電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このままでは糖尿病になってしまうのでしょうか?20歳女子大生です。
私は昔から甘いものが大好物で、小学生くらいの時からロールちゃん(ロールケーキみたいなもの)を丸々一本食べたり、とにかくほぼ毎日甘いものを食べてきました。
そして、大学生になった今、甘いものの摂取がそれ以上になりました。
アルバイトを始めて自分のお金を好きに使えるようになったため、電車の待ち時間などに菓子パンを食べたり、抹茶オレを飲んだり…

今日はミスドの抹茶オールドファッション、サークルKの抹茶のクレープ、ブルボンの抹茶ブラウニーを食べました…

体重は158㎝で57㎏と肥満気味です。。

私の父方の祖父は糖尿病の合併症で死に、父親は糖尿病予備軍です。

このままでは私も糖尿病になってしまう気がします。でも甘いものはやめられません…

客観的な意見が欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

投票病になると思いますよ。

というかそろそろなってもおかしくないですよ。
最近若年性の糖尿病が流行ってるの知ってます?

それとね、

>私は昔から甘いものが大好物で、

↑これは自分が大好物だと思い込んでいるだけで、りっぱな依存症、糖質中毒ですよ。喫煙者がタバコをやめられないのと一緒です。タバコ吸ってる人は、タバコが好きでいつも吸っているわけではありませんので。依存症となり、吸わずにはいられない状態になっています。

糖質にもそういう覚せい剤やタバコ同様の中毒性がありまして、ひとそれぞれ依存の強さは違いますが遺伝に変異がある人はかなり強く生活を侵されます。自分が好きで食ってるんではなく、いらないのに手が出てしまう病気なんだと気づくことがまず先決。

考えてみればわかると思いますが、肉が好きで肉をやめられないとか、辛いものが好きで辛いものがやめられないとか、しょっぱいものがやめられないって人がいると聞いたことありますか?ないでしょ。どんなに好きでも理性でどうにでもコントロールできます。

コントロールできないのは必甘いものだけなんですよ。甘いものに関しては、好きとかじゃないんで。中毒なんで。
ほかに人が依存するのは酒、タバコ、糖質、麻薬。

甘いもの食べるとストレス解消になるとか言ってる人も、病気ですからね。正常な人は甘いもの食べないことでイライラしたりはしないので。

以下のリンク全部読んで、自分が食ってるものがどんなに恐ろしいものか学習してください。まずそれがスタートです。

https://welq.jp/2238

http://www.daiwa-pharm.com/info/fukuda/7388/

http://josei-bigaku.jp/tousitusyoujou77514/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、好きなのではなく、依存・中毒なのですね…
本気で大変なことになると思ってきたので、最近はおやつ控えてますが、色々心配です。

糖尿病の2型は生活習慣病です。

祖父・父親が糖尿病あるいは糖尿病予備軍だからといってあなたが必ずそうなるわけではありません。
生活習慣を改めれば少なくとも糖尿病2型に罹患する可能性を大幅に下げることはできます。

甘いモノ特に砂糖は麻薬のような強い依存性がある毒物だと認識することが重要です。
試しに甘いモノ断ちを2週間でいいのでやってみてください。

そうすると意外にも甘いモノなしでも過ごせることがわかるはず。

糖尿病になりたくないなら甘いモノだけでなく糖質全般の摂取を少なくしつつ、運動をしっかりすることが重要です。
糖質は砂糖だけでなく、米、小麦、小豆、芋類、トウモロコシ、蕎麦、フルーツにも大量に含まれています。
ごはん、パン、麺類、ピザ、フルグラなどのシリアル。これらは全部糖質の塊です。
一方、肉、魚、チーズ、卵、豆腐、葉物野菜などは糖質が少ない食材です。
乳製品やナッツは食べ過ぎなければ糖質過多にはなりません。

糖質過多の食生活を長い間続けていると、インスリンというホルモンを大量に分泌して血糖値を下げ続けなくてはならなくなり、そのうちインスリンを分泌するランゲルハンス島という小さな器官が疲弊してしまってインスリンを分泌できなくなったり、インスリンを分泌しても体の細胞が反応しなくなって血糖を吸収しなくなり、血糖値が高いままになる、というのが糖尿病です。

また運動をするとインスリンとは別の経路で体中の細胞が血糖を取り込もうとするため、血糖値が低く抑えられます。
なので運動は糖尿病を予防するうえで極めて重要です。
昔の人は摂取カロリーのほとんどを米つまり糖質に頼ってきましたが、それでも現代人より糖尿病になりにくかったです。
昔はエレベータも車も電気製品もなく、自分の体をせっせと動かして生活するしかなかったからです。

糖尿病になりたくないなら糖質全般の摂取量を少なくし、運動をしっかりする。
あなたは20歳とのことなので、糖尿病に罹患するまでにまだ10年以上猶予があります。
徐々に生活を改善していってください。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報、すごくためになります。そうですね、甘いものは麻薬のようです…一度食べたいと思うとずっと頭の中がそればっかりです。麻薬中毒者の気持ちがほんの少しだけわかる気がします。。
とりあえず今日から甘いものを週に一度日曜日だけにしたいと思います。病院の健康診断も申し込みました。
10数年後の自分の健康のために今から気を付けて生きていきます。

>父方の祖父は糖尿病の合併症で死に、父親は糖尿病予備軍です。

⇒ それをご存知なら、許される状態では無いことーー判りますよネ?
糖尿病の本でも、じっくりお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、甘えです。気をつけます。

糖尿病体質は遺伝しますから心配ですねぇ…。

てか、そうじゃなくてもピチピチの大学生なのに158/57じゃあもったい無いですよ。
肥満気味じゃないです、デブです。
うちの母親(62)と同じ身長体重です。
下着だけになって全身を写メってみましょう。
ほ〜らデブ!
健康のためにもドカ食いやめましょ!
紅茶かコーヒーを自分で作って水筒に入れて持ち歩きましょ!
おやつは1日300kcalまで!
そうすれば運動しなくても卒業までには52kgぐらいになれると思います。
ほとんどの服がMで着れますよ〜
    • 0
この回答へのお礼

やはりデブですよね(T_T)大学生なのに父親より体重重いです私…。
中学高校時代は40㎏台だったので
いつまでもその姿が脳内の自分になってしまっています…
紅茶、コーヒーを持ち歩く方法、やってみます!!おやつも少なく、野菜を多くを心掛けます。
自分のヤバさに気づきました、ありがとうございます(T_T)

糖尿病になってからでは遅いですよ。

私は数年前に血液検査で血糖値が高いと指摘され、現在も食事制限と2ヶ月に1度の通院を続けています。
ご存知かと思いますが、糖尿病は治りません。
それどころか、悪くなって合併症になると、足先などの壊死、失明、腎臓を悪くするなど、重篤、命にもかかわる事態にもなり得ます。
血糖値を上げるのは、糖分もそうですが、炭水化物もです。
なるべく、野菜を摂り、適度な運動、甘い物、炭水化物を控えないと、大変なことになります。
心配でしたら、一度血液検査をオススメします。
食事制限(食事療法)は最初は辛いかもしれませんが、何より、自身の為です。(体重も減りますよ!)
私の場合は、食事制限を続けてますので、血糖値は安定しています。が、油断するとすぐに上がってしまうので、習慣にするよう、自分で気をつけています。
20歳と、まだまだお若いのですからこそ、食事と生活習慣に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

血糖値が高いだけで通院しないといけないのですか?!
怖いので血液検査やってみようと思います。まだ20歳だし大丈夫だろ〜とタカをくくってました…
もはやダイエット問題ではなく健康の問題ですね(T_T)
病院行きます。

病院で定期的に血液検査を。

添加物や栄養の偏りから、糖尿以外の病気にも用心したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

血液検査ですか…怖そうだけど病気になる方が恐ろしいですもんね(T_T)!
近くの病院調べて、すぐ行ってみます。