アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PASEO というエンジンオイルを
初代フィットにホームセンターで入れてもらいました

SL CF 10w30です
アドヴァンスケミカル社 工賃含めて1600円

このエンジンオイルは、大丈夫なんでしょうか?
今ではホームセンターで販売してるオイルでも
おかしな低性能のオイルはないとか
_____________

0w20のSNのオイルを入れたことがありますが
10w30のオイルのほうが、信号赤になったとき
アクセルを全く踏まなくても進んでいって
運転楽だし、燃費も1か2は変わるとは思いましたが・・・

トヨタのディラーではオイルキープをしてて
2000円くらいでオイル交換してもらえるそうですが
どんな感じですか?
これは、集客を目的にしてるのもあるんでしょうが
オイルの原価が安いってことですか?

オイルをまめに取り替えるほうが、一番重要なことですか?

A 回答 (5件)

一応検索してみましたけどいたって普通ですね 


並、というか平均レベルはクリアーしていますから日本国内の公道で順法運転している分には何の問題もないと思われます。

金額的には量り売りのものでしたらまあ、アリかな? というレベルです。基本的に相場の範囲です。
安すぎて不安になるようなものではないです。


余り不安になるようでしたらディーラーでオイル交換してもらってください。 
いろいろ悩んでいるよりもすっぱりと解決できます。
    • good
    • 1

確りした量が入っていたら何でも一緒。

気にし過ぎは精神衛生上宜しくない。もう入れてしまったもの。気に成るなら次回は少し早めに、信頼の置ける場所で。
    • good
    • 3

SL CF 10w30のオイルなら初期型フィットの推奨オイル規格より劣る物ではないので問題は無いでしょう。


オイルの規格のSLはAPI規格のガソリンエンジン用オイルの品質規格でSLのLの部分のアルファベットが品質向上に沿って上がっていきます。(SA、SB、・・・SJ、SL、SM、SNというように)

初期フィットの出た当時はSJが最高ランクでしたので推奨オイルはSJでした。
今回入れたSLはそれよりは上です。
ただ現在はSNが最高なので今のレベルで言うと低いランクの安いオイルとなります。

整備工場やディーラーで仕入れるドラム缶単位のオイルの原価は4リットル缶の同じオイルと比べても原価はずっと安くなっています、半額でも利益は出るくらいです。

私が務めていたディーラーでも点検や来店客にはオイル半額サービスを実施して点検勧誘や来店促進にしていました。
    • good
    • 2

オイル交換のタイミングは、説明書を読んでそのとおりにどうぞ。

たとえば5000kmか半年の先に到達した方
などとかかれています。ここで都合よく「年に1000kmしか走らないから5年ごとでいいのか」とやってしまう
人がなぜかいるのですが、距離か時間かで先に到達したタイミングで、です。
まるで乗らなくても半年ごとにってことですね。これらは車によっても違いますので、説明書を見てください。

ホームセンターで売ってるオイルで問題はありません。
見る部分はクラスと粘度。SLは今時どうかな?とは思いますが一応問題はなし。10W30はこの時期ならいいでしょう。
秋から冬ならフィットの場合はもっと低粘度のオイルも指定がありますので、5Wなり0Wなりのもともと入っていた
推奨粘度のが良いかと思います。

ディーラーでオイル交換を安くというのは、その通り集客目的です。それで他の整備部分やら新車やらをお勧めと。
オイルの原価はそれなりにしています。こういう場合のオイル交換は「広告宣伝費」として目先の利益は考慮されていません。
    • good
    • 1

>このエンジンオイルは、大丈夫なんでしょうか?



心配ですね
中国製エンジンオイルですから書いてあるだけのスペックが無いかもしれませんので
最悪の場合、オーバーヒートしてエンジン交換50万円、になるかもしれませんね

10w30???????????
冬に乗るんですか?今は夏ですよ

トヨタのオイルキープのほうが断然、安心確実です、保証もあるし

オイルをまめに変えるにしても低質な物は幾ら変えてもダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!