アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかなりの怖がり屋です。

24ですが、おたふく風邪はなったことがなくて抗体検査をしたら、微妙な数値でしたので
予防接種を受けることになりました。
予防接種のことを見たら
副反応に、髄膜炎とか吐き気とかたくさん
怖いことが書いてあるので
すごく怖くて、、

予防接種やりたくないって思ってしまってます。

大人になって予防接種受けた方いますか

A 回答 (2件)

私もおたふく風邪をやっておらず、一昨年に予防接種を受けました。

風疹や麻疹は妊娠した場合に胎児に影響が出ると母に言われて結婚してすぐに予防接種を受けました。

副作用は個人差がありますので、万が一ということで書かれているのであまり怖がらなくて大丈夫ですよ?
インフルエンザの予防接種と同じと考えてみてはいかがでしょう?
    • 0

20代後半の頃、以下の事情があり、おたふく風邪の予防接種を受けた者です。

この予防接種を受けたのは、その直前に水疱瘡にかかったからです。
幼少期に予防接種を受けていたはずなのですが(母子手帳記録で確認済)、抗体が少なかったのか、
罹患してしまいました。
しかも、大人の水疱瘡は症状が強く、結婚し環境が変わりなおかつせっかく見つけた転職先に働き始めた直後だというのに、
まるまる1ヶ月休養せざるを得ない状態でした。
(さらにその後日談としては、その10年後くらいあとに、頭部に帯状疱疹の症状が出て、眼科と耳鼻科での診断が遅れて大変な目にあいました。
結婚直前に予防接種さえ受けていれば、ここまでの事態にならなかったことは明白です)

そんな事情もあったので、「確実におたふく風邪にかかっていない」ことがわかっていたため、
当時の水疱瘡治療時の主治医に相談し、しかるべき時期におたふく風邪の予防接種を受けました。
1人1万円だったか、7千円だったか…かなり高値の出費にはなりましたが、
実際におたふくに感染したら、その予防接種以上の出費と痛手があると思い、
注射は好きではないもの、受けた次第です。
(実際に水疱瘡の治療費は、そこの予防接種の費用以上にかかりました。健康保険を使えたのに、です)。

予防接種の副反応で、色々「怖いこと」が書いてあります。
そして、それらは嘘ではありません。ただし、本当に本当に微細な、非常に確率が低い副反応でも、明記しなければいけないからです。
しかし、大半の人には不利益より利益の方が大きいため、予防接種は存在しているのです。
子細は省きますが、相談者さんのご年齢(成人、若い)となれば、命に支障があるような副反応は起こさないと推測されます。

ちなみに、おたふくの予防接種は、個人の感覚と経験で申し訳ありませんが、
インフルエンザのそれよりも辛くなかったです。
インフルエンザの副反応の方がよほど辛いです。
予防接種を受けた方の腕がある程度広い範囲で硬結し、痛みがあるし、寝返りを打っても痛いし、しかも半月強持続するし。
(そうはいっても、毎年受けなければいけないので仕方ないですが)
    • 0