プロが教えるわが家の防犯対策術!

残業代が相殺される
事に関して質問です。

私の正社員として勤めている会社は、
基本的に7時半から4時半定時でやって
います。ですか仕事で暇な時は、3時
などに終わってしまうことがあります。
しかし、忙しいときもありその残業分
は暇な時早退した分を相殺されてしま
う制度になりました。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。
まともに説明もしてくれないので
分からないので少しでもいいのでお聞きし
たいです。

また週休2日をとっていますが、会社は
一週間丸々動いています。日曜日は
基本休みで数人出るんですが、日曜日は
とても暇で3時間くらいで終わってしま
います。しかしそれも出勤扱いになるので
約8時間相殺されてしまいます。
週休2日といった制度を取りつつ日曜日を
休日出勤といったかたちにはできないんでしょうか?


文章のまとまりがなく分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お気持ちお察しします。

m(_ _)m

最初に http://www.hori-law.jp/category/1429069.html
こちらも御参考までに。m(_ _)m

ーーーーー
その上で、
例:「。本来125%残業代
がつくはずなのですが、25%はつける。
などといったやり方です。」
→これは恐らく勘違いです。

上記サイトでも仰ってますが、1.25です。
「1時間あたりの賃金(円)×1.25」=25%
=時給1000円の場合、1250円です。
=時給800円の場合、800x1.25=調度1000円です。

ご質問者様の感覚だと、
時給1000円+残業代追加分1250円=合計2250円。
=1時間当たり御給金=2250円。。
と勘違いされている感が漂っております。

ーーーーー
また、職種が不明ですが「みなし休憩」と言う言葉も存在します。
ーーーーー
日曜日は
とても暇で3時間くらいで終わってしま
います。しかしそれも出勤扱いになるので
約8時間相殺されてしまいます。

→意味あい的には、
「たった3時間勤務なら全員休日にしてくれ!」かも?

「約8時間相殺されてしまいます」
→これは、残業代の相殺の金額が、出勤時間合計の8時間ですよね^^

週休2日といった制度を取りつつ日曜日を
休日出勤といったかたちにはできないんでしょうか?
→民間なら殆ど無理でしょうね。。。
・1週間に2日間の休みであって、
・「土日祝日固定制の休日あり」の御給金・仕事ではないと思います。
=休日というものは「会社のシフトに帰属する」と思います。

また、土日・祝日勤務を希望するなら、
数時間バイトでも可能な企業を探す事です。
事務さん、市・区役所の事務さんなどなど。

普通のスーパーのレジ打ちさんや倉庫係さんだと
「お客様がお金を出す期間」に合わせて
準備するのがスタッフの役目=お金に繋がるからです。

ーーーーー
どうしても今の職場にこだわるのなら、
お子様の日曜日のお稽古ごとの送迎や
どうしても休まなければ家庭が回らない旨を
伝えて休日を変更してもらいます。

ただ、実施できたとしても、廻りの他のバイトさんからは
総すかん!!だとは思いますよ。。。。

参考にならない回答でごめんなさいです。m(_ _)m
    • good
    • 0

就業規則がありますので、それを見直して下さい。


フレックスタイムの可能性はありますね。
フレックスタイムなら、フレックスタイムの旨が記載されているはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就業規則見せてもらったことがないので見てみます!そこに記載されてなかった場合もありそうですが…T_T

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 10:41

労働基準法により労働条件が明示されることが必要なのでおそらく、あなたの職場が法律に違反している可能性が高いと思われます。



http://www.nari-sr.net/chiebukuro/archives/525

もちろん始業及び終業の時刻が明示されていることが必要です。
    • good
    • 2

フレックスタイム制ではないでしょうか?


https://jinjibu.jp/keyword/detl/252/
    • good
    • 1

貴方の会社の給与体系が判らないので何ともいえません。

就業規則があれば、それに明記されているはずですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!