主人の母はHbA1c7.1です。本人は糖尿の気があると言っていますが、糖尿病なのではないでしょうか?主人も血糖値を下げる薬を飲んでいます。
糖尿病は遺伝すると、ある医師はおっしゃっていました。子供もそうなるのかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HbA1cは過去1月くらいの血糖値の平均値みたいなものですから、7.1というのは、血糖が高い状態が続いていることを示していて、こういう状態が続くと、網膜症、末梢神経障害、腎障害、動脈硬化が起きやすくなります。

 でも、これらの病気は進行しない限りあまり自覚症状が出ませんので、本人としては気づかないことも多いです。 糖尿病がサイレントキラーと呼ばれるのはそういう事情があるからです。

糖尿病には遺伝要因が少なからずともあります。 ご主人が糖尿病の薬を飲んでおられるなら、お子様が将来そうなる可能性は、そうでないカップルより生まれた子供よりは高くなりますが、正しい食生活を行えば、程度を軽減したり、発症時期を遅らせることは可能だと思います。

https://welq.jp/13401
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答ありがとうございます!
正しい食生活を送るように、頑張ります。
主人の母は、網膜症の疑いがあるそうです。HbA1c7.1はそんなには悪くないと言われているようなのですが、ここ2年くらい7の近辺をさまよっているようなので、悪くならないよう気を付けてもらいたいと思います。

お礼日時:2016/07/01 12:28

空腹時の血糖値は食事の状態などで変動しますからアテになりませんで、糖尿病かどうかを確定できるのはヘモグロビン・アイワンシー(HbA1c)の数値によります。

HbA1cが7.1だとかなり高いので、糖尿病ですね。糖尿病はよほど重症化しないと自覚症状がないので、注意が必要です。

> 子供もそうなるのかと心配です

健全な食生活と適度な運動を常に心がけ、食べ過ぎ(とくにご飯・パン・麺類といった炭水化物や甘いものは控えめにすること)と運動不足を避けていれば大丈夫です。太ってくるとヤバイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ずばりおっしゃっていただいて、すっきりしました。
そもそもは、「ものがぶれて見える」と言って眼科へ受診して、糖尿病のせいではないかと、内科の受診を勧められました。
あまり良くないですね。
ただ、糖尿病と確定した時には、血糖値を下げる薬だけではなく、厳しい食事制限をしていかなくてはならないと思いますので、はたから見たら、軽い糖尿病なのかなという気はします。

お礼日時:2016/07/05 12:59

糖尿病


血糖値が糖尿病型の場合、HbA1cが6.5%以上か、糖尿病の典型的症状(多飲、多尿、口渇、体重減少)か糖尿病性網膜症があれば、糖尿病と診断されます。しかし、境界型や軽症糖尿病ではHbA1cが基準値内におさまる場合がありますので、この場合は確定診断のためにブドウ糖負荷試験が必要となります。

http://medical-checkup.info/article/43444237.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答ありがとうございます!
眼科を受診して、糖尿病の疑いがあると診断されて内科を紹介され、受診したのです。
血糖値を下げるお薬を処方されているのですが、あまり飲まないようです。病気が進行しないようにお薬を飲むよう勧めてみます。

お礼日時:2016/07/01 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘対策でオリゴ糖を試そうとしていますが、オリゴ糖は糖尿病を抱えている

便秘対策でオリゴ糖を試そうとしていますが、オリゴ糖は糖尿病を抱えている人は気をつけた方が良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オリゴ糖だけで他の糖が含まれていないならば血糖値が上がらないので糖尿病の人が摂っても血糖値への直接的な影響はありません。ただし、カロリーがあるので摂りすぎないように気をつける必要はあります。

Q血糖値を下げる良い製品とは?

健康診断で初めて血糖値に異常の警告(数値126)が出てしまってショックを受けてしまいました。ちなみに尿には糖がでてませんでしたが・・・糖尿の疑いを診断されました。まさか自分が糖尿病になるなんて・・・そこで青汁または黒酢(黒酢には黒糖が入ってるみたいでいいものなのか?)が血糖値を下げるのに良いと聞きました。すぐにでも試したいと思ってますがナニブンこのようなことは素人で・・・
詳しいアドバイスよろしくお願いします。
後は水泳での運動とスナック菓子、清涼飲料水をすべて止めて、毎日お茶を飲もうと思ってます。

Aベストアンサー

バナバ茶はいかがでしょうか?
数年前にあるある大事典でも紹介されました。
私はお茶(麦茶)かわりに毎日飲んでいます。ちょっとだけ癖がありますが、すぐになれると思います。
もし購入されるのであれば、バナバ茶のみのもののほうがよいと思っています(他の種類の茶葉が混合されていないもの)。
お体をご自愛ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunatuken/natu_3.html

Q血糖値を下げるエクササイズを教えてください

41歳(女)会社員です。
血糖値が高く1年前から治療中で、インシュリンの自己注射とメルビン1錠を服用していたのですが、
妊娠を希望している為メルビンを服用を止めたところ、血糖値が高めになり体重も増え気味なので
夕食後のウォーキングの他に運動量を増やしたいのですが、仕事中は事務職でほとんどパソコンで
の仕事なので運動量が全く無く事務所の中を一人でうろうろ歩き回るわけにもいかず、昼休みも
きっちり1時間取れ無いので(45分~50分位)なので、食後 ウォーキングに行くとしても10分位しかありません。

糖尿病にはウォーキングが一番と聞いたのですが、それと同じ効果があり、ロッカー室などちょっとしたスペースで短時間(1回10分位)で出来るエクササイズは無いでしょうか?
また、ウォーキングに行く場合、食後 何分位経ってからがベストなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食後1時間後くらいに150Kcalの運動、とありますが、昼休み中には難しいですよね。
妊娠に向けて、HbA1cはきっちりコントロールしておいたほうがいいでしょうし、夕食後のウォーキングを増やすか、食事療法をきっちりするか、インシュリンの量を調整してもらったほうがよいのではないでしょうか。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/exercise.htm

Q血糖値は高くないのに、糖尿病にみられる症状があるのですが原因はなんでしょうか?

糖尿病になりやすい人の症状:
「疲れやすい」「のどがよく乾く」「よくトイレ(尿)に行く」「日中でもよく眠気がする」
に自分があてはまることに気づきました。

私はやせているので糖尿病の心配はないと思っていたのですが、1種糖尿病というやせてる人もなる糖尿病があると知りびっくり。糖尿病かも?と思ったのですが、健康診断書で見るかぎり血糖値は正常(どちらかというと低い)です。

糖尿病の心配はないにしろ、慢性的な「疲れやすい」原因がよくわからず悩んでいます。

原因または何かの疾患の症状であるとすれば何でしょうか? またそれを改善する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病(2種)持ちで、入院経験ありの者です。

1種糖尿病はインスリンを出す膵臓の疾患などでなるもので、多くは先天的なもので子供の頃に発見されますが、後天的になることもあります。
健康診断の結果から「糖尿病の心配は無い」と判断されたようですが、血糖値は一日の中で常に変動しており、採血時の情況(食前か食後かなど)で大きく変わります。よって、入院して一定時刻に正しい食事をしつつ、一日数回の定時採血をして数値の推移を見る以外では、最近の糖尿病の診断ではあまり参考にされないのが現実です(これは私が入院した際に主治医から言われたことです)。

糖尿病はそれ自体さほど恐ろしいものではないのですが、様々な合併症を起こす可能性があり、それら合併症よる影響には恐ろしいものが多いです(網膜症による失明、腎不全による恒常的な人工透析、神経障害による下肢切断など)。
できれば病院で自覚症状をお話になって、糖尿病に関する(およびそれ以外にも医師が必要と考える)精密な検査を受けられた方が良いのではないでしょうか。検査の結果何も無ければそれで良しと考えた方が、心配も無くなり精神的にも良いのではないかと思います。

糖尿病(2種)持ちで、入院経験ありの者です。

1種糖尿病はインスリンを出す膵臓の疾患などでなるもので、多くは先天的なもので子供の頃に発見されますが、後天的になることもあります。
健康診断の結果から「糖尿病の心配は無い」と判断されたようですが、血糖値は一日の中で常に変動しており、採血時の情況(食前か食後かなど)で大きく変わります。よって、入院して一定時刻に正しい食事をしつつ、一日数回の定時採血をして数値の推移を見る以外では、最近の糖尿病の診断ではあまり参考にされないのが現実...続きを読む

QヘモグロビンA1C(Hba1c)の測定器

ヘモグロビンA1C(Hba1c)を自宅で測定できる測定器を探しています。
どこで購入したらいいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

すみません。国内では入手が難しそうですね。
ebayなら結構ポピュラーな商品です。
http://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_nkw=A1c+now
送料含めて7~8,000円くらいで買えるのではないでしょうか。

A1cNowプラスについては回収ロットがありますので、一応気をつけておいたほうが良いと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/rgo/MainServlet?recallno=2-5493


人気Q&Aランキング

おすすめ情報