人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小切手の有効期限は

A 回答 (4件)

法的な有効期限は10日以内です。

しかし、金融機関により支払うこともあります。金融機関が支払わないとしても、小切手の有効性は残ります。

以前、私が業務上小切手をもらい、金融機関へ持ち込んだことがありました。
この時の小切手は、振出人の記載誤りで、未来日であったり、1年前であったりしたことは少なからずありました。
この時のことをおもいだすと、振出人の口座も入金してもらう口座も同一金融機関(支店は異なります)だったため、銀行内で振出人連絡して確認させてほしいと言われ、実際に確認を受けたうえで入金してもらいましたね。
    • 1

永久に有効です。

10日間は提示期間です。此の期間内に銀行に持って行けば支払ってくれる期間です。
それを過ぎても只の紙切れになるのではなく振出人に支払いを要求でき支払う義務があります。
    • 5

基本的には期限はないです

相手が倒産しない限り
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1

振出日の翌日から10日間らしいですね。

詳しくは下記サイトにて。
http://zatutisiki.com/2638.html#i-7
    • 0