10秒目をつむったら…

内定の事をよくよく知らない学生さん達

企業から内定を貰いました。
その面接官や社員が好きになりました、と
何とか仲良くなりたいどうすれば、と
質問があります。私は人事にいるのでその様な気持ちで面接に来ても見る人は見ますよ
仕事をする気持ちが無い、恋愛しにきてる様な者は、不合格になる内定していてもやはり素行生で取り消しがありますよ、と回答すると、本当に人事ですか?学生を馬鹿にしているのでは無いのか笑、とか本当にそれでは駄目と言っているのに自分の意見を肯定してしまう輩がいます。今の学生って昔に比べて考えかたが甘いのか、それが今の当たり前何でしょうか、中堅社員の方今の学生をどう言う風にみていますか。できまさしたら、30歳以上の方の意見を聞きたいです、
自分の考え方が古臭いのなら改めなければなりませんし、ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 大変貴重なご意見ありがとうごさいます、
    今後ともお二人のご意見を参考にさせて頂いて頑張る所存です。
    どちらにもベストアンサーをお付けしたいのですが、サイトの規定もありますので
    先に回答頂いた方にと思います。

      補足日時:2016/07/04 02:57

A 回答 (2件)

いやいや考え方が古臭いとかそういう


問題ではありません。
本当にこの会社に入りたい学生、ただただどこでも
良いから入れたら良いと思う学生などなど。
ただ、面接時に、それが見抜けない面接官の目が節穴。
まぁ現代の若者は、軽いかといえば、昔よりかは軽いかと
思いますが、私たち大人がもっともっと厳しく教育しなけれ
ば、若者の未来は暗いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やはり採用の時点で
ただどこでも良いから入れたら良いという学生を見抜けずに内定を出す面接官も悪いです。自分も含めて反省です。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/03 19:28

貴方の考え方に同感いたします。



今の会社には人間は必要だが…という部分が前面に出てしまい、

きびしい目…の部分が少なくなっているのかと思います。

そして今の嬢ちゃん坊ちゃん達は、下手に教育を受けているため、

その場しのぎの回答は上手です。

正式に採用するとその1週間後には化けの皮が剥がれるくらいの、

ある意味浅はかな人間が多大です。

全てがそうでは無いでしょうが…多過ぎます。

俗に言う「ゆとり世代」なのでしょう。

正直つかいものにはなりません。

と思う私たちが古いのかもしれませんが、

その古い人間達が今の時代を創ってきたのです。

今の若者に次の時代を託せないから

困っているのです。

貴方の考えは「正しい」と思います。

頑張って化けの皮を剥がしてください。

一皮剥くとバカみたいに素直な人間ばかりの今風な若者に、

厳しい言葉を投げかけてください。応援させて頂きます。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感して頂いて感謝します。
そうですね、ゆとり世代の人なら
その様な考え方の人もいそうですね、頑張って、バケの皮を剥がしていきます。

お礼日時:2016/07/03 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!