人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小切手の有効期限は

A 回答 (4件)

法的な有効期限は10日以内です。

しかし、金融機関により支払うこともあります。金融機関が支払わないとしても、小切手の有効性は残ります。

以前、私が業務上小切手をもらい、金融機関へ持ち込んだことがありました。
この時の小切手は、振出人の記載誤りで、未来日であったり、1年前であったりしたことは少なからずありました。
この時のことをおもいだすと、振出人の口座も入金してもらう口座も同一金融機関(支店は異なります)だったため、銀行内で振出人連絡して確認させてほしいと言われ、実際に確認を受けたうえで入金してもらいましたね。
    • good
    • 1

永久に有効です。


10日間は提示期間です。此の期間内に銀行に持って行けば支払ってくれる期間です。
それを過ぎても只の紙切れになるのではなく振出人に支払いを要求でき支払う義務があります。
    • good
    • 5

基本的には期限はないです


相手が倒産しない限り
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

振出日の翌日から10日間らしいですね。


詳しくは下記サイトにて。
http://zatutisiki.com/2638.html#i-7
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れになってしまった小切手、どうすれば換金できますか?(アメリカ)

小切手(チェック)の質問続きですみません。前の質問とは全くの別件です。

小切手を換金できないでいるうちに期限を過ぎてしまいました。額も大きいのでこのお金をどうしても受け取る必要があるのですが、どういう方法がありますか? 小切手の発行者に再発行を頼むしかないのでしょうか? 引越に伴うデポジットの返金関係の小切手です。

前の質問にも書きましたが、小切手を受け取ること自体が全くの初めての経験で、恥ずかしながらシステムもまだよく分かっておりません。頓珍漢なことを書いていたらごめんなさい。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常小切手の有効は発行された日から3ヶ月ほどです。
無制限に有効ではないです。

期限が過ぎた小切手は発行者にお願いして再発行してもらいましょう。
US$の小切手を日本円の口座に入金の場合は外国為替取り扱いの支店で処理してもらえます。

小切手と口座の通帳を持って行き、入金手続きします。
その際換金手数料が取られるでしょう。
小切手がクリアーになるのに約3週間ほど掛かるそうです。
これも銀行や支店などによって違いますのでなんとも。

手数料が銀行振り込みよりも安いので小切手で送金をしましたところ意外と早くクリアーになっていました。

まだ米国にいらして米国内での小切手入金なら現金と同じ扱いになりますので簡単ですよね。
判らないことがあればスタッフに聞いて手続きしましょう。

Q小切手の呈示で振出日から10日間とは、いつからのことでしょうか?

小切手法
第29条 国内ニ於テ振出シ且支払フベキ小切手ハ
10日内ニ支払ノ為之ヲ呈示スルコトヲ要ス

4 本条ニ掲グル期間ノ起算日ハ小切手ニ振出ノ日附
トシテ記載シタル日トス

とありますが、
「起算日」を入れて数えるのでしょうか?

たとえば、振出日が4月16日なら、
10日以内とは、4月25日までのことでしょうか?

LECの「わかりやすい手形・小切手法」p134には、
振出日の翌日から数えて10日間とあるのですが・・・

いずれが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

小切手呈示期間は振出日の翌日から数えて10日と定められています。

期間を定めるにあたっては、期間の初日を算入しないと小切手法61条で定められています。

29条4項は、実際の振出の日と小切手記載の振出日が異なる場合(先日付など)に、小切手記載の振出日を基準とすることを定めたものです。

なお、支払提示期間経過後でも、振出人からの支払委託の取消がない限り、振出人の支払意思を確認して支払に応じるのが実際の銀行実務であることは、No.2の通りです。

Q古い小切手の換金について

平成15年に出された小切手が3通手元にあります。
これはまだ換金は可能なんでしょうか?
知人の借金返済の変わりにもらったものなのですが、
古いものですし、使えるもか分かりません。

ネット調べると、有効期限は半年ぐらいとよく見かけますがほんとうですか?

右角に銀行渡りとありますが、支払地に記載されている支店に直接出向いても現金では頂けないのでしょうか?

Aベストアンサー

小切手の時効は、おっしゃるとおり6ヶ月です。

「銀行渡り」とあるのは、線引き小切手といって、提示を受けた銀行は、銀行間もしくは、その銀行と取引のある相手にしか支払うことができなくするものです。
これは、盗難による支払いなどを防止するために、素性のわかった相手にしか支払わなくするために行われます。

時効が過ぎてるのでもちろん換金はできませんが、もし、時効前だった場合でも、自分の取引銀行から取り立てしなければいけません。

この場合、時効が過ぎているので、直接本人に請求するしかないと思います。
ただ、借金返済の代わりに小切手をもらうというのは、おかしな話です。小切手は現金と同じですから。
最初からその小切手は不渡りになる予定だったのだと思います。

Q●部長、課長、本人権限って一般的にいくらか

会社の規模にもよるでしょうが
部長、課長、本人権限って一般的にいくらか

例えば、本人は ちょっとした文具を買うのに 
課長の決裁は必要ないでしょうし、
仮に、上場しているような企業から500名程度の社員がいる会社として

1.部長
2.課長
3.本人
のどのくらいの金額の権限なのでしょうか?

 またネットで利用するグループウェアを導入するときに、仮にそれが80.000円であっっても、
1500円であっても、会社になじまないのなら
おりないモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

会社のお金は、貴方のお金でない事は周知の事実です。
よって、権限については規則で明記してあるところはその金額です。
では、明記していないところは?これは難しいです。
そのような会社は比較的小さいところが多いですから、
社長がOKといえば、大丈夫ですがそれ以外は一銭もダメでしょうね。

ちょっとしたものでも貴方が自腹を払ってもよければいいですが、
自分で責任を負えそうもないときは上役にお伺いをかけて、
上役の責任してから購入をする事を薦めます。

Q1ヶ月前の小切手

退職金を小切手でもらいましたが、ばたばたしていて換金しに行っていませんでした。会社からは「早めに行ってね」としか言われなかったので1か月ぐらいは大丈夫だろうと思っていたのですが10日以内に換金しなくてはいけないということを知ってびっくりしています。
期限が過ぎていても銀行が受け付けてくれる場合があるということで明日にでも銀行へ行くつもりですが、1ヶ月くらいなら受け付けてくれるのでしょうか?
またダメでも6ヶ月の時効以内なら会社もすんなり再発行してくれるでしょうか。
けっこうな金額なのでとても不安になっています。
早めに行かなかった自分が悪いのですが、教えてください。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
振出日の日付によって、受け入れを拒否する金融機関はありません。

ご自身が口座を持つ金融機関(郵便局や信金等でも可)へ行って、
その口座へ入金をなさって下さい。
通常は、翌営業日の午後には現金として使えるようになります。

でも、小切手での退職金は珍しいですね。
外資系かしらね・・・・?

Q小切手を紛失してしまいました。

家族から実は取引先から預かった高額の小切手を紛失してしまい、とりあえず自分で金策をして現金で穴埋めをしたという話をされました。
ネットで調べてみたら小切手を紛失した際には振出人の方に手続きをして頂けば無効に出来る様ですが、今回、小切手を紛失したのは10ヶ月も前の事なのだそうです(今まで私には黙っていました・・)
結局取引先の方には経理担当の方にのみ事情を話し、小切手ではなく現金で支払いをして頂いた事にして貰ったそうですが、その後紛失した小切手現金化されたかどうかも先方には聞いてないとの事。
改めて先方にお詫びを申し上げた上で、この紛失した小切手を今からでも事故届を提出して頂き、先方から再発行して貰えないかと思っています。
振り出しから10ヶ月を経過した小切手についても、紛失届の提出は認められる物なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小切手・手形類(以下小切手等)の紛失においては、裏書流通による善意の第三者の保護と、現実面での振出人の二重支払いリスク回避の為に通常下記の流れが取られます。
・・・手形の場合は期日+2日、小切手の場合は振出日+10日が提示期限ですが、小切手に振出日が無い場合が多々ある

(1)支払人から取引銀行へ紛失届けを出して、当該発行番号(ローマ字・数字の記番号)の小切手等の事故届けを得低して交換決済で自動的に引き落としがされないようにする。
(2)紛失者から警察に対して、紛失届け・盗難届けを提出する。
(3)簡易裁判所で「公示催告・除権判決」という小切手等の効力無効の判決を得る。
以下ご参考ですが6ケ月の催告期間が必要です。
http://yshimo.air-nifty.com/blog1/2005/11/post_b1d8.html

(4)上記判決がでれば、晴れて、振出人から受取人へ現金で支払いをする。
ここまでは、小切手等が出てこなかった場合で、質問者が資金を受取れるケース。


(3)‘ 銀行交換での小切手等の支払提示があった場合(拾った・偽造した裏書の元で受取った等)には、振出人にとっては「決済資金がない訳ではない」という意味で決済代り金(額面金額)を銀行へ預託した上で、小切手等を(二号)不渡り処理した上で、交換提示者の権利の正当性・支払をすべきかを争う。

(4)‘ 支払提示者が手形・小切手法上で支払いを受けるべき正当な所持人と確定すれば、預託した資金から支払を行うので、紛失した受取人側では支払を得られない。(振出人の資金負担は当然1回だけ)

(5)小切手等が存在し、所持人が正当な権利者でない、となれば質問者が振出人へ額面金額の支払いを請求しても、相手方にはこれを拒む理由もなくなる。(振出した小切手等の支払義務を免れた分を再度支払って下さい、という要求が可能になる)

本件では、以上に加えてここまでの期間なにをどうしていたのか、という部分を明確にして決着を図るしかなさそうです。

小切手・手形類(以下小切手等)の紛失においては、裏書流通による善意の第三者の保護と、現実面での振出人の二重支払いリスク回避の為に通常下記の流れが取られます。
・・・手形の場合は期日+2日、小切手の場合は振出日+10日が提示期限ですが、小切手に振出日が無い場合が多々ある

(1)支払人から取引銀行へ紛失届けを出して、当該発行番号(ローマ字・数字の記番号)の小切手等の事故届けを得低して交換決済で自動的に引き落としがされないようにする。
(2)紛失者から警察に対して、紛失届け・盗難届け...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング