脂肪が燃える。
では、燃えるとは、どのように燃えているのか?どのように排出されているのか?
などが気になりました。

近日では、朝食を抜くなどすれば、身体についた脂肪が使われ、体重が減るなどと安易な考えをしています。

箇条書きで申し訳ないです。
自分の中でも文章がまとまっていないのですが、

改めまして、
体重はなにをすれば減りますか?
について、

お知恵をお借りできれば幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消費カロリーより摂取カロリーが減れば痩せはする。

しかし、単純に痩せると筋肉までも弱ってしまうことがある。
体重よりも、体を構成する内容を考えましょう。極端に言えば、お相撲さんは不健康な肥満ではないってことです、全身筋肉マン!ですよね。

ダイエットすると四肢の脂肪が真っ先に消費されじょじょに体の中心部の脂肪が消費されていきます。それもなくなってくると筋肉が消費されます。
脂肪はそういうエネルギー源でもあるので、無ければよいってものでもありません。

介護士をされているのですか?それなら体力筋力ないとやっていけませんよね。
食べるものの内容を考えて、あらゆるものをバランスよく食べましょう、朝抜きとか最悪です。
しっかり咀嚼して食べるとエネルギーをきちんと吸収するので少ない分量で高効率吸収されます。
白米とかパンとか主食は食べないとエネルギーになりませんので必須ですが現状から少しづつ減らしていってみてください。
他、野菜、豆、肉、魚、果物とありとあらゆる物、季節のものをきちんと食べてくださいね。

もし休日に疲れておらず時間があるならば、楽しく運動して筋肉をつける使いましょう。
筋肉がつくと体重は増えますが、その分余分な脂肪が減ればいいのです。

消費カロリーより摂取カロリーが減れば痩せはする。

しかし、単純に痩せると筋肉までも弱ってしまうことがある。
体重よりも、体を構成する内容を考えましょう。極端に言えば、お相撲さんは不健康な肥満ではないってことです、全身筋肉マン!ですよね。

ダイエットすると四肢の脂肪が真っ先に消費されじょじょに体の中心部の脂肪が消費されていきます。それもなくなってくると筋肉が消費されます。
脂肪はそういうエネルギー源でもあるので、無ければよいってものでもありません。

介護士をされているのですか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報