アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差点での事故ですが、自分は優先道路を走っていました。道は上り坂で上りきった所に交差点があり、交差点の左手前に民家があります。その民家で左側から車が来ていても見えない状態で事故は起こりました。速度表示はなかったのですが約30キロくらいで走行していて、交差点の左側から一時停止、左右の確認もせずに相手の車が突っ込んできました。自分は何も違反することもなく、車が突っ込んで来たと分かった時に急ブレーキ、急ハンドルを切って回避を試みたのですが間にあいませんでした。
自分は何も悪いところはないと思ってますが、相手の保険会社から9:1の過失だと言われました。
基本が9:1なら相手の運転は重過失となり10:0になるところではないでしょうか?
腑に落ちないので質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 心細く30キロで走行してた結果であり、優先道路を走っているのに関わらず交差点では毎回一時停止をしなければならないのでしょうか?
    見通しが悪い交差点で左側からノンストップで車が突っ込んでくる事は誰も予測出来ない状況なのでは?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/03 22:37

A 回答 (12件中1~10件)

よく有りがちな、優先だから何をしてもいいという考え。

と言うより、あなたの優先道路の定義は何なんでしょう。自分が直進なら優先道路のように考えているとしか思えませんが、見通しが悪ければ徐行などの注意が必要です。優先道路でも交差点で一時停止しなければという極端な考えが今回の事故を招いたのでしょう。常識と道交法を守れば大概の交通事故は防げます。坂道の頂上付近で見通しが悪い場合は徐行が必要です。説明では、相手は左から来るのが見えないとなっていて、あなたの左側にぶつかったようですが、あなたには見えていたのですから、危険予知運転をしなければ、優先だからといって突っ込んで言い訳ではありません。
過失の9:1はお互い走っていれば妥当です。
    • good
    • 1

坂の頂上付近は、徐行ですよ。


http://law.jablaw.org/rw_goslow
徐行の意味わかります? 30km/hじゃないですよ。いつでも、すぐに止まれるスピードですよ。
確認が難しい交差点も徐行ですよ。徐行。

>見通しが悪い交差点で左側からノンストップで車が突っ込んでくる事は誰も予測出来ない状況なのでは?
徐行して、左右確認すれば気が付きます。予測できないから徐行して安全確認するのですよ。

車でよかったですね。自転車、歩行者なら罰金まで来ますよ。

>自分は優先道路を走っていました。
これが気に入らない。こういう考えで走ってるから事故になったのですよ。
優先道路が、偉いということはありませんよ。
こんな標語、知らないですよね。
「ゆずり合う心一つで事故は0」
http://www.mainichi.co.jp/event/slogan-kako.html

>相手の保険会社から9:1の過失だと言われました。
こっちの方が腑に落ちないね。優しい保険屋かな。
保険屋の気持ちが変わらないうちに、早く示談しなはれ。
ごちゃごちゃ、言ってると不利になると思いますよ。

事故はね。自爆テロみたいな単独事故は別として、向うが避けると思ってる人同士が出合った時に起きるのですよ。優先道路を走ってるから相手が止まると思っていたのでしょうね。一時停止を知らないおバカな運転手もいますからね。考え事をしてる人もいますからね。

今回は、注意していたら「避けれた事故」なのですよ。
    • good
    • 0

事故の原因がはっきりしました。



>心細く30キロで走行してた結果であり

見通しの悪い交差点を30キロで進入するのはかなりの高速です。

>優先道路を走っているのに関わらず交差点では毎回一時停止をしなければならないのでしょうか?

もちろんです。最徐行(直ちに=1m以内に停止出来る速度:判例より)してください。教習所での話を忘れましたね。
優先であっても十二分な注意を払う義務があります。
横から一時不停止の車や自転車、あるいは小学生などが飛び出してくる可能性があることを
常に前提としなければいけません。

> 見通しが悪い交差点で左側からノンストップで車が突っ込んでくる事は誰も予測出来ない状況なのでは?

誰でも予測しています。
それが予測出来ないなら、今すぐに免許証を返して
もう一生、車や自転車に乗らないでください。
この点、質問者さんはあまりにも非常識すぎます。
地球は質問者さん一人を中心に回っている訳ではないと言うことを知るべきです。

ましてや左方には常に十二分な注意を払う義務があります。
    • good
    • 0

>相手の保険会社から9:1の過失だと言われました。


>基本が9:1なら相手の運転は重過失となり10:0になるところではないでしょうか?
 基本が10:90ではありません。
 信号機が無い交差点なら基本は20:80でしょう。

自車のリアバンパーに相手車の左前が衝突していたら
交渉次第では0:100を認めるかも知れませんが。
    • good
    • 0

9:1??


普通は3:7又は4:6くらいですよ。
質問者さんの過失は
3割~4割が妥当です。
    • good
    • 0

厳しいことをいうと時速30㎞が適正な速度であったか否かというところです。


見通しが悪いからこそ一時停止の義務はありませんが、徐行するくらいの義務が生じると考えます。
動いている自動車同士の事故であり、交差点の通過には双方に注意義務があるというところから出会いがしらの事故は10:0となることはなかなかありません。
今回は相手が自動車でしたが、相手が歩行者であった場合話は全く変わりますし見通しの悪い生活道路では何が起こるかわからないと思われて運転されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

>基本が9:1なら相手の運転は重過失となり10:0になるところではないでしょうか?



 なら、裁判で決着を着ければいいだけだよ!

双方 動いている状態で、基本10:0はない!

 但し、絶対に10:0が無いわけではない!

 10:0を主張するなら
アナタは、自身で相手の保険屋と交渉しないといけません
<法律上示談交渉が出来るのは、本人、弁護士だけ>
http://carhoken-tanaka.com/qanda/10%EF%BC%9A0.html

 少しでも、アナタに過失があれば
アナタの保険屋は、示談交渉出来るが
 アナタが、過失ゼロを主張するなら
法律上 アナタの保険屋は、示談交渉出来ないので
 アナタか、弁護士を雇って交渉になります。
    • good
    • 1

>車が突っ込んで来たと分かった時に急ブレーキ、急ハンドルを切って回避を試みたのですが間にあいませんでした。


それだけの事が出来る時間があったのだから10:0にはなりません。

10:0にすればあなた側の保険会社は手を引きますから相手側保険会社と自分で交渉しなければなりません。
それはそれで相手の保険会社も御の字です。素人相手にどんどん減額できますから。
    • good
    • 0

交差点での動いている車どうしの事故は、5:5です。

向こうにすれば、一時停止、遠くに車をみたがまだ渡り切れと判断で動かす。そしたら俺様が優先だとさらにスピードをあげてくる車にぶつけられた、となります。
    • good
    • 0

見えない状況だからこそ細心の注意が必要で、優先道路だけに過失割合が低くなるものの、自車が動いていれば過失が発生します。


相手の保険会社でも自分の保険会社でもこの結果を覆すことは出来ません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!