パフォーマ6260を使っているのですが
日付けがおかしいのです。
多分内臓電池が切れたのだと思いますが
このような古い機種の電池は売っているのでしょうか?
また何処で手に入れればよいのでしょうか?
検索したのですがキーワードが悪いのか
思うようなサイトがヒットしませんでした。

私の住んでいる地域ではMacを扱っている大きい店鋪は
無いので よいサイトをお教え下さい。

こんな素人の私でも交換できるのでしょうか?
メモリは交換した事がありますが…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

6260だと角形4.5vのものになります。

電池にしては高すぎますよね。

そこで、ようは4.5vが出れば良い訳ですから普通の乾電池を3本直列に繋ぐと4.5vになります。

ホームセンタや秋葉原等のパーツショップで単5電池用の電池BOXを買ってきて(私は2個連結の物と1個のものを繋げました。)もともとついている電池のコードを切り取り電池BOXに繋げます。(できればハンダ付けした方がイイかな。ショートしないようにビニールテープ等で巻いておきましょう。プラスとマイナス間違えないように!起動できなくなったりします。)
最後に角形電池の裏面についているマジックテープを引っ剥がし電池BOXの裏に張り付ければ出来上がり。

電池含めて3~400円あればできますよ。しかも次からは電池を取り替えるだけです。

誰でもできるとは思いますが、自己責任でやって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさん ありがとうございます。

パソコンの物は絶対パソコン専用の物でないとだめ!
だと思ってました。
ただの『電池』なのですね。目から鱗です。

安い!しかもこのような作業大好きです。
ハンダ付けなんかばっちり!
(女のくせに…とよく白い目で見られますが)
しかもとても丁寧な説明で解りやすいです。
はい。自己責任で頑張ってしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:39

はじめまして。

大阪からの返事でよろしければ。お探しの商品ですが、Ninomiyaという電気屋さんで扱ってると思います。詳しくは、www.ninomiya.co.jpにアクセスされてみてください。その中にある、Mac館というお店で扱ってたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

km_kazuyaさん ありがとうございます。

見てきました。ありました。他店より少し
お安かったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:43

>こんな素人の私でも交換できるのでしょうか?


メモリは交換した事がありますが…

メモリー増設経験者でしたら、
まず問題ありません。
四角い部分が、マジックテープで
くっついているだけですので、
斜めにしつつ、強引に引っ張って
線を差し替えれば、すぐに済みます。

参考URL:http://too.site.ne.jp/Mac/Macintosh/MacTec/Dench …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneyanさん ありがとうございます。

初めて(?)知りました。このような電池だったのですね。

簡単そうですね。
頑張ってトライしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:28

「クイックガレージ」はお近くにないですか?


以下のアドレスから「所在地一覧」をクリックしてみてください。
取り付けまでやってくれます。

http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.html

お近くに無いようでしたら、電気屋さん(パソコン売ってる)で
「パフォーマ6260用の電池を注文したい」といえば、注文できるはずです。
1~2週間くらいで入荷してくると思います。
取り付けは、メモリ取り付けを経験したあなたなら、自分でも交換できます。
(はずです)

親切な電気屋さんだったら、ついでに交換してくれると思うのですが。。。
私自身も普段はこんな仕事をしていますから、困っているあなたのような方のために、交換してあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

idaten1024さん ありがとうございます。

「クイックガレージ」残念ながら
近くにありませんでした。

メモリ取り付けした時かなりどきどきしましたが
してしまえば「な~んだ私にでも出来たじゃん!」と
自信(?)が付きました。
さっでは今回も頑張るとしますか。

>困っているあなたのような方のために、交換してあげたいです。

こういう事の出来る知り合いが全くいません。
正直お知り合いになりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 11:24

パソコンショップ「秋葉館」のマックページの「ネットワーク/アクセサリ」のページを開いて


「Mac用バックアップ電池」をクリックすれば情報が出てきますよ。
「内蔵電池BOX型」と言う物になります。

参考URL:http://www.akibakan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん ありがとうございます。

ございました。
こういうお店が何故にヒットしなかったのでしょうか?検索べた!

お礼日時:2001/06/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMacの初期型(G3 Rev.A-Dのどれか)の内臓電池が無くなりました。内臓電池無しでも起動できるのでしょうか?

iMacの初期型(G3 Rev.A-Dのどれか)の内臓電池が切れました。内臓電池を取り外し、電池ホルダーには何も入れていません。
このような状況でもiMacは起動できるのでしょうか?

そして内臓電池が切れてしまった場合、電源ボタンを押しても電源ボタンのランプが光らず、iMacの起動音もせず、CRT画面も電源が入らず光ったりしないといった事態もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内蔵バックアップ電池ではパラメータRAM(PRAM)の保存をしています。
電池無しの状態では、下記に関する設定が起動のたびに出荷時の設定に戻ってしまいます。
「起動ディスク」の設定も含まれているので起動しないこともあるようです。
やはり電池無しの状態はよろしくないと思います。

(アップルテクニカルサポートからの引用)
--------------------------------------------------
PRAMの内容
(一部のMacintoshコンピュータでは、以下の設定の一部が用意されていないことがあります)
・AppleTalkのステータス
・シリアルポートの設定とポート定義
・アラーム時計の設定
・アプリケーションフォント
・シリアルプリンタの場所
・キーの繰り返し速度
・キーの繰り返しまでの遅れ
・スピーカーの音量
・警告(ビープ)音
・ダブルクリックの速さ
・挿入ポイントの点滅速度
・マウスの速度
・起動ディスク
・メニューの点滅カウント
・モニタの表示色数
・32ビットアドレッシング
・仮想メモリ
・RAMディスク
・ディスクキャッシュ

内蔵バックアップ電池ではパラメータRAM(PRAM)の保存をしています。
電池無しの状態では、下記に関する設定が起動のたびに出荷時の設定に戻ってしまいます。
「起動ディスク」の設定も含まれているので起動しないこともあるようです。
やはり電池無しの状態はよろしくないと思います。

(アップルテクニカルサポートからの引用)
--------------------------------------------------
PRAMの内容
(一部のMacintoshコンピュータでは、以下の設定の一部が用意されていないことがあります)
・AppleTalk...続きを読む

QiMAC DV の内臓電池交換方法を教えて下さい。

iMAC DVについて、自分で内臓電池の交換に挑戦しようと思います。
iMACの内臓電池交換については当Q&Aでも多数ありますが、
DVのタイプについては仕様変更?で筐体の形状が変わってしまっています。
図解で交換方法を公開しているHPをご存知でしたら教えて下さい。
またその他アドバイスがありましたらご教示お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをどうぞ。5の写真に写ってる紫色が電池です。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj2.html

QiMac(おにぎり型)の内臓電池の交換方法を教えてもらえますか

iMac(おにぎり型・CDトレー型・ストロベリー)を長いこと使っています。
最近バスエラーが頻発するようになり、内臓電池を疑っています。でも交換の仕方がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか。
就職活動でパソコンを利用しているため、なるべく早く、簡単に交換できる方法があればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここ。

参考URL:http://61.194.6.236/imacbat1.html

QMac(あるいはWindows)の内臓電池の寿命

こんにちは。Mac G4 Cube OS9.2.1を使用しています。こちらのサイトで内臓電池の寿命により様々な不具合が起きるという内容を拝見しました。現在、私のMacでは特に不具合は起こってませんが、この内臓電池の寿命というのはどれぐらいなのでしょうか?Cubeを使用して1年3ヶ月ぐらいです。
また、Windowsのショップブランド物(OS 98SE)も所有してまして2年半ぐらい使用していますが、内臓電池なるものは見たことがありません。Windowsでも内臓電池はあるのでしょうか?
いろいろ伺って申し訳ありませんが、気になりだしたら止まらなくなりました。宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

>使用していない時はMac用の電源タップのスウィッチをオフにしているので、ということは私のMacはコンセントを抜いた状態が長いということになり、使用し始めてから、1年3ヶ月とはいうものの、5年は持たないという事になるのでしょうか?

残園ながらそういった使い方の時は5年は持たないと思います。
早ければ2年以内に切れてしまう可能性があります。
マックの場合待機電力はほとんど使わないので電源は入れっぱなしにしておいた方がいいです。
ただ、電源を切っておくのは雷対策にはいいですが雷サージ機能付きのコンセントにすればその心配もなくなりますので電源を入れて無くてもコンセントにだけはさしておくようにしてやってください。

安いとはいえふつうの電池と比べると高い物ですので。(1000円程度)

QPowerMac4400の内臓電池の種類を知りたいのです。

パワーマック4400の内臓電池の種類を友人に聞かれたのですが、丸型のやつなのか角型のやつなのかわかりません。
4400の電池はどちらなのでしょうか?

また、4400に限らず、ほかの機種でもこの内臓電池の種類を紹介しているページ、あるいは判別方法などありましたら、教えていただけるとうれしいです。
(現物を開ければもちろんわかるんですが、それ以外の方法でお願いします)
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MACの場合、内蔵電池の消耗でトラブルに繋がる事が
結構あります。
私も電池のトラブルが何回か発生しております。
あるホームページに一覧が掲載されていましたので
見てみて下さい。

参考URL:http://too.site.ne.jp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報