アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一人の自分を消す方法を教えてください。

私は今、高校二年生なのですが、小学校高学年の時からふとした拍子にもう一人の自分が居る感覚がします。その自分に名前はない(ただ、自身の事を『僕』と呼んでいます)し、最近ではその僕との境界線も曖昧になっているのですが、それでも私にははっきりと別の人格だと断言できるのです。これといった理由は無いのに、です。
最初のうちは不の方向に感情が高ぶった時に「邪魔」や「僕がどうにかします」という声と共に表に出てきてたまに「ふーん」とも「んー」とも言えない声を出す以外は何も喋らず、反応も見せずにぼーっとしていただけだったんですが、最近では夢の中に出てきてもう一人の自分を殴ったり蹴ったりしています。最終的にはいつもいつの間にか手に持っていたナイフの様なものを振り下ろして目が覚めるのですが、ずっとこれが自分の妄想だと分かっているし丸々記憶に残っているだけに、さすがに気味が悪くなってきました。
僕が表に出てくると途端に脱力感や自分の体が自分のものではないような感覚やとてつもない眠気、激しい頭痛に教われます。(離人症に近いです)

このままでは生活に支障を来してしまうためこの『僕』を消したいのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 関係あるかは分かりませんが、私と僕の大まかな感覚(性格?)をあげてみます

    私(メイン)
    ・感情の起伏が激しい
    ・読書や音楽など、好きなことが多い
    ・話すのも聞くのも好き
    ・失言が多い
    ・小動物が好き(犬も二匹飼っている)
    ・ちょっとした物音にすら肩を跳ねさせる


    ・感情の起伏が無い
    ・常にぼんやりとしている
    ・話すのも聞くのも苦手で何も喋らない(でも脳内では私以上に喋っている)
    ・私が好きな事柄には総じて無関心
    ・手を振ったり、叩いたり、首をつねって遊ぶ
    ・小動物が嫌いで傷付けたい

    あと思い出したのですが、僕が表にいるとたまに犬の首を絞めるような形で我に返ったり(いつも首に手を掛けたところで気が付く。ただし蹴っ飛ばした事はある)、自分でそこに移動した記憶はあるのに気が付いたら高所のヘリに立っていたという感覚に襲われます。
    これも皆さんのいう『二重人格』の一種なのでしょうか?

      補足日時:2016/06/30 13:47

A 回答 (6件)

DIDっぽいので、夏休みに


そちらの地域の
こころの健康(相談)センターか、
保健所か、
保健センターを訪れて相談してみてください。
無料です。

勇気があるのであれば、
精神科の(有る)病院を訪れてください。
[但し、未成年は、お父さまかお母さまか祖父母と
一緒でないと診察してくださらない病院がありますので
事前に調べてからお出かけください]

公立図書館等で
『5番目のサリー』
『24人のビリー・ミリガン』
を読んでみてください。

Good Luck!
    • good
    • 1

支援学校教員です。



誰か周りの大人にその話をしていますか?
ネットでのやり取りでは、あなたの言っている言葉が「正しく相手に伝わっているか」はわかりませんよ。

出来れば、医療的な知識のある大人(保健室の先生など)に話してみてください。

それで、あなたの生活に支障があると思われるのならば、児童精神科を受診してください。

大人相手の精神科では「正しい判断」ができない場合がありますので。

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shouni/section/ …
    • good
    • 0

ご両親やご兄弟などに相談はされていますか?


まずは、信用できる身内に話し、一緒に病院に行ってみましょう。
親身になってくれる人、相性の良い人が見つかるまで何人かと話したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

素人の判断ですが「解離性人格障害」のような気がします。


同じような質問がありました。

頭の中のもう一人の自分
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6383811.html

上記の質問の中で「ビリー・ミリガン」という犯罪者の名前がありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AA …

この人は他の人格が出ている時に「眠っている」そうなので「眠気、激しい頭痛に教われます。」という症状に似ている気がします。
この人は「統合」ではなく「制御」で乗り切ったようです。

いずれにせよ、あなた一人では立ち向かえそうに無いのでお医者さんに行かれたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

支障が出てから考える。



それまでは自分としっかり付き合っていこう。
    • good
    • 0

それを2重人格と言います。

ただ、もう一人の自分のやってしまった事件(行動)を覚えていないとなると精神異常者となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!