「教えて!ピックアップ」リリース!

生活保護でペットと一緒に引っ越す事への質問です。
持病の負担からうつ病になり、親友は私とは違う精神病ですが、ずっと飼いたかった猫を飼い初め病状もある程度良くなり今は働いています。
親友の話もあり、私はハムスターを飼いたいと思っていました。
末っ子は共食いするから嫌だと言っていましたが、ハムスターはケージに対して一匹飼う動物だと分かり、私の病気もあり母が飼うのを許可してくれました。
心療内科では入院も勧められていましたが、ハムスターを飼い始めてからお世話をしていく内に癒され回復に向かっていました。
ですが、母は「生活保護はペットは飼っちゃいけないから主治医にも話したらダメ」
と言われて「本当に良くなって来たね」と言われる度に話したいのですが今現在話していません。

うつ病が回復していき気づいたのですが、きょうだいは私の病気を全く理解しようとしません。母が何度も話しましたが全く聞く耳も持ちません。毎日きょうだいが私を見ないように生活しているのに耐えきれず、悪夢を見るようにもなり、病院も行けない状態です。
母は一緒に行き、一人暮らし出来るようCWに頼み込むと言っています。

ですが、一人暮らしをするにもハムスターは私にとっては家族です。一緒ではないと生きていけません。

担当医にはハムスターがいる事によってうつ病が良くなる事を伝え、ハムスターと一緒に引っ越したいのですが生活保護を受けていてペットと一緒に引っ越した事がある方はいらっしゃいますか?
出来れば経緯やご意見を伺いたいです。

ハムスターの世話にかかる費用は生活保護範囲内で済んでいます。

是非ともご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すぐ下の妹は今月出産します。体調が悪いと何度も言っているのに出産する前に遊びに行きたいから、1歳半の甥っ子でも入れるプールを探して。と私の病気の事、母の病気の事すら完全に無視です。

    弟と彼女と姪っ子(その彼女がおかしくて抱いてあやす事も出来ず2年間殆ど私と母で育てていました。彼女と子供のために弟は部屋を借りましたがそれでも入籍する気もなく、1ヶ月で戻ってきました)1年間連絡もなかったのに、私が実家に戻ってから1人では育てられないと平日問わず姪っ子と一緒に来て訳が分かりません。

    こんな家の中でのうつ病の療養は無理です。
    何でも話せる親友に話すと、「良く生きていられるね」と涙ぐんでいました。
    私は私の事を理解してくれる親友の為にも生きたいです。
    今生きる方法を必死に探しています。

      補足日時:2016/07/06 21:40
  • つらい・・・

    回答が私がした質問からかなりズレてしまっています。
    私は生活保護でペットと一緒に引っ越した方の話が聞きたくて質問しました。

    ご回答よろしくお願いします。

      補足日時:2016/07/06 23:49

A 回答 (4件)

もちろんすべてのペットがダメな訳ではありません。



問題は、それを理由に世帯分離ができないことです。

今まで一人暮らししていて、天涯孤独でペットしかいない人と一緒にはできないのですよ。

親が亡くなって困っている訳でもない。

ただの家族間のコミュニケーションの悪さだけではなかなか難しいということです。

治療が無理かどうかは医師が判断します。

また、生活保護以前に、国民健康保険などの障害基礎年金の受給などはどうなっているのでしょうか?

そういったことを検討してみて、最終的に生活保護という手段になるかと思います。

ただ安易に飛びついてもダメなケースが多々あります。
今回もそのようなケースかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットと一緒にひとり暮らしをしたいと言いましたか?

きょうだいの理解が得られず、うつは悪化している状態。
このまま実家にいても一生治ることはない。命の危険もある。

ペットと一緒に引越したいのはペットのおかげでうつが回復に向かっているからです。
精神科でペットを飼うことを勧める医師もいるくらい、うつの治療にペットは有効なのです。
実際に私が今体験しています。

先にも言った通り、うつが良くなったとしても持病があります。うつと持病によるひどい吐き気、めまい頭痛ほとんど。家に籠ってばかりいるとうつ病には良くないので出たいのですが、上手く行かない。その生活が2年続いています。

それでも、健康な人と同じように働きたい。そう思っています。

質問の内容を理解してから回答して下さい。

生活保護を受けている人間が楽をしている。
全てそう思われる事に憤りを感じます。
私は生活保護を受けたくなかった。
そもそも普通に働けるのであれば生活保護は受けていません!

>>安易に飛びついてもダメなケース。

質問の内容や補足を見て良く簡単にそんな事が言えますね。

私は健康な人が病気を抱えている人を理解しない人が大勢いること事は何度も経験していますので何を言っても無駄だと思っています。

ですから、そんな事で死のうとは思いません。

ですが、その言葉に傷き自殺する人もいるでしょう。

そうなった時、あなたはどう責任を取りますか?

一法的な言い方ですが、私はそれ程追い込まれているんです。

ペットと一緒に引越しした方に質問しているのが分かりませんか?

回答する前に質問の内容を理解したから回答して下さい。

お礼日時:2016/07/07 12:34

自活可能なら、そもそも生活保護が許可されません。



回復したなら。仕事して普通に生活してください。
それなら誰にも迷惑かかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自活と独立を間違えました。全然意味が違いますよね(^^;

私も駄目だと思っていましたが、生活保護を受けている人がテレビで犬と散歩をしていて驚きました。

ですが、生活保護でペットを飼っている人がたくさんいる事が分かりました。
もちろん保護費の範囲内での飼育に限りますが、生活保護を受ける前に飼っていた。など、認められるケースがあるそうです。

回復には向かっていましたが、実家にいる事によって悪化しています。

また、元は持病から生活保護を受けました。私も前の会社で働いていた時は2ヶ月で5キロ痩せるなど大変でしたがスキルアップの為に転職したいと思って辞めました。
その時は少し療養してから働こうと思っていましたが、良くなる所か悪くなっていき、小さい病院から大きな病院まで何件も回りましたが症状は改善されず、貯めていた貯金も底を付いてしまいました。役所に相談しにいった所、症状や通っている病院など詳しく話してその病気に合った病院を紹介してくれるセンター?にすぐに電話して下さい。と言われました。電話をすると心療内科を勧められました。友達が通っている心療内科にも行きましたが、電車で通わなくてはならず体調の悪い私には負担でしたので、幾つかセンターで紹介してもらった心療内科に行きました。
2件とも「治るものではない」と、初めに言われ飲み込めず言葉も出ませんでした。
近くて毎月通えるとても親切な心療内科は気休めでしか薬は出せない。効くかどうかも分からないのに強い副作用のある薬は出せない。他の部分で悪くなる可能性の方が大きいと言われました。

健康な人は病気を持っている人を理解するのはかなり難しいです。

私は3つの病気を抱えていて、フルで働く事はもう出来ません。
少しでも働きたい気持ちはありますが、在宅ワークもいつ出来るかどうか分かりません。
きょうだいの中でガタイの良い、体力がある次男と体を交換してもらいたいと何度思った事か…。

普通で居られない苦しみは自分が本当にそうなった時でしか理解する事は出来ないでしょう。

私も好きで誰かに迷惑を掛けている訳では決してありません。

お礼日時:2016/07/06 23:43

自活できないのにペットOKな訳ないじゃん。



そもsもペットOKな物件探せるの?
しかも住宅扶助内の物件で。

あなたが入院したら、ペット餓死させる気ですか?

ペットと一緒にいたかったら、実家で我慢してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自活はできます。
質問でも言ったとおり、ハムスターを飼い始めてからかなり回復して、在宅ワークもやりたいと思えていました。

>そもそも住宅扶助内でペットOKな物件を探せるのか。

ネットでもペットOKの所に住宅扶助内で引越しした。との話しを見て質問したんです。

入院を勧められた時に紹介状を渡され入院出来る病院に行きました。専門の方が
今の状態を詳しく聞いた後、診察して再び医師に話しましたが入院はしなくてもいいと言われました。

母も7年前に重度のうつ病になりましたが弟、妹がまだ幼かったので拒否しました。子供の世話をしていたからここまで回復出来た。入院していたらもっとかかっていた。と今では言っています。

私の回復を妨げ悪化させているのはきょうだいのせい。実家にいる為です。

1番仲が良かった末っ子から金を貸して部屋を取られた弟と母への不満を私のせいにして怒鳴りつけられ、家にうつ病がいるから幸せじゃない。これからは話しかけないでくれ。とまで言われました。

それから家族の前で自殺する生々しい悪夢を見て泣いて夜中に起きもしました。
それが1番ショックで、母も何を話しても理解しないから一人暮らしをした方がいいと言っているんだと思います。
昨日の朝起きると涙が止まらず正気になれず手首を切ってしまいました。
少し正気は保てましたが、このまま実家にいたらまたいつ手首を切るか分かりません。
自分で抑えられるものでないし、自分でも予測出来るものではないからです。

>ペットと一緒に居たかったら実家で我慢してください。

このまま実家にいれば入院してハムスターを餓死させ、私は一生入退院を繰り返す事になるでしょう。

お礼日時:2016/07/06 20:57

ハムスター位だったら、文句言う人いないんじゃないかな?


まあ、2年位で、、、あれなのが、あれだけど、、、
それより、生保で、病気で、一人で病院に行けないようだと転居は難しいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターを飼いたいのは私の強い希望です。寿命が短いことも承知の上で飼っています。
ですが、猫と犬は欲しいとは思いませんし、愛情が注げなければ飼う意味がありません。

うつ病になる前は少しでも治して在宅ワークが出来るように、一人暮らしで保護を受けていました。
実家は人数も多く姪っ子、甥っ子も来るためパソコンを置いて仕事する机すら確保出来ません。

今外に出る事は難しいです。
大きなストレスを受けて1人で行く事も出来るは出来ると思います。ですが、身寄りのない人は1人で行くしかないですよね。
家族より理解をしてくれる友達の為にも死にたくありません。
確かに私も母から言われた時は一人暮らしは難しいんじゃないかと思いました。1人で部屋探し、CWのやり取りなどははっきり言って1人では難しいですが、母が付き添ってくれますしこのまま実家に居てはいつ何が起こるか分からない状態です。
多分、母はそっちの方が危ないと思っているようです。

お礼日時:2016/07/06 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング